※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が風邪で食欲がなく、お菓子だけ食べたがる。栄養を考えて困っている。

風邪で体調不良のとき、食事が食べれないのに、お菓子食べれる…というのは、甘えですよね?💦

3歳半の息子、3日前から発熱と風邪症状で体調不良です。
激しい咳が出ていて、喉が痛いようです。
ご飯は、これは硬くておぇってなるから食べれない!と言うのですが、お菓子(グミやハイチュウ)は硬くても食べます。

極力、お菓子よりもゼリーやフルーツなどを食べさせてますが、お菓子を食べたい!と騒ぎます。。

そして、歯磨きも、おぇってなるから出来ない!と言って拒否します。やろうとすると、わざと咳き込んで えずきます💦
歯磨きしないので、余計にお菓子はあげたくありません。


このような場合、体調不良だし本人が望むように食べられるものを少しでもあげるべきか、
お菓子は栄養ないし、ご飯食べれないならあげない!を貫くべきか、皆さんどうしますか?😭

朝、ケロックをいつも食べてますが。これは硬いから食べれない!と言いつつ、フリーズドライのイチゴ(妹のおやつ)は食べていました。。😓💦

一昨日、昼食中に咳き込みすぎて吐いたので、本人はそれが気になってるみたいです💦(そのときは、本当に苦しそうにして吐いてしまったのでわざとでは無いです)


コメント

もこもこにゃんこ

食事が取れない程の体調不良の時に、お菓子をあげたことはないですね😅
ゼリーとかヨーグルトあたりをあげることはあります。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😂
    なんでご飯は喉痛くて食べれないのに、お菓子は食べれるの?って言ったけど、お菓子は食べれる!の一点張りで😓💦
    お菓子はえずいても執念で食べるんだと思います、、、笑

    • 7月31日
ママリ

「お粥は嫌!ポテチ食べる!」
とかではなく、
グミやハイチュウなら唾液も出やすくなるし、少しならいいんじゃないでしょうか?😊
ゼリーよりカロリー取れますし😃

そればかりになりそうなら、
「このゼリー食べから、ひとつだけにしようね」
とか言ってみてはどうですか?

「今はしんどいから特別だよ、普段はご飯が先だからね。早く良くなってね」
も添えつつ🥰

  • ママリ

    ママリ


    うちは、バニラアイスなら食べられるって時は気にせず与えてますよ😃
    (もちろん症状によるし、量は制限します)

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに😂💦ただ、咳き込みが激しくて、喉が痛いはずなので…ハイチュウとか無理だと思うんですよね🤔
    試しにハイチュウあげたら、飲み込めなくて途中で何回か吐き出してたのに、執念で食べていました…😓💦
    どうしても聞かない時は、一つだけにしようね!とやってみます。。

    • 7月31日
(^^)

まさにうちもそうですがご飯の時にいつもの三分の一くらい、もしくはそれ以下の時もあります、これだけ食べたらお菓子食べていいよと言います🍀

歯磨きはどんなに体調悪くてもやらせます😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなっちゃいますよね😂💦風邪が治った後、これで味を占めて毎回そうやるんじゃないかな…と心配です😩
    とりあえず昨日は咳き込みが激しくて歯ブラシ入れるとえずきまくってたので、うがい薬でぶくぶくさせて寝かせました…😔

    • 7月31日