※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ち、唇から血が出て腫れています。病院に行くか迷っており、どこに行けばいいかわからない状況です。

生後7ヶ月
今日ベッドから落ちました。

寝ていたので、毛布や布団なので囲っていたのですが、乗り越えたみたいです。

バタッ という音と同時に泣き声が聞こえてうつ伏せ状態でした。顔を打ったのか、唇から血が出ていて腫れています。
すぐ抱っこして、泣き止みましたがぐずぐずしていたので、
#8000に電話して話を聞いてもらいました。

意識障害や嘔吐などがないのであれば大丈夫だけど、心配なら休日診療所行ってみてと言われて、診療所に電話しましたが、今日は小児科の先生がいないから見れても唇のところだけと言われました。

そのあと、いつものようにおもちゃで遊んで
離乳食も食べて、母乳も飲んでいつも通り寝ていきました。

心配なので、明日病院に連れて行こうと思います。
CTが撮れる病院に行くとなると、脳神経外科だと思うのですが、小児科や整形外科やどこに行けばいいのかまよっています。

コメント

deleted user

すぐに泣き嘔吐も無く食欲もあっていつも通りならそこまで気にしなくても良いと思いますよ☺️
安心のために病院連れて行くのは大丈夫だと思いますが緊急性が無ければCT勧められることはあまりないと思いますよ。
少なからず被爆するので…

  • ✌︎

    ✌︎

    回答ありがとうございます😭
    病院は、小児科ですかね?
    整形外科なのか、脳神経外科なのか、、、

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科でも見てくれると思いますよ🙆🏼‍♀️

    • 7月31日
ままりん

うちの子もベッドから落ちたことあります3回😢
3ヶ月、ベッドガードしてない時に転がって頭をゴチん
7ヶ月、ベッドガードを乗り越えて頭からごちん
歩くようになってからベッドから飛び降りて、着地点にあったオモチャに顔面から…これは鼻上に切り傷、頬に大きなあざができました😭

全部意識障害や吐いたりせず
病院も行きませんでした!
(#8000に電話した)

今3歳になりますが健康です🙆‍♀️

  • ✌︎

    ✌︎

    ありがとうございます😭
    ベッドガードって7ヶ月で乗り越えれるんですか?怖すぎますね。

    そのあとってなにか対処しましたか?落ちないための防止策てきな、、、。

    大丈夫かなー?様子見でいいのでしょうか。何かあってからじゃ遅いって思うとどうすればいいのか。って感じです

    • 7月31日
  • ままりん

    ままりん

    うちの子つかまり立ちも立つのも歩くのも早くて😵
    つかまり立ちまではベッドガードで十分で、
    それからはもうベッドの上に乗せた状態で目は離さなかったです💦
    ベッドの下にジョイントマット敷いて、
    その上でゴロゴロさせてました☺️

    • 7月31日
  • ✌︎

    ✌︎

    なるほど!ちなみにベッドガード何使ってますか?これから購入を検討してます!

    • 7月31日
  • ままりん

    ままりん

    これを、ベッドに金具で固定して使ってます🙆‍♀️

    • 7月31日
ママリ

小児科でいいと思います!

  • ✌︎

    ✌︎

    ありがとうございます!
    明日、朝かかりつけの小児科に電話してみよう思います!

    • 7月31日
こりす

親が脳外で働いていますが
毎日必ず赤ちゃんが受診に来るそうです。

やはりじっとしていられない
泣いてしまう関係でCTは撮らないみたいです。

いつも通りなら様子見で大丈夫だと思います!
心配なら小児科に相談に行って
それでも不安なら紹介状書いてもらうことになると思います!

  • ✌︎

    ✌︎

    なるほど。そうなんですね。
    たしかに、怖いですよね。
    調べたら、薬で眠らせるとか、、、。

    とりあえず明日の朝、かかりつけの小児科に電話で相談してみます!

    • 7月31日
月氷

柵はしてなかったのですか??母の知り合いの娘さんの赤ちゃんは策をしなかったので落ちて頭と首が柵に挟まり亡くなりました。生後7ヶ月のでした。

  • ✌︎

    ✌︎

    私の完全なる不注意です。

    • 8月1日
marire

我が子も上の子2人どちらも一度落ちたことあります🥲
同じく嘔吐や意識障害がなければ大丈夫と言われ幸い特に何も無く元気に過ごしています。
一応次の日小児科に連れていきました🙂

  • ✌︎

    ✌︎

    落下には十分注意しないとですね😢
    朝イチでかかりつけの小児科に電話したところ、意識障害や食欲不振とか変わったところがなければ受診しなくても大丈夫と言われました!
    48時間は様子を見るように言われました!

    • 8月1日