※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaiii
子育て・グッズ

年子の子育てについて教えてください。

年子を子育て中のママさんに色々聞きたいのですが、ストレートに質問です!
年子って大変ですか?(´°` )
よく年子の子育ては一気に済むからいいと聞きますが、、、
来年の4月に第2子を出産予定ですが、もしかしたら3月になるかもしれないと産院の先生に言われました😂
第1子(男の子)とは1歳7ヶ月程離れることになるのでほとんど年子です!
年子だと、上の子が哺乳瓶を奪ったり、下の子を叩いたり諸々耳にします(;´Д`)
そういうのを聞くと先のことがゾッとします😂笑
これが大変!しんどかった!よかった!何でもいいので年子の子育てについて色々教えてください\(^o^)/
アドバイスもしてほしいです☺️

コメント

じゅん525

年子だから特に大変だと思ったことはないです!!

  • maaiii

    maaiii

    ありがとうございます😊
    大変じゃなかったんですね☺️

    • 12月4日
しまやん

こんばんは〜(╹◡╹)年子の育児不安ですよね(*´Д`*)うちは上の2人は同じ誕生日の年子でして、赤ちゃん返りと言うものはなかったですね。まだ赤ちゃんなので。最初の3ヶ月くらいですかね〜首が座ると楽になりますよ。同じくらいのタイミングで昼寝もしますし、同じくらいのタイミングでミルク飲む時間もあって同時にやるってことになるのでそこをどうやりくりするかで年が離れてるより私は楽だったかなって思います。うちは、3人年子だったので、3人年子の時が一番大変だったかな?!親は、必死なので気がついたら幼稚園に入園してて一気に楽になったし、自分のことをやってくれるようになるので楽しむつもりで頑張ってくださいね(╹◡╹)応援してますよ^_^

  • maaiii

    maaiii

    正直かなり不安です😵
    年子だと確かにタイミングを合わせやすいかもですね☺️
    三人も年子なんですね😲
    そっちの方が大変そう😰
    そう考えると子育てもあっという間ですね😂
    ありがとうございます😊
    楽しみながら子育てやってきたいと思います💪

    • 12月4日
めぇ666

我が家は1歳3ヵ月差の年子です。
最初はほんとに大変でした(^^;
次男の産後退院と共に長男の夜泣きがはじまり,,,産後不安定だったこともあり、正直一緒に泣いたこともあります(^^;

が、何をするのも長男優先にしていたら、下の子を叩いたり、哺乳瓶を奪ったりはなく、よしよししたり、オムツをとってきてくれたり小さいなりに可愛がってくれてましたよ♡

自分のなかでもペースができてきたり、少し一緒に遊ぶようになってきてからは、年子でよかったと思えます♡

二人で同じようなことをしては笑あっていてみていても癒されますよ(∗ˊᵕ`∗)

イメージ的にはしんどそうが先行しますが、あかちゃんが二人,,,本当にかわいいですよ♡

  • maaiii

    maaiii

    産後の不安定と上の子の夜泣きはキツイですよね😭
    私もそれがありそうで不安です😵
    上の子と下の子と上手くやりくりしていかないといけないんですね☺️
    赤ちゃんが二人、、、確かにそうかもしれないですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
ナミ

1歳8ヶ月差の年子がいます。
正直大変です(笑)上の子も言葉もまだでしたし、今2歳ですが全ての会話が通じるわけではありません。どうしても下の子に手がかかるので我慢をさせてる事が多いかと思います。ですがありがたい事に下の子に手を出したりする事はありません。本当に弟が可愛いみたいで常に「カワイイねー」って言ってくれてます。私の代わりに旦那がめいっぱい可愛がってくれたり、お義父さん、お義母さんにもすごく懐いてます。周りの手助けがあってからこそだと思っています。
あとうちの場合は基本朝からお風呂寝かしつけまで私が1人でやりますが上の子のリズムで下の子も生活するので就寝時間も二人共同じでうちの場合は18時にベッドに入って上の子は朝まで、下の子は数回起きますが添い乳すればまたすぐ寝てくれるので夜の自分の時間をしっかりと取ることが出来ています。
大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

  • maaiii

    maaiii

    やっぱり大変なんですね😵笑
    言葉が通じないのはちょっと壁ですよね😭
    周りの手助けって本当ありがたいですね☺️
    一人でやってるのがすごい😭😭😭
    尊敬です!
    自分の時間がとれるのもいいですね😲
    ありがとうございます☺️がんばります💪

    • 12月4日
りりり

年子が大変だと、そんなに
思ったことがないですね‥😂😂

ただ、新生児のときは、確かに
ちょっと大変でしたが‥(笑)

ちなみにあたしも4月出産予定で
もしかしたら3月かもです(笑)

そうしたら3人年子になりますが
3月に産まれても4月に産まれても
学年が違うだけで年子みたいなもん
ですよ、きっと😂😂😂😂😂😂

  • maaiii

    maaiii

    やりくりが上手なんですね😭
    新生児の時が大変そうですね😵
    同じ時期に出産ですね☺️
    どの時期に出産しても結局は同じなんですね!笑
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
  • りりり

    りりり


    マイペースに育ててるので
    あんま難しく考えてません😂😂

    泣いてても、いつかは泣き止むし
    待ってね〜って、のんびりのんびり
    なので、何も苦じゃないです😂😂

    3月か4月で学年が変わるので
    どっちかドキドキですよね。。♡♡

    • 12月4日
  • maaiii

    maaiii

    難しく考えるとダメですね😭
    産後が怖いです😵😵😵笑

    学年ですよね!笑
    予定日っていつですか☺️?

    • 12月4日
  • りりり

    りりり


    楽しみと不安ですね🙌💗

    予定日は4月7日ですよ〜🤗

    • 12月4日
  • maaiii

    maaiii

    考え方次第ですね😂
    イライラしちゃうタイプなんでのんびりしていきます💪笑

    そうなんですか☺️じゃあもしかしたら早くなるかもしれないですね😁

    • 12月4日
  • りりり

    りりり


    イライラしちゃうタイプですか😂
    子育てはイライラもしますよね😂

    そうなんですよ〜😭😭

    上の子も下の子も、予定日より
    2週間早く生まれて来てるので‥
    もしかしたら、、ですね。(笑)

    • 12月4日
  • maaiii

    maaiii

    イライラしても意味ないからダメなんですけどね😭

    もしかしたら、、ですね!笑

    • 12月4日
みか

我が子もちょうど1歳7ヶ月差です。

授乳中に次男の頭を叩いてきたりオモチャ投げてきたり掛け物をひったくってきます😭
イヤイヤ期に突入したからか次男が産まれての嫉妬なのか本当に悪さが増して毎日大変です。
次男もよく寝てくれて産後すぐから5時間間隔授乳なのですが、もし2〜3時間で泣いてしまう赤ちゃんだったらもっと大変だったんだろうなと考えるだけでぞっとします😂

  • maaiii

    maaiii

    イヤイヤ期とダブルパンチですね😭
    子どもも色々ですよね😵
    2〜3時間の授乳だと大変ですよね😅
    下の子は完ミですか?

    • 12月4日
  • みか

    みか

    完母です。だからよけいに嫉妬するのかもしれませんΣ(゚д゚lll)
    ベッドに寝かせているときは、かわいいって言いながらヨシヨシしてくれたりするんですけどねσ(^_^;)でも力加減がわかってなくてさする力が強すぎて次男は痛くて泣いてます😂

    • 12月4日
  • maaiii

    maaiii

    すみません😵完母なんですね☺️
    完母で5時間も空くなんてすごいですね😲👏
    力加減って難しいですよね!笑
    子どもだと半端ない力ですしね😂

    • 12月4日
ビーバー

おもちゃの取り合い
ママの取り合い
上の子が叩いたり蹴ったり
寝かしつけがうまくいかない
夜泣きで一緒に起きる
お風呂の脱衣、入れ方、着衣も一苦労
ご飯もどっちも自分で食べず‥自分の食事ができない

などなどありますが!
育てるとわかりますが、可愛いですよ〜
とくに上の子の赤ちゃん返りが可愛いです(笑)もっと大好きになります!!!
下の子のお世話なんて絶対しませんが、近づいて顔をくっつけたり、そんな仕草も可愛い!!!

構えなくても大丈夫だと思います!

  • maaiii

    maaiii

    色々キリがないですね😂
    赤ちゃん帰りはが可愛いんですね😲
    逆に年子の特権かもしれないですね!
    考え方次第ってことですね☺️
    ありがとうございます!
    ちょっと肩の荷が下りました☺️

    • 12月4日
ぷに

上の子もまだ一歳になったばかりで赤ちゃんだったので、そんなもんや!って思って育ててましたー‼︎
でも、上の子おんぶしながら下の子抱っこで寝かしつけしてたりしましたよー笑
年子、今ではいい遊び相手なので親は楽ちんです^ ^‼︎

  • maaiii

    maaiii

    赤ちゃん二人って思えばいいんですね☺️
    ある程度大きくなれば楽なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日