※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母がステージ4のがんで闘病中の場合、妊活をストップするか悩んでいます。母の考えや赤ちゃん授かることでの心の温かさとの葛藤があります。母のことを思うと身軽でいた方が良いと感じつつも、どうするか迷っています。

実母がステージ4の癌で闘病中の場合
妊活はストップしますか?

結果的に前回は流産してしまったのですが、
奇跡的に妊娠したとき、母に「もしかしたらタイミング悪ければお葬式にも来てもらえないことになるのかもね。身重な妊婦さんには診察に付き添ってともなかなか言えないし…(実家までは新幹線2時間です)」とマイナス思考全快で
私が妊娠したことを悲観的に捉えてました。
こういうタイプの母の場合、また妊娠したとは言いにくく、妊活ストップして、早半年経ちました。

私的には母も赤ちゃん大好きなので
赤ちゃんパワーで生きるパワーを届けられるかなと思っていたのですが、やっぱり実際は違うのかもしれないです…

でもそれでは母が亡くなるまで自分の人生にストップかけることになり、正直、それはちょっと違うのかなと思います。人それぞれ考えはあるでしょうけど、
実際は母が亡くなることを考えたくなくて
受け止めれなくて、赤ちゃん授かることで心がほっこり温かくなるというのもあります。

でも、やはり、母のことを思うと
亡くなるまでは、私は身軽でいた方が良いんだろうなとは思っています…

皆さんもやはりそうしますか?同じような経験ある方、どっちを選択されましたか?

コメント

まままり

私の場合は祖父でしたが、すごく頑張ってくれました。
私が初孫で1番可愛がってくれていて、初曾孫を抱いてから!ってずっと言ってくれていました。
余命宣告半年だったのが2年も頑張ってくれました!
色んな考え方があるので、どう思うかは本人にしかわからないかもしれないですね…。誰に聞いてもどんなこと言われても、正解はないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~!奇跡が起こることもあるし、お孫さんが生きるパワーになったのも、事実ですよね😊❣️
    素敵なお話ありがとうございます!

• 7月31日
手毬歌

別の人生だと思いますよ。

もしかしたら、長生きしてお孫さんの顔を見せてあげることができるかもしれないですし。

私の母は結婚式の1週間前に亡くなりました。でもお葬式も結構式もやりましたよ。

ステージ4ということでかなり気持ちが弱くなっているかもしれませんね。

妊活って思うから止める止めないってできますが、普通の妊娠とかで考えたら、妊娠できることが奇跡だと思います。

お母さんの言うこと全てを受け止めるんじゃなくて、気持ちだけ受け止めてあげて、自分にとってお母さんは大切な存在だっていうことを伝えていけばいいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心にストンと落ちるコメントありがとうございます❣️
    確かにそうですよね
    母は私が前回妊娠したとき、
    娘は自分のことはもうどうでも良いんだ、娘に頼りすぎてた自分がいけないんだとマイナス思考全開になったようでした。
    でもこればかりは人生何があるか分からないし、もしかしたら明日、私が交通事故で死ぬかもしれないし、起きるかどうか分からないことを心配してても前に進めないですよね😢ただ母とは仲良しですが、改めて
    大切な存在だよと言うのはなんか照れ臭いですが皆さん伝えてるんですかね
    生んでくれてありがとうとかそれ系統のことは以前伝えました。

毛毬歌さん、とてもお辛い中、結婚式あげられたのですね

話してくださりありがとうございます。きっと天国からお母さまもとっても嬉しい気持ちで見守って下さっていたことと思います✨💍✨

• 8月2日
ままり

私は2人目産んで2年頃親の癌が発覚、3人目も考えてましたが本当にいろんな要因を考えてナシにしました。ただ、親のせいではありません😊
末期の癌宣告を受けた後も3人以上孫が産まれた母の知り合いもいます。結果、癌は消えて今も元気に仕事して生きてます。

具体的に言うと、余命2〜3ヶ月とか半年未満ならばストップします。でも年単位以上猶予があるならば妊活して赤ちゃんの姿を見せ、抱かせてあげたいと考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余命…こればかりって神様しか知らないですよね😢一時はほんと来週もつかもたないかというところまでいったのですが、奇跡的に合う薬が見つかり、今は比較的安定していて普通の生活が出来ています✨これがいつまで続くのか…😢

• 7月31日

ステージ4ですか……

ステージ4でもいつまで生きるか分からないので、プラスに考えればお母さんが生きているうちに孫に会わせてあげられる可能性はありますよね。

もし、余命あと2.3ヶ月とか言われているのなら、妊活はストップしますが、あと1年とかであればストップしないと思います。

あとは年齢ですかね?
女性の妊娠にもタイムリミットはあるので、あまりに待ちすぎて高齢出産になるとかなら私なら待ちません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    もうアラフォーなので正直余裕はありません…
    余命宣告はされていないんですよね。。。

• 8月2日
はじめてのママリ

投稿から少し時間が経ってしまっていますが、今の私の状況そのものなので思わずコメントしてしまいました💦

母が乳がんからの、肺転移で現在も治療をしています。
私は不妊治療をしていますが、年齢的にも急がないといけないので3月まではお休みして、そこからまた病院には通う予定です。

どうしたらよいか分からないけれど、私や旦那のこれからの人生もあるので、そこはストップできないなとゆう気持ちもあります。。。
その時になったらまた変わるかもしれませんが、😢
難しいですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    お母様心配ですね…
    どうか一日でも長く生きられるよう願うばかりですよね。

私も結局いろいろあって一年間妊活ストップしてました。
    でも私もアラフォーなので期間を決めてまた妊活再開することにしました。ここまでにできなかったは諦めるという決意で…
    娘にも娘の人生がある…
    私はそれで良いのかなと思ってきています😌
    母が闘病して2年と2ヶ月。
    いろんなことを考えました。
    でも結局は、母の人生。。。
    亡くなる前にいい人生だったなと思って欲しい気持ちでいっぱいです。新幹線で二時間の距離にいるのですが、毎日電話して、
    大切な診察の日には新幹線で病院行って付き添って…私に出来ることを精一杯しています。
    はじめてのママリさんも
    どうかご自身の人生も大切にされて下さいね✴️

• 12月15日