※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

もう1年ほど土地を探しています。探している場所は人気エリアなこともあ…

もう1年ほど土地を探しています。探している場所は人気エリアなこともあり、いい土地は大手のハウスメーカーが先に購入してしまいます。
今新規分譲地でいいなと思う場所があるのですが、小学校の距離が遠いことで少し躊躇っています。
とくに今の時期暑い中、長い距離を歩かせるのって…親として最低なのではと思ってしまいます。
共働きなので、小さいうちは学童か祖母宅(歩いて10分)に帰る予定です。
そこだけがネックで、環境もよいし、広さも希望通り、予算も1300万で予算内です。(56坪)建坪率60容積率200

もう1つも分譲地候補あるのですが、地元の有名ではない工務店の建築条件付きです。もう売り出されたから1年経ちますが、手放す気はないが、他のハウスメーカーで建てるなら利益400万ほど、上乗せなら考えると言われています。
こちらは値段だけがネックで1600万くらいになってしまうのではと思います。まだ交渉はしていません。
土地の広さは大きめですが、建坪率40容積率60なので、家の大きさは先の分譲地と同じくらいでしか建てられません。(63坪)

皆さんだったらどちらの土地を選びますか??または他に比べる視点などがあれば教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも去年土地を探していましたが、建築条件付きを外してもらうには、だいたい
100万〜かかるよーって不動産さんに言われました。 
400万は高いですね、、
しかも1年以上売れていないのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相場よりかなり安く土地が売られている、知名度低い工務店で棟数があまりないことから、上乗せ分が大きいのかなと思います💦
    人気の地域なので…

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれませんね。
    人気エリアで一年も動きがないというと工務店の人気が本当にない感じがしますね、、

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でしたら1300万の土地にします

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売もやっているので、売れなかったら建売になるのかな?というかんじです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、売れなかったら建売になる可能性は高いですね。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

祖母宅まで歩いて10分って
近くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母宅までは10分ですが、購入する土地は徒歩20分はかかると思います💦💦

• 7月31日

田舎なので20分くらいならいいかなと思ってしまいます😊
通学路にもよりますが……
うちも1.2キロくらいのところで家買いました😊
分団登校、分譲地がたくさんあるので誰かしらは帰りもいるだろうと思って。
1300万円で56坪、いいですね✨✨
今建築中ですが、なんだかんだキッチンや洗面のグレードあげたら300万円なんて簡単にいっちゃうので安ければ安い方がいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りも分譲地多いので誰しらはいるかなと思います!
    安い方がいいですよね✨

• 7月31日

退会ユーザー

うちは今回地元の不動産屋さんの土地買って、そこで建てることになってますが、正直、換気も耐震も断熱も昔ながらのレベル?法律の最低限?しかないので、ローコストで建ててもらった方がちゃんとできたのでは?と思います😅
    建築士さんがいないので営業さんが図面書いて、それを私たちが確認、よければ建築士に相談でセンスというか、まぁ最新の〜とかはなかったです😅
    その辺は後からしまったなと思いましたが、うちは外構込みで色々よくしてもらってるのでまぁいいかなと思ってます😅
    地元の小さいところだと下手したらこういうところも多いのでは?💦
    もちろん、すごいところも多いと思いますが💦

• 7月31日
ママリ

建築条件付きの土地を買いました。
かなり人気の土地で、土地が安くて1年残っているのはちょっとワケアリだなぁと思います。
私のところは売り出して1週間で売れていましたので、工務店でもピンキリあるのでしょうかね。

いちど間取りを書いてもらいますかね。そこで希望を伝えてどこまでやってもらえるか相手の出方を見ますかね🤔

我が家はたまたまですが良い建築士と良い大工にあたったので安くて希望な家が建てられましたが、その工務店内でも私以外に別の建築士が担当している家は経験が浅い建築士だったのであまりお勧めできないなとは思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり訳ありなんですかね??建売もやっていて、とても安く出ているので、あんまり使っているものが良くないのかな?とか思ってしまいます💦

• 7月31日