※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをして心配しています。体調は安定しているようで、大丈夫か不安です。同じ経験をした方の意見も聞きたいそうです。

吐き戻し・嘔吐について

生後3ヶ月、完ミです
1回150mlを1日6回(最近夜間起きてしまうため7回の時もある)あげています。
間隔がもうすぐで3時間っていう手前で泣くこともあるし4時間とか5時間とか空いて泣くこともあるので、1回量は150mlで安定している気がします。
以前160mlをあげていた時は吐き戻しがひどくて、140mlに減らしたところ吐き戻しが減りました。最近は140mlだと足り無さそうにしていたので、150mlにしています。

今日のお昼までいつも通りの飲み方で150mlを吐き戻しなく飲み、15時ごろ寝かしつけても泣いているので、3時間以上空いてましたし150ml飲ませました。その時ゲップの勢いで久しぶりに吐き戻ししました。そして授乳から1時間後ひいてあった枕や服の後ろがベタベタになるぐらいまあまあ多めの嘔吐をしました。色はミルク色、本人は吐いたことで一瞬咽せましたがケロッとしていました。体温を測ったら37.1度と問題なかったです。
その後心配だったので縦抱きにし15分程度あやしていましたが、まだ眠く無さそうだったので再度横にしおしゃぶりを咥えさせて様子を見ていました。その間吐き戻しはなし。
先ほどおしゃぶりを吸わせていても泣き始め眠そうな顔をしていたので、おしゃぶりを外し抱き抱えようとしたら、再度服の肩あたりがベタベタになるぐらい(先ほどよりは少なめ)の嘔吐をしました。色は透明で僅かに白いカス混じり。
今は眠りが浅いのがゴソゴソはしますが、抱っこですやすや寝ています。

発熱はないですし、下痢もなし。咳はミルクや飲んだあとミルクが喉元に戻ってきた時などにはしますが、持続的にはしていません。くしゃみは産まれた頃から良くする子であまり気にしてません。鼻くそは良く詰まってますが、息がしづらそうな感じはなく、鼻水も大泣きした時以外は出ていない印象です。一つ言うのであれば、今日は便が出ていないということですかね?(昨日は2回大量に軟便が出ているので便秘ではないとと思います。)

一度今回のように急にその日だけ横にするたびに吐いてしまう事があり(1ヶ月程前)受診していますが、特に異常はなかったです。

さっきまで大丈夫だったのに急に吐いたりしたことがあるママさんいらっしゃいますか??
このぐらいの時期の子は吐き戻しやすいから気にしなくて大丈夫ですよと言ってくださる方もいて、私も本人がご機嫌で体重の減りも目立たず、おしっこもしっかり出ているなら気にし過ぎないようにしよう!と思っているつもりなんですが、いざ目の前で大量に吐いたところを見てしまうと心配になってしまいます。

気にし過ぎであるのは自分でも分かってるし、旦那にも本人が元気そうならいいじゃん、そういう日もあるって。と少し呆れられていますがw
先述通り気にしなくても大丈夫ですよね???
こんなところで聞くなよって感じだと思いますが、ママリでママさんにメッセージをいただくだけで安心するので回答よろしくお願いしたいです😭変な投稿で申し訳ありません、、
ただ大丈夫だと思わない方がいらっしゃればそういう方の意見も受け入れたいのでよろしくお願い致します😢

コメント

deleted user

私は完全母乳ですが、3ヶ月の時やたら吐き戻しする日が何日かありました!ゴボッと大量に吐くので私も心配になって母親に連絡したりしましたが、、うんちが出ていなかったりゲップが上手く出来なかったりして結構な量吐くこともあるから大丈夫と言われました!首がだいぶ座ってきた今、あまり吐き戻しはしなくなりましたよ!機嫌がよくその後おっぱいをよく飲めているなら、大抵は大丈夫みたいです!

  • こ

    回答ありがとうございます😭

    大丈夫という言葉を言っていただけてほんとに安心しています🥹

    本人の機嫌がいいうちは仕方がないことだと思って、いい意味で深く考えずに接していこうと思います🥲
    ありがとうございました🥹

    • 7月31日
deleted user

あと数日で3ヶ月の息子ですがここ数日の様子と全く同じなのでコメントしました🥺
うちの場合は泣いて抱き上げるとコポッという音と共にビヤっと吐き戻し?嘔吐?します😞
本人はそのあとニッコニコでお腹すけば泣くし眠けりゃ泣くし満足すれば笑うし寝るので気にしないでいいやつだよね?と思いながら様子を伺ってました🥹
同じ方がいるのだから成長段階である程度起こりうることなんだと勝手ながら安心しております😮‍💨
引き続きお互い頑張りましょうね🥺
勝手ながら仲間意識を持ちましたのでコメントしました🙇‍♀️

  • こ

    回答ありがとうございます😭

    似た日数で同じ境遇の方がいらっしゃって、私も安心しています🥹

    お互い頑張りましょう😊💘

    • 8月1日
あんこ🐭

まもなく生後2ヶ月の女の子ですが、当てはまるところがとーっても多くてほとんど同じです!
なんなんでしょうね?笑😂
めちゃめちゃ吐き戻します!
大丈夫かなと思ったら忘れた頃に吐き戻したり!笑

心配はつきないですけど、変化がないか観察だけする様に気をつけて過ごしてます!
よくあることと言われても、ない子もいますし不安ですよね!😂

  • こ

    回答ありがとうございます😭

    同じような境遇の方がいて安心しています🥹
    ここ数日調子が良かったのに、急に吐いた!とかよくあるんですよね、、、😢日常的だったら逆に"いつものことか"って割り切れそうですけど、大丈夫な日があればあるほど急に吐いたときに、"え?体調不良?大丈夫?"って心配になっちゃいます🫠まぁ日常的であってもそれはそれで心配は尽きないですけど、、笑

    この時期は胃の形状とか成長過程で吐くのは仕方がない!
    と頭では分かっていても、やっぱり実際目の前で大量に吐かれると心配になっちゃいます😅

    特に大変な時期ですけど、お互い頑張りましょうね🥺💘

    • 8月1日