※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
家族・旦那

私は余計なことを言ってしまったのでしょうか。義実家で敷地内同居して…

私は余計なことを言ってしまったのでしょうか。義実家で敷地内同居してます。義両親、義祖母、義姉がいて仲は良好です。とてもいい方たちです。

ただ最近…というかずっとなんですけど、上の子が義実家に行くと必ず何か食べてきたり、ジュースを飲んだりしてきます。主人からも何度か言ってもらったんですが、どんな言い方してるのかしりませんが、未だに続いてます。

私的にはやっぱり三度の食事と3時のおやつと決めて、虫歯や肥満(主人が肥満なので、特に過敏になってきるかもしれません)にさせたくないので、ダラダラ食べさせたくありません。

先日は夕食後の芋けんぴ。今日は朝食後の歯磨き後のみかん。あーまたなんか食べてきた…(ー ー;)私がいない時は高確率で与え、私も一緒にいる時はお母さんにいいか聞いといで!と息子に言っています…それもなんかイラっとします。ごはん食べたばかりだからとか、おやつの時間じゃないからって言ってくれればいいのに…(ー ー;)

でもやっぱり直接は言いにくいので、主人に再び言いました。また歯磨きした後すぐにみかん食べてきてたけど、ホントに辞めて欲しい。神経質になるつもりはないけど、虫歯や肥満にさせたくないから、普段から食事やおやつ、歯磨き気をつけているからさ、と。微妙な主人の反応。主人からすれば私は十分神経質のようです。その後、今日1日微妙な感じになり、義両親に伝えてくれたのかは分かりません。

義実家に行くのは週4日ほどです。私は何も言わずにおいた方が良かったのでしょうか。もちろんじじばばの孫が可愛くてお菓子とかあげたい気持ちも分かるんですが…(>_<)食べる事が大好きな息子にとっても甘やかしてくれる場所があった方が良かったのかな…なんて思ってしまいます。

長々と読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ap

もうリアルタイム過ぎてやばいです(笑)
うちも近距離別居?
来年敷地内別居になる予定、、、なんですが
最近それが酷くて喧嘩しました。
発端は次女に味のついてる食べ物を許可なく目の前であげたのですが
前々から同じ箸であげたり
勝手にアイス上げたりでストレスが溜まってきちゃって爆破しました。

旦那も多分やんわりしか伝えて無くて

もう義理実家に関わりたくない、会いたくないって伝えて今は旦那が合わせないように必死です。

これが続くならここには入れないって所まで進んでます(笑)

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます!状況かなり似てますね(T_T)笑

食事のこととかってやっぱり母親としては気を遣いますよね。なのに、それは〜!!って感じですね。じじばば世代や男の人にとっては、別にいいじゃん!って感じなんでしょうかね…これから敷地内の予定となると余計に嫌ですね…(ー ー;)

私はもう関わっていくしかないし、まぁいい人たちなので、どうしたらお互いにいいのかを日々模索してます(>_<)

敷地内で助かることもとっても多いんですけどね!免れられるといいですね☆頑張ってください!笑

• 12月4日
  • ap

ap

そうなんですよね、、、
    うちの義母達もものすごくいい人なんです!!金銭的にも助かってますし、、、でも親離れも子離れも出来てなさすぎてちょっと引いてきちゃって、、、
    ついでにひいばあちゃん?達も近いのでみんなお菓子だのジュースなのが凄くて娘も行けば貰えると思って凄いので、、、
    本当最初が肝心かな?って所です(笑)
    土地代はかからない代わりにこのストレスと一生付き合うか悩みどころですが頑張ります。
    今のうちに旦那調教しときます(笑)

• 12月4日
  • ぺす

ぺす

そうなんですね〜(>_<)うちの息子も隣に行けばなんか食べれると完全に思ってますよ(ー ー;)

ホント最初が肝心です!!でも、諦めるポイントを見つけることも必要ですね…私はもうあまり主人は当てにしないことにしました。笑。調教ファイトです!!

• 12月4日
たまたまたま

敷地内だとあんまり揉めたくないですね(;ω;)まあ確かに自分の子供の事だから嫌は嫌ですよね。旦那さんに言ってよ、言ってよとあんまり言うのもな〜と悩む所です。何か食べてきたら子供に今日はみかん食べたからおやつはなしね!とか言っては駄目なんですか?

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆

そうなんですよ、揉めたくないし、基本とてもいい方たちで、助かってることの方が多いので、余計に私が目を瞑った方がよかったのかな…と思ってしまいました。

おやつの前に食べてきた時はそう言って自宅ではあげてないんです。でも、結構タイミング的に自宅で食べた後に隣で食べる事が多くて…そのお腹はまた食べたのね(ー ー;)って感じです。

• 12月4日
  • たまたまたま

たまたまたま

なるほど〜(p_-)食べた後に食べちゃうのか〜。男の子だし、食欲旺盛ですしね、小さい子供って😓

• 12月4日
  • 晴ママ

晴ママ

わかります。。みかん。。はうちでは、本当リアルタイムな問題です。。私も旦那も歯が弱いので子どもの虫歯には気を使いすぎってほど気を使います。。変な時間に食べてご飯食べ無いのも嫌です。。、うちは、完全同居なので、旦那じゃダメだと思って、自分で言います。。もしくは、大きなため息をついて、出て行こうかなぁ的な事をにおわせます。。
    歯磨きの時とかに大きな声で言います。虫歯になって痛い思いするのは⚪️⚪️くんだよ!って!
    最近では、決められた時間にあげてくれます。また、変な時間に欲しがるとおばあちゃんは、おこります。。旦那と一緒で義両親も、今の育児に対応出来るように教育しなくてはダメですよね。。でも、私も直接言えるようになるまでには、いっぱい嫌な思いして、たくさん泣いてきました。

• 12月4日
  • ぺす

ぺす

うちの子食べること大好きで、ホント無限に食べます。笑

子どももあっち行く〜!と訴えることも多いし、隣にいて全く連れて行かない訳にもいかないのでね…難しいです(>_<)

• 12月4日
  • ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆共感して下さる方がいるだけで嬉しい〜(T_T)

今、みかんですよね!笑。みかんなら何個でもいいよね〜みたいな感じです(ー ー;)

完全同居ですか…きっと敷地内とは比べられないほど大変でしょうね…自分で言えるなんてホントすごいです(>_<)沢山泣いて強くなられたんですね(T_T)実際嫁から言われた方が義両親には響きそうですよね。実際少しずつでも理解してくれてきてるなら良かったですね(T_T)

私も最初の頃は、辞めて欲しいことは離乳食教室でこう言われたから〜とか言ったりしてました。明後日歯科検診なのでそれ使ってもう直接言ってみます!

• 12月4日
  • 晴ママ

晴ママ

そうですね。なんなんでしょうね。。小さいから2個くらいとか平気で言いますからね。。、小さい大きいの問題じゃないって。、思っちゃいます!笑
    そうですね。。嫁の言う事は、信用し無いかもですが、医者の事は信用しますから。。
    ちょっとオオバーに言ってみた方が。。私も知り合いに歯科衛生士さんがいるのでその人が言ってたとか。言います。また、うちの近所には、3歳で前歯がほとんど虫歯の子がいて、黒くなる薬を塗ってるので、そうなったら。。、という事もあります。その子にはかわいそうですが。。お子さんがおばあちゃんの家に行けば何かもらえる!と癖になる前に。阻止ですね!

• 12月4日
  • ぺす

ぺす

ホントそう!大きい小さいの問題じゃないですよね!!笑。

そうですね、オーバーに言ってみます。何も問題なくても、歯が黄ばんでるから食事とおやつ以外の時間はあげないようにと言われたんで〜〜とかって。でも、実際その近所の子のようになってしまうこともあるんですもんね(>_<)

残念ながら、うちはもう隣に行けばなんか食べれると認識してますね…何ももらえない時はごねてそそくさと帰ってきます…(ー ー;)笑。とりあえず義両親に理解してもらえるように私から伝える努力をしてみます☆

• 12月4日
  • 晴ママ

晴ママ

ですよね!笑

そうですね。オーバーに、歯が弱いって言われたとか。。
    ですが、あまりギクシャクし無いようにしてくださいね〜(^_^)
    本当に。その子は、日曜日におばあちゃんのところに遊びに来ている子なのですが、お母さんが仕事らしくて、おばあちゃん、おじいちゃんで見ています。好きな物を好きな時間にあげているそうです。2歳くらいでチョコも平気で食べてました。びっくりしました。

そうですよね。。2歳ともなれば。でも、まだ、なおせます!うちも、じいちゃんの所に行けばみかんくれると思ってしまってます!

• 12月5日
  • ぺす

ぺす

サラッと言えるように頑張ってみます(>_<)

3歳で前歯がほとんど虫歯ってやっぱりそういうことが原因でなっていくんですね…(T_T)うちの主人は肥満なんですが、小さい頃から太っていたそうです。義両親が自営業だったので、義祖父に面倒見てもらってたみたいです。初めての男の子の孫でかなり可愛がられてたみたいで、同じくしょっ中お菓子とか与えられてたみたいで…そう言うなら同じことしないでー!!って感じです(>_<)

頑張ります☆ありがとうございました(^.^)

• 12月5日
  • 晴ママ

晴ママ

頑張ってくださいね。
    肥満は3歳くらいまでに決まるそうですよ。そういう細胞が、作られてしまうそうです(~_~;)
    あまり詳しくないのですが(・_・;

• 12月5日
  • ぺす

ぺす

そう言いますよね!脂肪細胞の数が決まるって。義両親、それ知ってるはずなんですけどね…皆さんから頂いたアドバイス実行してみますね☆

• 12月5日

じぃじ、ばぁばってどこも一緒ですね…笑
うちは必ず私がこれはさすがにって断ったりもします!
オレンジジュース(砂糖入り)とかチョコとか

でもうちも1人で遊びに行かれたら好き放題食べ放題かな…そう考えると絶対1人で行かせたくない!笑

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆そうですよね〜実際実両親もそうだし、ただ遠慮なくそんなのあげないで!とか、こんな時間になんであげるのー!!怒。って言えるからまだいいんですけどね…

直接断らないとダメですよね。うちもさすがにチョコはまだダメなのでと言ってあります。でも、先日外国の着色料たっぷりのグミを義父が食べさせてました(ー ー;)

うちもまだひとりでは行けないので、私が連れて行き、まぁ実両親も私はいない方がいいと思うので子どもを残して来るんですが、こういうことが続くとどんどん連れて行きたくなくなっちゃうんですよね…でも、子どもはあっち行く!ってごねるし…疲れます(ー ー;)笑

• 12月4日

あー(T-T)行きたいって言われると辛いですね…
うちは、出されるけど、食べれる?って聞いてくれるからまだ良い方なのかな( ̄∀ ̄)

義実家ではちゃこさんも一緒なんですね!
そしたら、まだ極力砂糖入りの飲み物やお菓子はあげたくないんです〜って言った方がいいと思います!
普通の方なら気分は害さないと思いますよ!

• ぺす

ぺす

そうなんです…今日なんて朝起きてリビングに来た瞬間からあっち行く!って(ー ー;)

最初は聞いてくれてたんですけど、主人もあまり気にせず何でもあげちゃう人なのでそれ見て義両親もあまり気にしなくなったのかもしれませんね…主人にももっと自覚してもらいたいです(>_<)あのお父さんだから仕方ないって言われたくない(T_T)

義実家に私も一緒にいる時もありますが、だいたい息子を連れてって私は自宅に戻ることが多いです。今更感もあるんですが、辞めてほしいことは伝えていきたいと思います(>_<)アドバイスありがとうございました☆

• 12月5日
せみさん

うちは同居とかではありませんが、義実家の義母がいろいろあげたい人でf^_^;3ヶ月でリンゴの果汁とかあげられちゃいました⤵︎うちは旦那がかなり気をつけて言ってくれるので助かっていますが、ホント嫁はあまりきつくも言えなくて困りますよね💦
旦那のお兄さんの子ども(小5、6女子)が毎週義実家に入り浸っていますが…かなり体格いいです。お菓子食べ放題、来るなりお邪魔しますもなしに「アイス食べるね」と言った感じです。。私はいろんな意味でそうにはしたくない‼︎と思って今からきちんと言えるようにがんばっています。同居も全くなしではない状況なので。。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆そうなんですね〜ご主人が言ってくれるだけでもかなり有り難いですね!やっぱり嫁からはなかなか言えませんから…(^_^;)

お菓子食べ放題とか恐ろしすぎます(>_<)いくらおじいちゃんちでも礼儀はちゃんとしたいですよね…うちの息子もあっち行けばなんか食べれると思ってるみたいなので、早めに改善してもらいます!

• 12月7日