※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠で、前回の帝王切開の経験から別の病院での手術が不安。信頼していた病院と異なると不安で眠れない。医師や手術方法に不安があり、前向きな言葉を求めています。

今回2人目妊娠が発覚しました。

1人目の時は帝王切開で、総合病院でしたが、分娩制限があり、最悪断られるかもしれないです。。
1人目の時にかなりお世話になったし、流れもわかっているので(硬膜外麻酔併用で3日麻酔入れっぱなしなので痛みなく終わったので安心しました)もし2人目違う病院で帝王切開というのが不安で怖くて仕方ないです。。
1人目の時の病院を信用していたので、違う病院になったら。。と考えると不安で夜も眠れません。
元々不安症なので、余計に医師や助産師さんはどんなだろうとか手術の麻酔は硬膜外麻酔じゃないんだろうかとか気になりすぎてしまいます。
産むしかないことはわかっているのですが、自分の希望の病院にそぐわなかったときが不安で不安で仕方ないです。
情けないことはわかっています。
アドバイスや前向きな言葉をかけてもらえるとありがたいです🥲

コメント

suu★

まだ、断られたわけではないので!
仮に別の病院でもきっと良いところ見つかりますよ!
ちなみに私は1人目2人目と総合病院で今回3人目は個人病院で出産予定ですが、先生も助産師さんもとても親切です💓
不安な気持ちきっと察してくれるだろうし、1人目の時と同じ病院で産める可可能性もあるし!大丈夫‼️

• ママリ

ママリ

心強いコメントありがとうございます😭
    まだ断られたわけではないんです!そうなんです!
    分かってはいるんですが、予期不安がすごくて😭💦
    suuさんも3人目違う病院ということでしたが、不安ではなかったですか?

• 7月31日
  • suu★

suu★

むしろ、総合病院は大部屋だったしトイレもシャワーもやっぱりそれなりだったので、個人病院の綺麗さとか、設備とか充実しててむしろ楽しみなくらいです!(笑)
    何より毎回、助産師さんと話すのですが優しくて安心して迎えられそうなくらいです🙂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

真逆ですね!笑
    私は個人院が嫌で、総合病院という大きな病院の安心感が🤣
    もし違う病院だとしても、助産師さんとか優しい先生だといいな🥲❤️

• 7月31日
まひゆ

私は上の子たちの帝王切開した病院が引っ越しで遠くなったので、別の総合病院に変わりました!
実際に行くまでは不安でしたが、総合病院って医師も何人かいると思うので、良さそうな先生探してもいいと思いますよ😊
曜日が合わなくて~とか言って担当医師変えてもらえば問題ないかなって思ってます👍️
麻酔の種類なら、病院選ぶ前に硬膜外麻酔やってるか聞いてみたらいいんじゃないでしょうか??😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    まひゆさんも帝王切開だったのですね!
    同じ病院だったのが違う病院でって、とても不安ではなかったですか?💦
    手術の流れなど色々気になりませんでしたか?😢
    私が気にしすぎなのはわかっているんですが😭
    硬膜外麻酔やってるか病院に聞いてみたら教えてくれるんでしょうか🤔
    ちなみに、まひゆさんはどんな麻酔でしたか?

• 7月31日
  • まひゆ

まひゆ

最初はどんな先生だろう…とか助産師さん大丈夫かな…とか心配してましたが、行ってみたらみなさん良い方々だったので今は安心して通ってます😊
    私は手術の流れよりは何日入院するのかが気になりました💦
    それはネットで確認したのですぐ解決しましたが😅

8年前はたぶん硬膜外麻酔でしたが、今回の病院では特に聞いてません😅
    というか他にどんな種類の麻酔があるのかも知らないので気にもしてなかったです💦
    痛かったら痛み止めくれるっしょ!って簡単に考えてました😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

やはり行かなければわからないですよね💦
    どんな病院なのかなとか口コミやらなんやらみて検索魔になっているところです😓
    まひゆさんは入院期間が気になったのですね🤔
    私はそこは全く気にならないんですが、1人目と同じ手術の麻酔の仕方がいい!ということしか頭になくて🤣恥ずかしいです。。
    ただの腰椎麻酔だけと、腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用がどちらなんだろうとか、希望したら変えてもらえるのだろうかとか色々心配で😢
    まひゆさんの、痛かったら痛み止めくれるっしょ!と思えることがものすごく強くて羨ましいです🥹
    私もそう思えれば、どこで出産しようと関係ないだろなと思うのですが、どうしたらそうやって思えるのか。。😭

• 7月31日
  • まひゆ

まひゆ

口コミとか見ても悪いことがかかれてたり、だいぶ昔に友だちが出産した病院だったので聞いてみたらよくない!って言われました😅
    だからかなり悩みましたが、近場で安いところがそこしかなく、万が一入院したとき(前回管理入院したので)に旦那が子どもの面倒みながら私の面倒(洗濯物とか?)をみるとなると近くないと無理だろうなって諦めたのもあります😂
    旦那が1日も子どもたちと3人で暮らしたことがないので早く帰らないと赤ちゃん迎えられない状態になりそうで早く帰りたいですね🤣笑
    術後麻酔が切れて動けなくなるぐらい痛かった思いをしたのですが、8年経ってどのぐらい痛かったか忘れてる気がします😅
    手術も怖くて不安になりますが、とにかくお腹にいる子に会える!!って出来るだけ手術のことを思い出さないようにしてます😂
    じゃないと私もメンタル持たなさそうです💦笑

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

口コミみて悪いこと書かれてたり周りから聞いたら不安なっちゃいますよね!!🥲🥲
    でも、通ってみたらいい先生たちただったんですよね?☺️
    やはり近場が一番ですよね💦
    私の希望の病院は15分くらいで、あともし回されるとしたら2件しかなくて、ひとつは片道1時間、もう一つは35分ほどかかるので、、その面でも何かあったときのためには近場が一番安心します😓

ほんとにそうですよね💦
    お腹の子に会えることだけを考えて。。じゃないと今から痛みがどうとか考えだしたら、確かなメンタルもたないです😭
    既に検査魔ですが、、笑
    これからは調べないようにします😂
    とりあえず今は産院が決まるかどうかが不安要素なので、予定日決まるまでが不安がついてきそうです😅

• 8月1日