※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

定住地の決め方とタイミング現在1歳2ヶ月の息子がおり、私自身の実家の…

定住地の決め方とタイミング

現在1歳2ヶ月の息子がおり、私自身の実家の近くに家族3人で住んでいます。ここにいれば、実家の両親が子育ての手助けをしてくれたり、息子にとってもおじいちゃんおばあちゃんが遊び相手になってくれて良い環境なのですが、私たち夫婦の年収に対して戸建ての相場が高く、将来的に家を買うのは難しい場所です。

なので、小学校入学前に、家を購入できるエリアに引っ越しを検討していますが、今住んでいる地域以外に親族のいる地域はないので、身よりのない地域に引っ越して後悔しないかと不安に思う気持ちもあります。

長々と書いてしまいましたが、皆さんどのように定住する場所を決めたか、どのタイミング(お子さんが何歳くらいの時か)をお聞きして参考にさせてもらえたらと思います🙇‍♀️

コメント

さら

悩ましいところですね😢
戸建てでお考えですが、今のエリアでマンションや戸建てでも建売や中古などは考えてはないのですか?
うちは旦那の仕事の都合で義実家、私の実家ともに県内ですが高速を使わないといけない距離に今マイホーム建設中です。今借家住まいですが、マイホームは借家よりも旦那の職場がやや遠くなるが実家にはやや近づくといった位置関係です。時期は今3歳の上の子が進学前にと思っていましたが、さまざまな資材の値上がりを鑑み2月にメーカーと契約して今秋引き渡し予定です!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    戸建ての建売を検討しています!中古も選択肢として考えています。

詳しく教えて頂きありがとうございます。マイホームの引き渡し、楽しみですね✨やはり進学前にはと考えますよね。

• 7月31日
  • さら

さら

そうなんですね。地域によって地価も違いますし高いところはすごく高いんでしょうが、ご実家近くに住めると本当はお互いに良いんでしょうけどね🥺

小学校に入ると転校はさせたくないのでその1年くらい前には親子共々慣らしておきたいところですよね!

• 7月31日

結婚と同時に実家を出て、今のアパートに住みました。

実家は車で40分、義実家は車で20分の距離です。

その時は定住することまでは考えてなかったのですが、住んでみたら住み心地が良く✨
全く引っ越す気になれなかったので、そのまま住んで今に至ります。

もう引っ越さないと決めたので、家も買いました。

ここに住んで10年。
その間にたくさん知り合いができ、第二の地元のようになっています。

私はイジメられていたので、実家付近に定住することは最初から頭になかったです。とにかく地元を離れたかったです。

ただ、仕事のことを考えるとあまり遠くに行くの現実的ではなく、こうなった感じて和すね。