※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🍋🍋
子育て・グッズ

夫の休日について話し合いましたが、家にいて欲しいと思っています。同じくらいの月齢の子供を持つ方はどのように過ごしていたか知りたいです。

休日の家族の過ごし方について

もうすぐ生後2ヶ月のママです。
うちの夫の休みは1.5日(水曜日終日と日曜日の午後)というような形です。
夫は隙あらば1人で遊び行こうとします。
(毎回遊びに行ってもいいか確認はしてきますが)

先日小児科の先生にママの負担が大きすぎるからもっと休ませてあげないと、ということを指摘され話し合いをしました。
夫が休みの日でないと私もしっかり休むことができない+
夫も休みなく働くのは無理、ということで、終日休みの水曜日は交互にやりたいことをやる日にしようということになりました。
(私に休ませる気があるのかないのか分かりませんが、、)

そうしたら日曜日の午後が抜け道かのように、
日曜日の午後遊び行けばいいんだ、と言い始めました。

私としては家族の時間も欲しいので、なるべく家にいてもらいたいのですが、夫は「家にいてもやることなくて暇」と言います。
まだ生後2ヶ月なのでまだまだ子供には手がかかりますので、1人より2人の方が気持ち的にもとても楽です。

どうすれば家にいて貰えますかね?
また、世の旦那様は同じくらいの月齢のときどうやって家で過ごしていましたか?

コメント

Yu-mama

うちは、1人目のときは、1歳の誕生日迎えるまでずっと独身気分のままでした!
誕生日より趣味を優先しようとしたのでブチギレして今は家事育児協力してくれ、家族の時間を作るようになりました。また、出かけたら私も同じ時間分1人の時間をもらってます。出かけるときは子育てしてからとかある程度条件はつけてます🤗

• 🍋🍋🍋

🍋🍋🍋

男の人ってやっぱりそーゆー人多いんですかね、、
    条件付き交渉してみます!

• 8月1日

旦那さんが出かけた分と同じ分の時間を主さんも休むっていう条件にするか、
することがなくて暇なら旦那さんのやることを作ってみてはどうでしょうか?🤔

うちも一人目は1歳過ぎてやっと父親の自覚出てきたみたいで、
生後2ヶ月頃は旦那は好き放題やってました😭
よく喧嘩してました。笑

• 🍋🍋🍋

🍋🍋🍋

ある程度大きくなるまでは仕方ないんですかね、、
    普通に夫と2人で子供を見れたらいいんですが、旦那のやることリスト作ってみます!

• 8月1日
はじめてのママリ

逆に自分で予定作っちゃうのダメですか?○○日に買い物行きたいから見ててとか、2時間だけ外出てきていいー?とか、一緒に家にいたい日は手込んだ料理作るから一緒に手伝ってーとか、アルバムにする写真一緒に選ぼうとか言って居てもらいます😊

• 🍋🍋🍋

🍋🍋🍋

先手を打つのはありですね!
    やってみます!

• 8月1日