※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳半の男児の発達について心配。ルーティンに困難あり。報告が少ない。おもちゃを床にへばりついて動かす。知らない人に挨拶や抱きつき。普通と異なる行動が多い。

2歳半の男児です。
発達について心配なことがあります。

1.保育園にお迎えに行った時、自分のカバンを持ちに行く→靴下を取りにいく→靴を取りに行く のルーティンがあります。

保育園に到着した時はその逆で、カバンを定位置に持っていく→脱いだ靴下を箱にいれる→靴をしまう

これをやっている時にいつも、興味が他に移り何度も声掛けして行動にうつします。「おカバン持ってきて!靴を持ってきて!」と言ってもカウンターに先生がいるか確認しに行ったり、お友達のカバンに付いている新幹線を見に行ったり、玄関のお魚を「オレンジ お魚!!」と言ったり。なかなか行動にうつすまでに時間がかかります。

2.また、うんちをしていてもほとんど報告しません。一時期報告「うんちでた」と言ってくれていましたが、トイトレを始めてからまた言わなくなりました。

3.車や電車のおもちゃを床にへばりついて動かしたりします。

4.知らない人に「こんちわー!」と挨拶をして抱きついたりします。

あまり普通ではないのでしょうか?

言葉は「むらさき ぶどうじゅーす ちょうだい」やこちらが言っていることは理解していたり、指示は基本的に分かっていたり、お友達の名前を覚えたり一緒に手を繋いで遊んだりはしているようです。

まちがって覚えていることばや「しんかんせん ゆーちゅーぶ とってー(見せて)」や親にしかわからない発語もありますが、たくさんの動物の名前や、色、物は分かるようです。動詞がまだ間違っていることが多いです。

同じような子はいますか?

コメント

あお

文章読む感じだと普通かな?と思います。2歳半でもしっかりコミュニケーションとれてますし、むしろ、2歳半で注意散漫なく行動できる方がすごいと思います。
うちの子も本当に人見知りなく人に抱きつきに行きます。2歳9ヶ月ですが2語分まだないですよー

deleted user

うちはプレなので週一回しか行ってないのですが、やっぱりやることは毎回決まってるのに、おもちゃのある方に行ったり目移りしてなかなか準備が進まないとかあります。
あと知らない人にこんにちはー!もよく言ってます。
抱きつきはしないですが、顔を覗き込んだり…💦
会話は割とできますが、間違った言い回しとかもたくさんあります!

まろん

少し気になりますが今の時点では何か相談に行くとかそういうレベルでもないのかなと思います☺️

1だけ見るとちょっと気がそれやすいのかな?と感じますがその園のルーティン以外で普段から他にそういう面がなければあまり心配いらないのかなと。

2はまだ2歳半ですし、トイトレはかなり個人差あるので普通だと思います!

4の抱きつくのは気になるとこですが、まだ2歳半なのでもう少し年齢上がってもしていたら気にかけていった方がいいかなぁと。

ちなみにうちの子はグレーで
自分の子にずっと1と4が気になってました。うちの子は抱きつくのはしなくなりましたが普段から気がそれやすいです💦

  • ちゃん

    ちゃん

    こんにちは!あとはどんなところがグレーと感じていらっしゃいますか?

    • 7月31日
  • まろん

    まろん

    あとは少し怖がりとかですかね😂
    元々言葉が遅れていたのでそこからずっと療育に行っています😊今はペラペラ話すし言葉は年相応になりましたが滑舌悪めです😅

    • 7月31日
  • まろん

    まろん

    うちの子の気がそれやすいは園だけじゃなく普段の家でもなので、
    家でも気がそれやすいとかがなければそこまで気にしなくていいかなぁと思います✨

    • 7月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちなみに話は逸れますが、頭の形はいびつですか?💦

    • 7月31日
  • まろん

    まろん

    頭の形は普通です😊

    • 7月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちもかなり怖がりで、こないだ水族館も暗いのが怖かったのか、15分で退館してしまいました…

    • 7月31日