※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
ココロ・悩み

息子が家では服を着たり靴を履かない問題で困っています。怒り過ぎてしまい、声が枯れてしまった経験があります。経験のある方の対応や声の回復方法を教えてください。

批判コメントは控えてください。


息子が保育園では服も着るし靴も履くのに
家では 特に私の前では絶対にしません。
甘えるだけだと保育園からも親からも旦那からも言われます。
そんなことは充分に理解はしています。

自分で頑張ろう、一緒にやろうと言いますが
絶対にしません。
わたしも仕事に行かないとですしいつまでも待てません。
昨日と今日と仕事が休みなのでいつまで
待つことにしてみたのですが
子どもが怒って、わたしに服を投げつけました。
そしてわたしを力いっぱい叩くので
さすがにわたしも腹が立ち、滅多に言わない鬼の名前を出すと
さらにギャン泣きしたので服を着せたのですが。
なにが正解なのかわかりません。

今朝も同じく服は投げつけキックまでされて
怒ってしまいました。

息子も泣きすぎて声が枯れてしまいました。

正解もわからず、けど怒ることが正解じゃないのはわかってます。
声が枯れてしまったのを見て
ものすごく反省しました。

保育園でできたときは、家でもしようと声掛けしてもらってます。迎えにいったときに自分で靴を履けたときも
めちゃくちゃに褒めて家でも履こう!と前向きに言うのですが
そのまま帰宅するも着替えることは絶対自分でやりません。


経験のある方どう対応したか教えてください。
また、声が枯れてしまったときどうしたら直りますか?

コメント

ママリ

自分で服を選ばせたり、
どっちが早く着れるか勝負しよう!よーいどん!と言ったりします!

はじめてのママリ🔰

一時期できたのに、またママして〜ってなったときはもう諦めて私がしてました!!
今しなくてもそのうち自分でするんだろうしって感じで😐
案の定数ヶ月で自分で服も選ぶし、着るからって何もさせてもらえなくなったので(笑)
甘えたいならその時期は諦めてみるのもいいのかなーとおもいます!

ハル

お疲れ様です!
甘えてるのかなぁ。。。。

幼稚園から帰ってきたら「今日は幼稚園どーだった?😊」
など聞いて。。。

「幼稚園で自分で服着るって聞いてんけど!見たいなー。やってほしいなぁ。。。」
き始めたら「うわ!カッコいい!!めちゃすごいやん!!えーーー!素敵ー!!!!」
などオーバーに誉める。笑
嫌がったら
「そーかー。また今度見せてくれるー?」
みたいなこと言いますかね💧

なんか、こっちが無理矢理テンションを上げていかないと乗らないし、テンションあげても冷たい目で見られる時ありますよね。。。笑

deleted user

わざわざしてるのを待つ方が面倒なので着替えさせてました☺️笑
時間に余裕がある時や、休みの日などは ほらー自分で着替えてー!!って、言ってました!
赤ちゃん扱いされるのが嫌いな娘なので そろそろ赤ちゃんじゃないんだから自分でお着替えしたらー?とか言ってました😝笑
今、3歳10ヶ月くらいですが、ここ2ヶ月くらいは自分で着替えてます!

きき

甘えて何が悪いの?って思います😅
まだ産まれて数年、甘えたり頼ったりする絶対的な存在はママです。
幼稚園では出来てるんだしいいじゃないですか👍
そのうち普通に着替えるようになりますよ😊
声が枯れたらはちみつ舐めたり、うがいを沢山してます。

ままり

うちも甘えて着替えないのですし待ってらんないので着替えさせてますよ!

保育園でできてるのかも知りませんが、とりあえず、ズボン、靴下、パンツ、は確実に1人でできます。

上はできるのか知らないです。


服を自分で着るのが嫌なのか、服自体着たくないのか。

着替え自体嫌なら服を選ばせるか、鏡使うといいです。

選んだら自分できなさいじゃなくて手伝ってあげてもいいと思います。

そのうちできるようになるんじゃないですかね。

3歳4ヶ月でこんなもんです。

プーさん🐻

たくさん甘えさせてあげましょう!!
服、着せてあげていいじゃないですか🥺💗
子供は親に甘えるために産まれてきたんですから!!
子供の気が済むまで赤ちゃん扱いしましょうよ😍💗💗💗💗
どうせすぐ大きくなって濁声で「おい」とか「クソババア」「触るなよ」とか言ってくるんですよ💨💨💨
きぃームカつく!!笑

可愛いとき満喫しましょう💗

初めてママ

まとめての返信ですみません🙇💦

今だけだと思って甘やかそうかと思います😢
着ないのが困るんじゃなくて、
私に対して叩いたり蹴ったりが嫌なので
着てほしい、じゃなくて
たたくのをやめてほしい、を主に伝えていこうかと思います🧐

ありがとうございました!