※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OHとも
家族・旦那

旦那にイライラせずに上手くやっていく秘訣はありませんか?妊娠中から嫌…

旦那にイライラせずに上手くやっていく秘訣はありませんか?
妊娠中から嫌になり始めたのですが、太った体、臭い、性格、子どもの扱いなど全てが嫌いでイライラします。楽しくやるために深く考えないようにしても、少し何かあると何もかも嫌になります。
何度も離婚を考えましたが、しないですむならその方がいいと思ってます。
ホルモンの関係だとしたらいつごろ治るんでしょうか。それとも、ここまできたらもうどうにもならないんでしょうか。

コメント

mina

私も知りたいです!
最近はイライラしたら忘れるために娘の顔を見て癒されてます!

• OHとも

OHとも

私もです!そういえば産婦人科の先生も、旦那さんにイライラしたら子どもの顔を見ればいいって言ってました!

• 12月5日
  • mina

mina

本当は仲良くしたいんですけど一緒にいるのすら嫌なときは娘連れて別な部屋に逃げます😥

• 12月5日
  • OHとも

OHとも

私もそんな感じです。でも、はっきり態度に出さないと、娘を見に部屋に入ってきます(--;)

• 12月5日
  • mina

mina

まだ良いじゃないですか!きっと本当は娘を見るふりしてOHともさんの様子を伺ってるんじゃないですか☺️??うちの旦那なんて追っかけさえせずに怒ってる私なんてシカトだしケアも無しです!あー嫌い!!!!!笑

• 12月5日
  • OHとも

OHとも

いえ、ほんとに気付いてないです(--;)そして、眠くてぐずってる娘に向かって大声で話しかけたり、おもちゃ鳴らしたりします(--;)
    それも腹立ちますね!喧嘩にはなりますか?

• 12月5日
  • mina

mina

そうなんですか!!
    新婚なのに毎日のように喧嘩です、新婚ってこんなもんなの?!とおどろいてます

• 12月5日
  • OHとも

OHとも

わかります!結婚、出産てもっと幸せなものだと思ってました!現実は全然違いますね。

• 12月6日
  • mina

mina

そうですね!何年か前の私に教えてあげたいくらいです!他の幸せそうな新婚さんみて羨ましく思えて泣ける夜もあります😭

• 12月6日
  • OHとも

OHとも

幸せそうな人たち見ると羨ましくなりますよね!なんで私だけ…とか思っちゃいます。
    でもこういうところで相談して、自分だけじゃないんだって思えると少し楽になります。

• 12月6日
  • mina

mina

本当にその通りです!私もです!
    子どものための結婚だったとはいえ、こんな夫婦で幸せにしてあげられるのかと思います。夫婦の悪い雰囲気も、喧嘩も減らしていかないとこどもに悪いですよね(´._.`)
    本当に仲のいい夫婦に憧れるし羨ましいし想像するだけで涙が出ます。

• 12月6日
  • OHとも

OHとも

同じですね。私もデキ婚なんです。
    悪い雰囲気とか、子どもは気付きますよね…。このままなら別れた方が子どものためなんじゃないかとか、最初から入籍しないで一人で産めばよかったとかいろいろ考えます(T_T)

• 12月6日
  • mina

mina

全く思ってること一緒過ぎてなんだか元気出ました😭笑
    でも、ひとりで産んでたらこんなに可愛い娘日中独り占め出来てなかったし、大きくなるまでずっと側で成長見られるんだなあと思うと稼いできてくれる旦那の存在少し良く見えます!笑
    あ!やっと質問にアンサー出せた気がします!私なりの上手くやっていく秘訣です!笑

• 12月6日
  • OHとも

OHとも

元気出たならよかったです!
    たしかに、自分一人だったらずっと一緒にいてあげられなくなりますよね。それに最近、私にはニコニコ笑ってくれるのに旦那が抱くと泣くんです(笑)少し優越感です( ´艸`)
    よく、旦那のことはATMだと思えとか言いますよね(笑)

• 12月6日
  • mina

mina

うちもです!!旦那泣くと涙の粒を出しながら泣きます😂泣いてるのはかわいそうだけどママに戻ってきた瞬間落ち着くの最高😂笑
    ATMだと思うしかないですね!!笑

• 12月6日
  • OHとも

OHとも

一緒です!涙流しながら泣くのもママが抱くと落ち着くのも(笑)
    やっぱり子どもに救われること多いですよね!笑顔見せてくれるとこっちも癒されるし。

• 12月6日
  • mina

mina

ママで落ち着いたときにもパパでは笑わないのにママ見つけて話かけると笑顔だったりするときは、あ〜〜最高〜癒し〜っておもいます💗旦那は大嫌いですが娘と一緒の時間を私にくれてる良い人だと思うようにしてがんばります!笑

• 12月6日
  • OHとも

OHとも

そうそう!パパだと真顔だったり(笑)
    そうですね。明日にはまたイライラしてるんだろうけど、そう思うようにしてがんばりましょう!

• 12月6日
とーこ

気持ちわかります!

妊娠中、産後、お母さんの愛情はぜーんぶ子供に行っちゃうんですよね。
愛情ぜーんぶ子供に持っていかれた結果、旦那はただの邪魔くさい存在になるという(苦笑)

でも、私は最近ようやく落ち着いてきましたよ!
旦那のことも労れる余裕がようやく出てきました。
個人差はあるかもしれませんが、産後半年ほど…って感じですね。

イライラしてるときは、ひたすら、ホルモンのせい、一時的なもの、ホルモンのせい、一時的なもの…と心の中で念じることです。
元は好きで結婚した相手ですもの!ホルモンバランスが整って、精神的に余裕が出てくれば
きっとまた愛情が湧いてきますよ♥

• OHとも

OHとも

そうそう、ほんとただの邪魔くさい存在ですね(笑)
    半年ほどですかー。そのくらいならなんとか我慢できるかもしれないです。
    念じるの、よさそうですね!やってみます(^^)

• 12月5日
きちきち

いないものとして扱ってます!笑

• OHとも

OHとも

すごいですね!私もそのくらいになりたいですが、どうしても気になります(´△`)

• 12月5日
りん

イライラしますよねー。
最初は、頻繁に起きて授乳とかで、心身共に疲れてるのに、家事、夫のご飯や片付け、さらに夫は、オムツ替えなども不慣れで夜泣きも付き合わないしで、イライラやばかったですけど、
自分が慣れてきて子供が朝まで寝てくれるようになると、
随分落ち着きました。
生理前は、イライラしますが。

• OHとも

OHとも

ほんとです。オムツ換えとかも下手なくせにやりたがるし、何回やっても下手なまま(--;)
    やっぱり時間が経つとだんだん落ち着いてくるんですね。生理前イライラしそうですね。

• 12月5日
r♡mama

全く私と一緒です、、。
妊娠中から旦那にイライラ。
産後は更に酷くなり会話もしたくないし同じ空間にも居たくないので、休みの日はストレス溜まります。
子供にも触れてほしくないです。
もうこんなんだったら離婚した方がいいかなって考えてます😭
私の場合旦那がクソすぎるので(汚くてごめんなさい)ホルモンの関係とは違うんじゃないかって思ってますが(´๑•_•๑)

ホルモンのバランスのせいだとしたら半年ごろから落ち着いてくるみたいですよ。

なにか原因はあるのですか(´;ω;`)?

• OHとも

OHとも

わかります。休みの日すごくストレス溜まります。仕事の日も、帰宅時間が近付くと憂鬱になりますよね。
    私の旦那もクソですよ。結婚前に気づかなかったか、その頃の自分がどうかしてたか…。
    ホルモンの影響だといいなって思ってる感じです。

• 12月5日
とのっこ

私も本当に夫にイライラしてましたが、産後半年で生理が来てからイライラが減ってきた気がします。
かと言って妊娠前みたいな気持ちには戻りませんが…

• OHとも

OHとも

半年くらいで生理きたんですね。生理が再開するのは少し嫌だけど、イライラが収まるなら早くきてほしい気もします。
    やっぱりイライラは減るけど妊娠前には戻れないんですね…

• 12月5日
ゆかりんご*

妊娠中に主人の匂いが臭いと思うようになってしまって、すること言うことにイライラしてました(笑)
生後半年くらいでそれも落ち着きましたかね?
生理の時はイライラしますけど、子供の扱いは主人も育ててるつもりで頑張ってます(笑)

• OHとも

OHとも

やっぱり匂い嫌になりますよね…家中が旦那の匂いがして、いなくてもイライラします(笑)
    そう考えられるのがすごいです。私は、いい歳のおっさんがなんでこんなこともできないんだって思っちゃいます(´△`)

• 12月5日
Mami999

全く同じ感じでした。
オキシトシンというホルモンのせいです!私も本当、毎日イライラして離婚した方がマシ!と毎日思っていましたが産後5ヶ月すぎ位に急にイライラが落ち着いてきましたよー。
ホルモンすごいなーと思いました!
いつかはイライラ落ち着きます!大丈夫!

• OHとも

OHとも

そうなんですか!急に落ち着くってすごいですね。じゃあ少なくとも半年は様子見たほうがいいんですね。私も、今すぐにでも実家に帰りたいって毎日思ってます(T_T)

• 12月5日
かにょ

わかります!
私も妊娠中から旦那にイライラし、臭いも声も嫌で顔すら見たくなくなりました…多分ホルモンのせいだと思っています。
その事も旦那に話し、何回も話し合いもしましたが、しばらく実家に帰り別居状態でした💧
その間、旦那から来るラインや電話の着信音にすら嫌気がさし既読スルーや電話に出ない事はあたりまえでした。

私は今も多少イライラはしますが、今は全然大丈夫です!むしろこの人と結婚してよかったとおもっています。
治ったきっかけは別居からイヤイヤ戻りまた話し合いした事で徐々に…という感じでした。
旦那さんは、OHともさんがイライラしていること気づいていますか?

• OHとも

OHとも

話し合いしたんですね。私も、話したほうがいいのかと思うんですが、臭いも嫌で顔も見たくないとかは言えなくて…
    そこまでだったのに結婚してよかったとまで思えるのってすごいですね!少し希望が見えました。
    イライラしてることは、たぶん気付いてると思います。

• 12月5日
243

ホルモンバランスと出産からなれない育児の始まり、家事もやって毎日がんばっておられるからです。

私は上の子が一歳なるまではイライラが止まらなくていっぱいいっぱいでした。
一歳なったらやっと落ち着いたかんじです。

旦那は赤ちゃんのいいとこしか見てなくて、普段は家にいないのでどれだけ大変かがわからないのと、旦那だけ生活スタイルが変わらないので、どうしようもないことですが、旦那を羨ましいとおもっていました。

一緒にいるからイライラするんだろうし、出掛けられるなら旦那さんおいて出掛けたらいいと思います。赤ちゃんがミルクが飲めるのなら、旦那に託して出掛けるのもありですよ。

どれだけ頑張ったか、何がどういうときに大変だったか具体的に話すのもすごく大事だと思います。

• OHとも

OHとも

一歳になるまでイライラが止まらなかったなんて、大変でしたね(><)
    赤ちゃんのいいとこしか見てないですよね。赤ちゃんを託せればいいんですが、何するかわからないのでとても無理なんです…。

• 12月6日
あさみん(*´꒳`*)

私も本人に居ても居なくてもおんなじだわ、こんなに生活習慣分からない、子供のお昼寝にも気を遣えない人とは離婚考えるわ

って言ったくらいイライラ凄かったですが、やっと最近前よりマシにました!
もう少しで生後5ヶ月なので、半年くらいで落ち着くのかな?

• OHとも

OHとも

せっかく寝たのに物音とかで起こされたりすると殺意が湧きますよね。
    やっぱり半年くらいで落ち着く人が多いみたいですね!

• 12月6日
かっち

私の友達は二人産んでるんですが二人とも母乳をあげてる間だけ旦那がだいっ嫌いになったって言ってました!!
でも断乳したらもとに戻ったそうです!!

• OHとも

OHとも

二人ともそうだったんですか!やっぱりホルモンの関係もあるんですね。私は母乳ほとんど出ないので、もう生理再開してくれてもいいなって思ってます。

• 12月6日