※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
住まい

全くの無知で申し訳ないのですが…、家を建てるにあたってどのくらいの金…

全くの無知で申し訳ないのですが…、

家を建てるにあたってどのくらいの金額が必要なのか知りたいです。

建物が完成するまでに支払わなければいけないものの種類、金額はなんでしょうか。

ざっくりでも構いません、教えていただきたいです。

ここがいい!という土地が見つかり話を進めようとしています。

貯金なしでは建てられませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、手付金が自己負担現金で50万、上棟で数万、その他申請料や差し入れ等々ちまちまと100万近く必要でした。
それ+家具家電。
手付金とかをローンに組み込めるところもあるみたいですが🤔

  • えっぽん

    えっぽん


    やはり100万は持っていないとって感じですね💧
    ローンに組み込めればとっても嬉しいのですが…
    収入がアップして家買えるね!って話をしまして、でも諸費用がかかることを知りました😓

    • 8月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ハウスメーカーや工務店によるかもしれませんが〜

我が家は、手付金の100万と新しく購入する家具家電の分でした💡
トータルで200万いかないくらいです。
義実家の敷地内同居で建てたので、上物のみです。

建てれないわけではないけど、不安が残るかもしれません🤔

  • えっぽん

    えっぽん

    そうなんですね、今も不安でいっぱいです。
    手付金100万が必要なのですね😰
    相場そのくらいでしょうか。
    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月1日
むにゅ

土地の手付金、建築費の頭金、諸費用でざっと100万あればたいていなんとかなります。

先に支払っておいた費用も住宅ローンに組み込んでフルローンにするのなら先に払っておいた費用は後から戻ってきます。

  • えっぽん

    えっぽん

    やはり100万は必要なのですね🥲
    今ローン組めるかどうかをハウスメーカーさんと話していて、土地の手付金の話や建物契約時の頭金として払う事などを聞いてびっくりしてしまいました。
    ほかのハウスメーカーに行った時はローンの話はしても、手付金、契約金の話はされなかったので😭

    • 8月1日
はじめてのママリ

うちの場合は
土地の手付金100万、ハウスメーカーとの契約金20万はいったん現金でしはらいました!
土地の手付けは土地の値段にもよるかもですが50〜100ほどが多いみたいです🤔

諸費用込みのフルローンにするので、この手付金も後から戻ってきます!

  • えっぽん

    えっぽん

    今アパート住みなので、退去費用、引越し費用➕手付金、契約金、諸費用込で
    200万くらいないとやばいですね💦
    お金は戻ってくるにしても欲しいなら貯めてからじゃないとダメですね( ;꒳​; )

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですね💦
    わたしも動かせるお金が300ほどある状況で家探し始めたので、それくらいはあった方が良いとは思います!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

手付金キャッシュで100万、引っ越し費用12万、家具家電の買い足しや買い換えで50万、カーテン15万、諸費用などで、トータル200万ちょいは現金で払いました。