※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

30週以降で前置胎盤が治り、普通分娩できた経験がある方いますか?治った場合、元の産婦人科に戻り、普通分娩できるでしょうか。

30週以降で前置胎盤が治り、普通分娩できた方はいますか?

福岡市在住、現在妊娠31週で低置胎盤です。
今週の健診で判断となり、産婦人科→総合病院に転院になりそうです。
この週数以降で前置胎盤が治ることもあるのでしょうか。
また、妊娠9ヶ月・10ヶ月で治った場合、元の産婦人科に戻り、普通分娩ができるのでしょうか。
ご経験ある方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も前置胎盤で帝王切開しました。
私は4.5ヶ月の頃に前置胎盤が判明して、7ヶ月になっても変化なかったので、周産期母子医療センターに転院して、出産しました。
その時言われたのが、お腹が、大きくなったら胎盤も上がってくるけど、7.8ヶ月でも胎盤が上がらないなら、そのままのことが多いと言われました。しかし、転院先では、帝王切開予定日ギリギリまで、普通分娩ができないか診察してくれました。医師が言うには、普通分娩のほうが回復のスピードが違うと言ってました。
少し質問とズレましたが、突然の出血の可能性が高いので対応してくれる病院のほうが、母体も赤ちゃんも安心できると思います!

• nico

nico

ご回答ありがとうございます✨
    やはり、8ヶ月で上がっていない場合は今後も期待できそうにないのですね。
    転院先の病院でも、普通分娩可能かどうかは継続して診てもらえるのなら、少し安心です。
    ただ、産婦人科に戻るより総合病院の方が安全なことに変わりはないですよね。
    産婦人科で出産希望していましたが、あきらめなければと覚悟します。
    ご丁寧にありがとうございます😌

• 8月1日