※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

先日、保育園見学に行ってきました。わたしも元々保育園児だったので、…

先日、保育園見学に行ってきました。
わたしも元々保育園児だったので、保育園に行っていて苦労したことはなかったので考えなかったのですが、母になって保育園に行ってみてビックリしました。
全保育園が同じだとは思いませんが、私がみた保育園は、先生はほぼ見てるだけ、とくにアクションを起こしたりせず、ただ見守るみたいなところでした。
運動会もお遊戯会もなく、ただ、共働きの家庭のために子供を預かるだけという感じ、、。(保育士の方、気分を害されたらすいません💦)
わたしは3月ごろから私の実家に住む予定です。(家族で)
ローンも払い終わっており、家には食費光熱費として5万くらい入れればいいかなと考えています。
貯金は私自身800万ほどありますが、子供部屋をリフォームと車を購入するのでほぼなくなる予定です。
旦那は転職するため、来年の4月からの収入はたぶん手取り20万くらい?かなと考えています、、。
その状況のなか、保育園にしようか、幼稚園にしようか悩んでいます。
保育園に入れようと考えてましたが、子どもの為を思うと幼稚園の方が勉強にもなるだろうし、充実してそうだな〜と、、。
子ども園?も気になりますが、さいたま市北区で探しても出てこなくて、困っています。。

皆様が、私と同じ状況ならどっちに入れますか?

コメント

保育教諭してますが、保育園幼稚園の差ではなく、園の保育方針、教育方針の違いが大きいです。
保育園でも運動会等のイベントがある園も多いです。
決して幼稚園の方が…なんて事はありません。
イメージで決めつけず、ひとまず他の園も見学されて、納得いく園を見つけられるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    園によってというのは理解しているつもりでしたが、甥っ子が通う保育園も同じような感じなのでなんとなく教育についてはあまりなのかなと感じていました。
    できれば行事が多い保育園がいいと思っているので、もっと調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月31日

退会ユーザー

保護者が参加するような行事が多いかどうかで言えば、もちろんその点は幼稚園の方が多いと思います!(保育園はやはり働かれてる保護者さんがほとんどですので)
    教育熱心な保育園もありますし、逆にのびのび系幼稚園もあります😊
    途中で転園になるよりは、長く通うことを考えて良い園が見つかるといいですね!

色々な事抜きにして、金銭的な事で考えたら私なら共働きするかな…という感じです。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も子供をどちらに入れるか迷っていろいろと見学にいきましたが、園によって違うのは前提で、
保育園=保育施設、働くママの強い味方
幼稚園=教育機関

という印象が強くて、、私は家では教育なんて出来ないので、あえて幼稚園にしました😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそういう印象です、、!
    できれば教育に力を入れてほしいと考えているので私も幼稚園にさせそうです、、、😩
    はじめてのママリ🔰さんはパートとかする予定ですか?プレ幼稚園とか行かせましたか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそもそもの管轄も違いますし、内容に差はありますよね😭!
    私はずっと扶養内で働いていて、今は企業主導型の保育園にいれてます!
    3歳の誕生日から幼稚園に転園してプレ開始、4月から年少さんです!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😅
    転園も大変そうですね💦
    やっぱりプレは必須なんですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 7月31日

保育園によると思いますよ。地域にもよりますね。たまたま見学したところがそんな感じなのか、地域的にそんな感じなのか。見学も一日中ではなかったでしょうし、たまたまそう言う時間だったのかもしれません。

ですが預けるならしっかりみて比べて調べた方がいいですね!友達も入ってみたらやばかったとこがあって大変そうでした‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中の見学会で行きましたが、園長先生が、見守る方針と話していたので、そういうことだと思います。
    そこは異年齢を一緒の部屋にして子ども同士で関わってもらって成長させるという方針でした。1ヶ月に1回の制作もやりたい子だけ、という感じでした。それが良いと感じる人もいると思いますが、私は物足りなく感じてしまいました、、。
    長い保育園生活になるのでしっかり調べて比べてみたいと思います😣

• 7月31日
りりり

運動会はお遊戯会はコロナで中止ではなく基本的にないのですか?
それは嫌ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響ではなく、もともとだそうです💦
    やっぱり行事は必須ですよね〜😅

• 7月31日
  • りりり

りりり

そんな保育園あるんですね
    うちはコロナでなくなったり縮小ですが毎月なにかありますよ😅
    保護者の参加は年に数回です

他も見学してみて下さいね😊

• 7月31日
ママリ

たまたま見に行かれた園がハズレだったのかなと思いました…😅
保活で何園も見学に行きましたし、仕事柄、県外の保育園訪問もしたことありますが、どこも先生方は子供に積極的に関わってますし、近所の教育熱心な保育園では全員が卒園までに英検受験したりしますよ😊
幼稚園の見学したことないので、幼稚園はもっとすごいのかもしれませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は全部そうなのかなと思っていましたが、皆様の回答で、そうではないということがわかり、もっといろいろ見てみようと思いました😅
    保育園で英検!は凄いですね!!
    そこまですごいのも羨ましいけど、せめて、もっと先生と子どもが関わって成長できる保育園がいいなと思います😩
    家の近くの幼稚園は体育館やめちゃくちゃ大きい園庭と遊具、大きなプールがあってそっちに気持ちが流れそうですけど😫

• 7月31日
ゆか

ローン払い終わってるのは大きいですね🌟
住んでいる自治体では保育園に入るにはフルタイム優先なので、パートの扶養範囲内だと点数次第で入りたい園を選べないのもネックでした😅(行事や教育面がしっかりしていて人気があるところは点数が高い人しか入れないので…)

4月から幼稚園に入りましたが、教育的な面と親の関わりの部分でもやっぱり幼稚園が向いていたかなと思ってます🤔
コロナ禍で行事は少なくなりましたが、ちょっとしたことで園に行くと子供の様子が見れるので面倒な時もありますが、楽しみです😊
子育てに関する講演会を講師を呼んで開いてくれたり、自分からは参加しないような会に行ける経験もできたり。

預かり保育もやってるので、たまにパートしてます。
ほとんどの子が、幼稚園後に何かしら習い事をしています。
保育園というかフルタイムだと平日に習い事は難しそうでしたね…
土日は習い事したくても枠がいっぱいでキャンセル待ちしてる人も多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに少し余裕ができるので幼稚園でもいいな〜と!
    自営業ということもあり、私の母いわく保育園も入りやすいはずと言っていました!働いてることにもできるよ〜と。
    子どもの様子みれるのいいですね☺️
    わたしの調べていた幼稚園も、幼稚園で習い事ができるみたいで!
    たしかに保育園に行ってたら習い事も制限されますよね🤔そこは考えてなかったです、、ありがとうございます!
    その点も含めて考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

保育園によります💦
入ってからしか分からないところもあります…

なので入る前に明らかに違うとわかったのならそれ以外でも見学してみて周りも同じレベル感の保育園しかないなら幼稚園も検討します。

保育園と、幼稚園に求めるものは違うのですが、今保育園でも英会話などに力を入れてる保育園、手ぶら登園など色々あるので自分の生活スタイルにあった、いいなと思う保育園や幼稚園に出会えるといいですね😊

うちは保育園に通ってますが、3歳からは幼稚園に行く予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学、説明だけでは見えない部分もありますもんね💦
    そういった特徴があるところも友人から聞いたことありますけど、わたしの住む地域にはなさそうです💦
    もう幼稚園に傾いてきました😫
    保育園から幼稚園に転園!やはり教育の面で転園を考えたのですか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育面で幼稚園がいい…となりました💦

保育園から習い事とかはやっぱり時間取りにくくて。

幼稚園は延長の中でピアノとか、英会話、スイミングもできるそうなのでそれがいいかな?と。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    私が考えている幼稚園もそのまま習い事できるみたいで感動しています😫
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!

• 7月31日
とりあ

うちの子供は0歳児、1歳児は保育園で2歳児からこども園(元幼稚園なので幼稚園色が強い)に行かせてますが、保育園の方が子供とよく向き合ってたくさん遊んでくれて工夫してくれてました😂

今の幼稚園は大きな不満はないものの、一定時間テレビを見せてその間先生は事務仕事や先生同士でお喋りしてます。

保育園の時はテレビすらなく、いつもお友達やおにいちゃんおねぇちゃんと一緒に色んな遊びを楽しんでいました。

保育園だから、幼稚園だからではなく、方針と担任によるところも大きいのかなと思います。

引っ越しによる転園でしたが、可能なら前の保育園に戻りたいとさえ思います😅

あと幼稚園はママとの付き合いも面倒です🤣

とにかく気になるところは全部見学して、園の雰囲気を見た方がいいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見学したところも、子ども同士の関わりを大切にするような園でした!
    幼稚園でテレビを見せるのはちょっと嫌ですね😫
    幼稚園だと保護者の集まりとかたくさんあるって聞いたことあります😅
    たしかにそれもそれで大変そう、、笑
    幼稚園も保育園も子どものために見学たくさんしないとだめですね😅

• 7月31日
さるこ13

うちの長男は
認可小規模保育園→2才児から中規模の企業併設形保育園→年少3学期から幼稚園に通ってました。
次男は
0才児(満1才)から企業併設形保育園→1才児から認可小規模保育園
に通わせてます。

みなさんもおっしゃる通り、園の方針が大きいですね。今は特にコロナがあり、保護者参加は少ない傾向はあるかと思います。

次男の通っていた前の保育園、現在の保育園もですが一応年間予定には親子遠足やいも掘り遠足や運動会、親は不参加ですがクリスマス会などがありました。
前の保育園は昨年度、保護者参加のイベントはライブ配信で観覧のみでお部屋で一緒に楽しむことはできませんでした。
イベントに関してはそんな感じです。

長男は保育園、幼稚園両方通わせましたが
私は幼稚園に転園させて良かったと思っています。
通っていた保育園が英語保育のところでよりラフだったりクラス分けが01才クラスと23456才クラスて感じのちょっと変わった園だったのもありますが、幼稚園に行き始めてから前よりも自分で何でも出来るようになりました。
あと礼儀などに厳しい幼稚園だったので、挨拶や必要な場面で敬語で話せるようになったのも大きかったです。
保育園と幼稚園では教育って面では大きく違うんだなぁと思いました。

やっぱり時間があるなら、色々なとこを見た方がいいと思います。
はじめてのママリさんの求めてる理想になるべく近いところに通わせられたらベストだと思うし、それがやっぱり子供のためだと思います。
保育園にしろ幼稚園にしろ安心して預けられるのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてそんな詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    わたしも自分自身が保育園児だったときに芋掘りやプール、運動会や夏祭りなどがあり充実していた記憶があり、見学にいってみて思っていたのと違い、時代なのかと勝手に想像してしまいました。←制作が少なかったり、行事が少なかったりすることが。(他にも連絡帳はwebだったり登園降園はQRコードだったりもして)←便利になり親としては楽だろうなとも思いましたが、温かみが損なわれる感じもします。
    でも全てはそこの保育園によるのだと、皆様のご回答で気づくことができました!
    幼稚園も保育園も方針によってということもわかりましたが、ちゃんとした教育や運動など様々な経験をさせたいという考えなら幼稚園の方がよさそうですね。
    とても勉強になりました!ありがとうございました!

• 8月1日
ママリ

私は、幼稚園より保育園の方が手厚いイメージがあります!
先生の人数も多いですし。
低学年のクラスを見学されたからですかね?
うちの近所の保育園は、みんなで浴衣着て夏祭りしたり、楽しそうですけどね。
うちは今さいたま市の認可外保育園に行っていて、来年から子ども園に入れる予定です😊
今は幼稚園も働きやすい園が沢山あるので、幼稚園にした方がいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児から入れようと思っていたので、3歳児クラスを見てみました。わたしが見学したところは3.4.5.6歳が同じ部屋で遊んでいて、先生はあまり声かけとか?しない方針だそうです。子ども同士で関わってもらって自然に成長していくものっていう感じです。
    制作も月一でやりたい子がやるっていう感じらしく、うーんってなりました。
    わたし自身が通っていた保育園は運動会やお遊戯会、夏祭りなどもあり充実していた記憶があるので、見学した園は、わたしの考えとは少し違う保育園だなと印象を受けました!
    さいたま市の子ども園!わたしも勝手なイメージですが子ども園が一番いいな〜と思っています!どこらへんにありますか?わたしの実家の近くにはなくて残念です😫

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

先生が細かくフォローしない園だったんですね。私もそれは無理です💦
    うちは、桜区や浦和区で考えてます!
    バスも来るので😊
    子育て支援型幼稚園も、預かり保育長くて、働くことになっても働きやすいですよ!
    北区の事情はわからないですが、おそらく子育て支援型幼稚園もあると思います😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの友人も浦和区で良い保育園に入っているそうです!
    浦和区羨ましい〜、、、
    わたしが第一希望にしてる幼稚園も子育て支援型幼稚園です!たしかに幼稚園に行かせながら仕事もできそうです!その方法も考えてみます😊
    ありがとうございました😊

• 8月1日
sママ

本当に園によって違いますよね😂
3人とも保育園入れてますが、うちのとこは教育にもしっかり力を入れてくれてて、週一回、リトミック・ダンス・絵画・ワークの時間があります!
外遊びもお散歩もプールもしっかりやってくれます🙆‍♀️
そしてお昼寝布団などの大きい持ち物や教材、体操服等はすべて保育園が用意してくれてて保護者の負担金も無しです!
行事も年間通してめちゃくちゃ多いですが、保護者の負担は準備等全くないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みい様の言っている保育園が近くにあったら即入れたいくらいです😫
    めちゃめちゃ手厚いですね☺️
    保育園にもこんなに差があるとは思わず、、もっと早くいろんなところを見学すればよかったと後悔しています😫
    子どもはしっかり学べて、保護者の負担がないなんて最高ですね〜!
    幼稚園と保育園のいいとこ取りな感じがして本当に羨ましい😩

• 8月1日
  • sママ

sママ

市内でも一番人気の保育園です🤣
    3人とも運良く0歳4月入園ができてホッとしてます😂
    私立の保育園は本当に場所によりけりですもんね😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ人気に決まってますよね😩
    みいさんは勝ち組ですね😅
    私立の保育園!保育料などどんな感じですか?

• 8月1日
  • sママ

sママ

たまたま点数が高かっただけです😂
    保育料はうちの地域は公立も私立も同じように世帯年収で計算されるだけです🙆‍♀️
    うちは長女の給食費6,500円と次女の保育料が2人目半額で13,500円で末っ子は3人目無料なので何もかかってません!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の方がいいのかと思って調べてみたら、見学した保育園も私立でした😅私の地域では私立も公立も関係なさそうです😩
    給食費高いですね!!!
    でもそんなに良さそうな保育園なら払ってもよさそうですね😅
    わたしも納得のいく保育園、幼稚園を見つけれるように頑張ります😩
    ありがとうございました😊

• 8月1日
  • sママ

sママ

そうだったんですね😱
    給食費はおやつも給食もすべて園で手作りしてくれてるので仕方ないなぁと思ってます😂
    ここだ!!と思える園が見つかりますように✨

• 8月1日

上の子は幼稚園からで、幼稚園探しで、何件か周りました、幼稚園でものびのびゆるゆるのところもあれば、きっちりお勉強系もありました!

下の子は保育園→幼稚園に転園してます。保育園も色々見学行きましたが、待機児童が多いからかなんなのか、わりと狭い空間に子供が入れられているところがうちの市は多かったです💦実際うちの子が行っていた保育園も元の規定よりも保育士さんを増やして子供を見てるので部屋が狭い!
音楽とかないのか聞いたら子供が増えすぎで出来ないと言われました💦
運動会も発表会も保育園もありましたが、低年齢だからこれくらいのクオリティーかなと思っていたら幼児クラスもそんなもので、クオリティの低いところでビックリしました💦うちは上の子がお勉強系幼稚園に行っていたのでそう感じたのかもしれませんが💦

ただ幼稚園も色々見学行きましたが、のびのびゆるゆるのところもあって、1日の大半はお庭で自由に遊ぶ園もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園も見学必須ですね!先に回答頂いた方もおっしゃっていましたが、テレビを見せてる間に事務作業をするというところもあるそうで、、。なんだか、こればかりは入ってみないとわからないことではありますけど、、😫
    わたしはきっちりお勉強系に入らせたいです!はじめてのママリ🔰様のところは礼儀や、英会話、発想力を養うような内容ですか?
    幼稚園は私自身も行ったことがなく、見学もまだなので、きっちりお勉強系もどこまでが普通なのか知りたいです🤔
    調べてみると幼稚園は保育後の課外活動があるところもあり、衝撃を受けています!はじめてのママリ🔰様もお子様になにかそういうのやらせていますか?

• 8月1日

退会ユーザー

うちの子が言うには、事務作業をする時は隣のクラスの先生が見てくれていたり、フリーの先生が見てくれるようです!うちは全生徒200人ほどのところですが全学年情報共有はして下ってるようで、どの先生でも見れるくらいみたいです。
    見学に行ってみたら方針や雰囲気で大体わかるかなと思います!
    うちはパリ!っとします。でもよく先生が見て下ってるのがわかります。
    幼稚園や保育園の間はのびのび遊ばせたい!と言う考え方か、小学校に上がるまでの準備期間と考えるかですよね、うちは準備期間と考えているのでお勉強系幼稚園です!
    小学校上がっても〇〇幼稚園から来た子かな?とわかるくらいちゃんとお椅子にも座って学習している子が多いそうです。今はのびのびが増えていて座れない子も多いと小学校の先生が言われてましたが💦

• 8月1日

退会ユーザー

うちの子達が通う幼稚園は、礼儀はとても正しくのびのびが好みの方からしたらすごく厳しいそうです😅
    子供達はそう言う物だと思ってるので厳しいとか怖とかは思わないみたいで。ちゃんと見てくださるし、褒める時はちゃんと褒めてくれるので、先生大好きだし幼稚園大好きです!発表会とかも引くくらいすごいところなんですが、日々の指導があるので楽しく練習してます!

標準のカリキュラムにあるのは、英語、体操、音楽は専門の先生から指導があります。絵画や作品作り、季節を感じる行事もあり、お外遊びや遠足も充実しています。植物植えたりとかもあります。行事も多めです。
    役員は少ないし、働く親にも優しくて、基本給食でお弁当は月1で預かり保育もあって長期休みの預かり保育は給食もあります。

課外活動は、英語、ダンス、体操がありますが、うちは外部で2歳からピアノを習っているので、課外活動はしていないです。

今はのびのび幼稚園が多いみたいですが、うちはお勉強系がよくて入れていて、とってもいい幼稚園、いい先生で熱弁してしまいました😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、それはどこの幼稚園ですか、、🤤🤤
    どうやって調べたら出てきて出会えたのでしょうか、、、羨ましすぎます。
    そんなに素晴らしい幼稚園で保育料などなど月どれくらいかかるんですか?
    わたしの娘は集中力なくてご飯食べてる間も歩き回ってしまうくらい落ち着きない子なので是非、厳しすぎる幼稚園に通わせて落ち着かせたいです🤣笑

• 8月1日

退会ユーザー

ネットの口コミじゃなくて、確かな所からの口コミですかね。あとは、家から近いところなのも災害時には必須と思っているので近くで厳し目で何件か周りました!厳しめと聞いていても実際見学に行ったらあれ?と言うところもありました💦
    保育料はここではざっくりでしか言えないのですが、給食とバス代教材費込みで1万円くらいです!
    うちもそうでした!上の子が落ち着きなくて💦周りを見ることは出来る子なので、厳し目にしました!3年あればなんとかなるか!くらいで😅上が今、年長ですがなんとかなってます😆
    下の子はのびのび保育園から、厳し目幼稚園に転園しましたが最初は戸惑ってましたが、すっかり順応してます😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、なにかあったときすぐ迎えに行けるような場所じゃないとですね💦
    やっぱりちゃんと先生が指導してくれてるんですね〜
    わたしも早く成長した我が子をみたいです🤣もう自分ではどうにもできないので😂
    口コミだけで決めずに自分で見学して決めることが大切ですね🙄
    たくさん教えてくださりありがとうございました😊

• 8月1日

退会ユーザー

実際、大雨と台風で園までお迎えに行ったことあります💦

見学重要だも思います!見学会プラス、見学会以外で普段の様子も見れたら見たほうがいいと思います!
    見学会は外部に見せるようなので、ちゃんと中が見えない事があるので😅

お子さんに合ったいいところが見つかるといいですね!

• 8月1日
ゆゆゆ

園によって全然違いますよね🙄
娘が通っている保育園はどちらかと言うとお勉強系で幼稚園寄りの保育園です。3歳児からは音楽教室、体操教室があり、普段キッズワークなどを使ってひらがなのお勉強などもしています。もちろん外遊びやプールなどもあります。また運動会やお遊戯会、遠足などもあります。
5歳児は書道や絵画教室などもあり、そこがいいなと思っています!
私は遊ばせるだけのところは嫌だったので、幼稚園色の強いところに入れました(激戦区なので入れる保証はなかったですが…)
公立の保育園も見学行ったのですが、そこでは基本的には遊ぶだけ、お勉強などはしていないと言われ、候補から外しました…

こればかりは親の考え方にはよると思いますが、私なら違う保育園も見に行ってみて、運動会やお遊戯会など保育の様子など見る機会もないところしかないのであれば、幼稚園に入れるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜羨ましいです、、。わたしも幼稚園色の強い保育園に入れたいのですが、妊娠中のためあまり見学にいけず、、です、、もっと早く見学行けばよかったと後悔しています💦
    わたしが見学したところも公立だったのかな?と思い調べてみると私立でした、、、近さ優先して調べてましたが、こんなに方針によって違うということがわかり、もっと調べようと思いました😅
    いまのところ幼稚園が第一候補になってます😂保育園より値段は少し高いですが…

• 8月1日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

それは寂しいですね😭💦他の方の回答見ましたが、コロナで中止ではなく、元々ないだなんてそれは寂しすぎます😭

でもちゃんと見学に行って良かったですね⭐実情がわかったわけですし💡

他の方もおっしゃってますが、保育園でも幼稚園でも園によって教育方針が全然違いますよ〜!!

ちなみにうちは保育園ですが、たくさん行事ありますし(保護者の参加は2つぐらいですが、子供達の行事はたくさんあります)、体操教室と英語教室があります😊

保育園と幼稚園の候補をいくつか絞ってまた園の見学にいかれるといいと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事が全然なさそうで寂しいなと思い、候補から外しました😅
    そうですね!家から近いだけで入れようとしてましたけど、よかったです!
    勉強もさせてくれる保育園があるのは驚きです😵‍💫
    自転車で15分以内のところにそんな保育園があったらいいですが、、
    妊娠後期だし、引っ越し場所が少し遠いのであまり見学いけないのが残念です、、たくさん調べて絞っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月1日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

今お腹大きいから大変ですよね💦

電話でも聞きたいこと絞って聞けば教えてくれますよ😊👍

• 8月1日
かさかさ

北区にお住まいですか?
北区と大宮区の境目で大宮区になってしまうのですが…💦大成幼稚園は最近子ども園になったみたいです😊

求めていない回答だったらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    大成も近いのでありがたい情報です!ありがとうございます😊
    調べてみます☺️

• 8月3日
抹茶

北区はこども園ないです😅

こちらに来て園のほかのママさんに聞いたのですが、働くママさんにも預けやすい行事少なめで6時半位まで預かってくれる園もあるようなので私だったら他の保育園もしくは幼稚園を選択すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北区かわからないですが、上の方から教えていただいた、大成幼稚園は今年から子ども園になっていました!
    しかし、そこまでいくと、せっかくできた友達は進学が大成小学校になってしまいそうで、可哀想なのでまた考えています😅
    わたしが目星をつけているところは子育て支援型幼稚園で、延長保育も安い感じなので、見学に行こうと考えています☺️
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • 抹茶

抹茶

学区の関連もあると大変ですよね😞💭
    私も学区との兼ね合いで自宅から近いところにする予定でしたが、災害などの観点や教育方針から学区とは離れた駅地下のところを選びました。

子育て支援型幼稚園なら良さそうですね☺︎良い園が見つかりますように(>_<;)

• 8月3日