※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子2児ママ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子の頭の形が気になり始めました。治療を考えるべきか相談したいです。同じ経験の方いますか?

息子の頭の形について質問です!!!!

現在1ヶ月(生後51日)の息子がいます。
新生児の頃から向き癖がありましたが、たまに直すくらいで正直あまり気にしてませんでした、、。
ですが、1週間ほど前から頭の形が気になり始めました😓
最近は癖のある方を向かないように、タオルや枕で矯正的に頭を固定させたり、気づいたら頭の向きを変えるようにしています💦

もっと早くから気にしていれば良かったと後悔しています😭

同じ経験された方いらっしゃいますか?💦
まだ1ヶ月ですが、治療を今後考えた方がいいレベルですか?💦

コメント

もう少し真上からとった写真ありますか?🥺

• 男の子2児ママ

男の子2児ママ

この写真が息子を正面に向かせて上から撮った写真です!

投稿の写真は真後ろから撮りました🙇‍♀️

• 7月31日

退会ユーザー

このくらいならそんな酷いとおもわないです🥺息子もっと歪んでましたよ💧(笑)病院で診てもらったときはこのくらいなら治療を勧めるほどではないけど自然と治る治らないは保証ないから絶対治したいならヘルメットしたらいいよ!といわれてわたしはまだ1ヶ月だしとおもって少し様子みてましたが寝返りがはやかったのもあってかいまは頭の形褒められるくらいまんまるです🥺

• 7月31日
  • 男の子2児ママ

男の子2児ママ

そうなんですね!!
    まん丸になるなんて嬉しいですね😭
    来月から予防接種が始まるので、その時小児科の先生に診てもらおうかなと思います🥲

• 7月31日
RY

上の子はもっと酷かったです😭

毎回、検診の度に頭の形相談してたんですけど、
先生からは寝返りとか座るようになったら変わるから大丈夫だよ。
と言われ続け、
旦那や親戚に相談しても病院行ってもヘルメットするだけで、他の方法ないし、
ヘルメットは高いし、ほぼ24時間つけなきゃいけないから、可哀想だ。
と言われ、病院にも行きませんでした💦

ですが、2歳半になった今でも頭の形は変わらず、
治療するかどうかは別として、1度病院でみてもらえばよかった。と後悔しています。

• 男の子2児ママ

男の子2児ママ

そうなんですね😭💦

私も不安なので、来月の予防接種で小児科の先生に相談してみます💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

現在、娘がヘルメット治療しています。
娘と同じぐらいなので中程度かなと思います。
娘は筋性斜頸で左ばかり向いていました。
ヘルメット治癒の病院では生後3ヶ月まではタオルや枕で改善する可能性はあるがその後は難しいと言われました。娘は初診が生後2ヶ月だったので1ヶ月間、丸めたタオルやダンボールで坂を作って左側に入れたり夜中も1時間おきぐらいにチェックして向きをなおし左をほとんど向かさないようにしたところ1ヶ月後の測定で中程度から軽度に改善しました。寝ずにこのまま向きを直し続ける生活は出来ないと思ったので、ヘルメット治療に踏み切りました。軽度で始めたので1ヶ月で正常になりました。3ヶ月ぐらい23時間着用と言われていましたが、すでに正常値なので寝る時だけの着用で良くなりました。
心配なら計測だけ行かれたらいいと思います。

• 男の子2児ママ

男の子2児ママ

コメントありがとうございます😭
    不安なので病院で診てもらおうと思います💦💦

• 8月1日