※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べに挑戦中。食べ物を落としてしまうことが多くて困っている。食べ方のコツやアドバイスを教えてください。

離乳食後期の手づかみ食べについて質問です!!

今10ヶ月になる息子がいます。
お茶碗やスプーンを掴もうとしたり、手についた食材をじっと見て触ってみたり、そろそろ手づかみもいいのかなと思い始めました。

この前フレンチトーストを作ってみたり、野菜スティックを渡したりしてみたのですが、触って落としての繰り返しでなかなか手づかみで食べてくれません(´;ω;`)

食べ物を噛みちぎるのが苦手なのか、口に入れても手で持って落としてしまって、、(笑)
せんべいはボリボリ噛んで食べてくれるのですが:( ;´꒳`;):

根気よく食べさせるのも大事だと思うのですが、
何かいい方法はないでしょうか??

コメント

おにく

一口サイズにしてあげても無理ですかね?
(´・ω・`)

• tama

tama

やってみます(*^-^*)

なんでもかんでもすごい力で握りつぶしてしまうのがネックですが。゚(゚^ω^゚)゚。笑

• 12月4日
kaz.

蒸し野菜が良いですよ!
煮崩れしないし、食べやすいです(*^^*)
ミックスベジタブルなどの小さいものもそのうち器用に掴めるようになりますよ♪

• tama

tama

ボーロをやっと掴めるよーになりましたっ( ˙꒳​˙ )!
    ミックスベジタブル試してみます\( ˆoˆ )/✨

• 12月4日
きのっこ

一口サイズにして、つまんでもらうのはどうですか?以外と食べるかも。

• tama

tama

スティックよりも一口サイズからの方が食べてくれますかね?:( ;´꒳`;):

早速試してみますーー( *˙˙*)

• 12月4日