※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron*
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんで、3回食をしている状況です。離乳食後に授乳は必要か、眠たい時以外でも授乳しています。夜中に頻繁に起きるため、授乳回数が減らない悩みがあります。

10ヶ月になったばかりです。
3回食をしています。
同じくらいのお子さんお持ちの方。
離乳食後に授乳はしていますか?

離乳食は基本の量を食べています。
3回食にしてから離乳食後は、足りなくて泣くということはなくなりました。
本には離乳食後も授乳が必要な時期と書いてあるので、一応毎回あげていますが、泣かなくてもあげた方が良いのでしょうか?
眠たいときはずっと吸っています。
それ以外でもしばらくは吸っています。

夜中も頻繁に起きるので、授乳回数が全然減らないのですが良いのでしょうか(^-^;

コメント

うちも3回食ですが
直後には授乳してません!

うちの子は1食に多かったら
子供用のお茶碗1杯食べるので
それで足りているみたいです*ˊᵕˋ*

そろそろ少しずつ母乳を減らそうと
思ってるので泣いてとあげてません!

夜中に頻繁に起きるのでしたら
思い切って夜間断乳してみると夜中に
起きることがなくなるらしいですよ!!

sugar-moon

うちは8ヶ月くらいから離乳食後の授乳はなしです!
くわえさせても飲まずに遊びに行ってしまうので、そのうちくわえさせるのもやめてしまいました(^_^;)

今授乳が1日1回のお風呂あがりで、おやつにフォロミを飲ませるか、果物や赤ちゃんせんべいを食べさせるかって感じです。
これだけ回数が減るともう母乳もほとんど出てないので、もうあげなくてもいいかなーとも思っています(>_<)

お子さんは離乳食後、ゴクゴク飲んでますか?
ゴクゴク飲んでるなら、離乳食の量をもう少し増やしてもいいかもしれません。
10ヶ月なら、離乳食だけで栄養がとれていれば卒乳しても問題ないという時期みたいですし(^_^)
特に欲しがらず、くわえさせてもチュパチュパしてるだけならさりげなくやめてみてもいいとは思いますが、無理矢理になるならまだやめさせなくてもいいのかなーと思います♪

☆ちゃきママ☆

うちは泣かない時は離乳食後あげてません(*´꒳`*)食べる子だったら、ミルクより離乳食の量を増やして、ミルクを減らしてった方がいいと先輩ママに聞いたので、ウチは離乳食後の欲しがる時と夕方の4時ごろと寝る前だけです⭕️
離乳食後は100ml、間は160ml、寝る前160〜180mlです(^-^)
これもあってるか私も不安ですが…とりあえずこんな感じでやってみてます😊

マロンちゃんママ

初めまして。
私も最近3回食にした所で
食後の授乳もしています。

うちの場合は食べる量は少なめです。
泣いてないくてもあげています。

夜中うちもよく起きて口が寂しいのか毎回おっぱいを探してきます。
質問の回答になってないかもしれないですが境遇が似てたのでコメントしてしまいました(ó﹏ò。)

はじめてのママリ🔰

2回食から離乳食後の授乳してないです。
特に欲しがる様子もなく、離乳食もよく食べ飲み物もちゃんと飲むので、文字通り離乳食が順調だと思ってます。
夜間断乳したら、夜グッスリですよ(^^)