※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
家族・旦那

里帰り出産を過去にされた方・現在されている方・今後される予定の方で…

里帰り出産を過去にされた方・現在されている方・今後される予定の方で、旦那さんが全くといって良いほど料理が出来ない方いらっしゃいますか?
その中で、両家実家が遠方の方に質問です。

現在2人目妊娠中で、上の子の世話の事もあるので、出産は里帰りを予定しています。34週の検診からは里帰り先で受けなければいけないのですが、そうなると約3ヶ月間家を空けることになり、旦那さんの食事が心配です。

うちの旦那さんは、炒飯やオムライスや野菜炒めなどの簡単な物しか作ることが出来ません。カレーは一度教えてあげて一緒に作ったことしかないので、できるかわかりません。
そんな旦那さんを一人、一軒家に残して里帰りすることに対してとても不安を感じます。
朝はパン、昼食は食堂で食べるそうなのですが、夜ご飯が問題です。。

料理が出来ない旦那様をお持ちで実家が遠方の方で、里帰り経験・予定のある方、旦那様は夜ご飯をどうされていたか・どうされる予定かを是非教えてください(>_<)!

ちなみに、旦那さんも私も実家は関東で現在東海地方在住で、両家実家にはすぐに帰れる距離ではないので、実家に帰ってご飯を食べるという選択肢はありません(つд`)

コメント

ゆうか84

私も里帰りで約2ヶ月家を空けました。
旦那は料理ができないわけではありませんが、その間はまったくしなかったと思います。
夜ごはんは、ファーストフードかコンビニで済ませていました。
一人暮らしのときもそのような感じだったようです。

ちなみに、里帰り中の夜ごはん代として1日1000円要求され、里帰り中に2週間ぶりくらいに会ったら、一回り大きくなっていました(笑)。

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

返信ありがとうございます♪
    一日1000円は少し高いですね(*_*)
    やっぱりコンビニ、スーパー、ファーストフードとかになっちゃいますかね~(´Д`)
    体調崩しやすい人だから野菜も食べて欲しいんですが、言っても面倒くさがるんですよね、、
    うちの旦那さんも専門学生のとき独り暮らししてたらしいんですが、野菜摂りたいときはレタスやキャベツをそのままかじってたとか聞きました(^_^;)

でも独り暮らししてたならなんとかなりますかね?(´▽`)

• 12月5日
ゆめママ

うちの主人もゆんさんのご主人と同じぐらいしか料理が出来ません(^^;)
とりあえず1週間分程のカレーとご飯、お肉を小分けしたのを冷凍しておきました。
あとはもうレトルト、缶詰、カップ麺をストックで大量に買っておきました💦
健康面が心配でしたが、一人暮らし経験もあってのでそれなりに生活してたみたいです(^^)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

レトルト、缶詰、カップ麺は独り暮らしの人の強い味方ですよね!
    うちもそうしてみます(^^)
    言わないとレトルトすら使わない人なので、買い置きしておいてその旨伝えてみます!
    本当に健康面心配ですよね(´Д`)
    独り暮らし経験あるけど、野菜は買うのも面倒臭がって食べない人なので不安です(>_<)

• 12月5日
ぱーぷる

はじめまして(^^)

私も予定日を超過したりで
3ヶ月ほど里帰りしました。

旦那は料理が苦手ではないですが
仕事から帰って来て作るのが面倒と言い
朝昼晩ほぼコンビニだったそうです。

休みの日はたまーに作ったとか。

独身時代がそんな感じだったそうなので
金かかるーと言いながら
食べ損ねる事はなかったようです。

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

3食コンビニだと結構お金かかりますよね(*_*)
    うちは休日はめんどくさがって朝昼は食べなさそうなので心配です(´Д`)

• 12月5日
miii

私も3ヶ月以上里帰りのために家を空けました
1人目だったので時間もあり
作り置き冷凍を1ヶ月分
私の実家から自宅が車で3時間だったので
子供が生まれた時などで訪問した時に
母に子供をみてもらい
1ヶ月分ずつ作って渡しました

旦那の食事が里帰り中で
一番心配でした

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

車で3時間うらやましいです~
    うちは車やと8時間くらいですかね(*_*)
    1ヶ月分の作り置きって、30コ分小分けにして冷凍したりしたんですか?!
    本当心配ですよね(´Д`)

• 12月5日
  • miii

miii

組み合わせは自由で
    主菜5種類ぐらいで
    副菜10種類弱作って
    主菜1 副菜2で食べるようにお願いして
    30日分を計算して作りました
    あとはカップ麺とかレトルトカレーとか
    置いて行きました
    あとは何か食べたくなったら帰るようにお金も渡して
    里帰り中で一番の出費になったと思います…

8時間ですか…遠いですね…

• 12月6日
ジャム

うちも似たような状況でした!
ゆうか84さんと似てて、
料理できないわけじゃないけど、
やっぱ仕事で遅くなったりするとめんどくさいのとかあるみたいで、
結局コンビニとかほか弁とかばっかりになり、
三ヶ月でかなり丸くなってました…(^_^;)
まぁでも大人だし、
たかだか三ヶ月のことだし、
私は私で出産という大仕事があるし!
ということで、
あなたは大人なんだしそっちはそっちで頑張れよ!という感じで私は全く心配してませんでした(あれ、ちょっと冷たいのかな?笑)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですね!
    うちもほか弁、スーパー、コンビニ、ファーストフードになりそうです(´Д`)

たしかに出産の方が絶対大変ですよね~
    ただ、食事バランス崩れるとすぐ体調崩す人なので健康面が心配で、、(^_^;)

• 12月5日
ゆーくんママ

里帰りして最近帰ってきました☺
お互いの実家は愛知県
転勤で家族3人で兵庫県にすんでます。

私の検査結果が引っ掛かったため出産する病院で相談して下さいとの事で早く帰りました😅

3ヶ月半くらいですかね💦

冷凍の湯煎するハンバーグ、スパゲッティーゆでてソース合えるだけ、レトルトカレー
などはスーパーで安い時にちょこちょこ買っておきました🙆

ご飯が炊ければなんとかなりますよ☺

実際夜は飲み会で外食が多くなったりしたので
土日以外家で夜食べる時は炭水化物は食べなかったみたいです(>_<)

コンビニでサラダキャベツ買ってきたり、土日はスーパー行ったりしてご飯多少作ってたみたいですが平日は洗濯とかもあるので洗いものもなるべく控えたいみたいで💦

平日の夜は納豆や冷奴にサラダ等で済ませてたみたいです(^^;

昼はもともと営業なので定食などガッツリ好きに食べてます😅

お茶も沸かさなかったので
旦那さんが居る間にペットボトルのお茶はケースで買い置きしといた方がいいですよ😁

みるく

すごくわかります、、。心配ですよね。
うちの主人もごはんつくれなくて、、
わたしも今里帰り中で、、主人置いてきています。
私は里帰り前からひたすら日持ちするもの、長期保存可能なご飯をつくり、大量に冷凍庫の中にいれてきました。チンするだけでいいように。
あと冷凍食品にも頼りました。インスタント食品も大量に買い、足りなくなってきたら連絡するように伝えてるのでどうにかして一度帰ろうと思ってます。

Y.Yuka1122

私もちょうど3ヶ月間、空けました。
間でお宮参りをするのに帰りましたが1週間ほど。
それ以外はスーパーの惣菜や、コンビニ、外食でしたよ。
心配しても『大人やから作れなくても食べれる‼子どもと自分のことを考えて』と言われましたよ(笑)
たしかにと思いました。

2人目以降でも里帰りせずに出産する方もいるので、旦那は小さな子どもと違って食べないわけではないし、それ以上に心配なら里帰り出産しなければいい話と会社の人に言われて、ごもっとも。と思ったので。

うちの旦那は作れないし作らないし、作る気なくても里帰りから戻ったら生きてたので大丈夫ですよ(^^)

so❤︎mam

里帰りはなかったのですが、つわりがひどく、初期の間とこどもうまれて2ヶ月くらいは外食してかえってもらってました。

たまに食べれそうな気分のときはテイクアウトしてもらったりなんかして。

ほかのことはしてくれるけど料理だけはまったくダメみたいです。

たろ

東京で実家が
函館で旦那が仕事ばかりで
まじでなにもしない人なので
里帰り出産しませんでした。

二人目もしないつもりで
ファミサポや主人を
使おうと思います。