※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が家計管理し、月収50万円で貯金9万円。保険やNISAも支出に含まれるため、貯金が少ないと感じている。食費には7〜10万円かかり、夫の飲み会や休日の過ごし方に不満あり。月収の割に貯金が少ないか相談したい。

家計と貯金についての質問です。
我が家は夫が家計管理をしています。
最近、夫に毎月9万しか貯金出来てないの少なすぎると言われました。
月の手取りは50万円程です。

住宅ローン 11万2000円
先取り貯金 9万円
光熱費+水道代 2万円
携帯代&通信費  8,000円
交通費  2万円(主にタクシー代)
保険代 ドル建て積み立て保険に2つ加入、合わせて7万円(子供の学費用)その他4000円掛け捨て
積み立てNISA 3万3000円
企業株 1万円
iDeCo 2万円
病院代  大体1〜2万円
旦那のジム代&サブスク代 1万円

残りは生活費
余ったら貯金していますが、最近はトントンでたまにマイナスらしいです。
夫も詳しく把握していないので生活費いくらかかってるかは分かりませんが、この月収でこの貯金額はそんなに少ないですか?
あと夫は貯金毎月9万円だけって言っているけど、貯蓄型の保険とか、NISAとかは貯金に入らないですか?
私的には保険やNISAを契約したのは夫なので、それで貯金が減ったと言われても…って感じで😥
保険やNISAをやる前は月に25万円ほど貯金出来ていました!
確かに2人目妊娠してから、我が家は元々車がないのでチャリで移動していましたが今は乗るのを控えて、病院に通うのなどにタクシーを利用しています。
また悪阻が未だに終わらず外食やウーバー、お惣菜などの頻度が増えているので出費は確かに増えています。

私は専業主婦なのに
今は食費を全く節約できていない点は反省していますが、それでもそこまで浪費しているつもりはなく…
生活費の内訳が無くすみません🙇‍♀️
大体食費&外食費で月に7〜10万円は使っていると思います。
食費はかかっているけど、それ意外にレジャー費などほとんど掛かっていないし、衣服費などもここ半年は買っていないのでないです。美容院も妊娠してから行ってないし、今は食費くらい許してほしいのが本音です🥺

それに夫はこれだけコロナが流行っていて妊婦と子供がいるのに週2回は飲み会に行っています😡
普段仕事が終わるのも遅く毎日0時過ぎで、早く仕事が終わる日は飲み会に行くので結局いつもそれくらいまで帰ってきません。夫は休日は1人でジムに行ったり、1日中寝たり、美容院に行ったりして(これは月に1回)、あとはマッサージとか。
夫の言い分は俺はお前と違って疲れてんだよ。好きにさせろ!です😌
まあでも休日は夜ご飯だけ外食に一緒に行ってくれます。私は子供が生まれてから1人になったことがなく常にワンオペなので、稼いできてくれてるのは有り難いけど、正直自由な夫が羨ましいです。

話が逸れてすみません。
聞きたいことは、「月収の割に貯金が少ないのか」ということです。後半はただの愚痴でした😭🙏

コメント

ケルベロス

個人的にドル建てやNISA、株、iDeCo辺りは貯金だと思っているので、それに加えて+9万も貯金できているし、充分すぎる貯金額だと思いました。

月収の割には充分すぎる貯金額です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    わー本当ですか🥺?
    夫的には入らないらしいので、他の家庭はそれ意外に現金ももっと貯金してるのかと思いました😌
    安心しました🌷

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

実質22万くらいは貯蓄ですので、充分じゃないでしょうか。
つみたて式の資産も貯蓄の分類にしたら、9万しかって考えにはならないですよ。
それを言ったら我が家は生活防衛費以外は投資にまわしてるので、年間数万円しか貯金できてないって解釈になります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立ても貯蓄に入るのですね😳
    その生活憧れます!
    お恥ずかしながら投資を増やしたいけど、去年現金貯金のほとんどを使い果たしてしまったので、今生活防衛費を貯めているところです😭
    現金が少ないので焦っているのもあります😥

• 7月31日
ママ

今の貯金額で十分頑張ってると思います!
うちは手取り月収60万ですが、1人目の時は月によって20万くらい貯金が出来てました。けど2人目が産まれて、保育園に入れてから毎月馬鹿みたいにお金が飛んできます💸😥
初めてのママリさんも、上のお子さんが幼稚園に入る前の今が貯めどきだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーやっぱりそうですよね💸
    今住んでいるところ公立幼稚園がなくて、私立幼稚園しかないから補助出ても月2万円はかかるし、習い事もさせたいし、さすがに車欲しいしってなると全然貯金出来なくなりますよね😭💦
    早生まれなのでもう来年から幼稚園なのでやばいです😰

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの手取りですが、現金は9万円も貯めれてないし、積立てNISAは同じくらい、iDeCoしてない、貯蓄型保険3万円です😭そこらを合わせると15万円にはなりますが😅
積立NISAiDeCo保険があるので9万円は妥当というかしっかりできてる方だと思います!
住宅ローンがうちより5万円も高いのにすごいです😭
その代わりうちは夫の小遣いが6万円🤣
とても堅実だと思いました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じくらいの手取りとても参考になります!失礼ながら年収どれくらいですか?
    夫の年収は知っているのですが、月々の手取りは夫にこれくらいとしか言われてなくて…もしかしたら誤魔化されてるかもです🤣
    えー我が家まだ子供が小さいし、車持ってないので小学生のお子さんいてそれだけ貯金出来てるのが凄いと思います🥺👏
    住宅ローン高いですよね😂💦
    抑えたつもりだったのに身の丈に合ってなかったです…
    旦那さんのお小遣い多いですね😳!でもうちも夫が家計握っててお小遣い制じゃないのでなんだかんだそれくらい使ってると思います🤣

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは共働きなんですよー😅
    だから夫450,私350で800万円くらいです。
    手取り月収だと27+22と端数で50万円って、感じです。
    賞与が10万ちょっとずつです。
    共働きのほうが年収に対して控除額が小さいのでご主人なら800万円数十万と賞与が更にあれば加算ありそうですね😃
    うちは一人っ子で車も軽、固定費抑えて使う型なので、老後資金はしっかりめじゃないと窮屈な生活になるのわかってるんですが😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん🔰もしっかり稼がれているのですね👏
    年収詳しく教えていただきありがとうございます😭
    そっか控除額も共働きとまた違うんですね!
    去年の明細ちらっと見たとき額面ですがほんとぴったり1000万円だったんですよ😥
    そしたら夫はボーナスちょっと多めなのかもしれないですね🤔
    ボーナス入ったとか教えてくれないので、あんまり無いのかと思ってましたが💦
    固定費抑えて使うところ使うが1番理想ですよ🥰
    うちも車買うなら軽がいいのですが、子供2人だと狭いですかね?
    老後資金本当不安になります😥うち今のところ専業主婦だから年金少ないし、夫が結構年上なので定年早いし、介護もあるかもだし、本当早く私も働かないと😭

• 8月1日

我が家も同じくらいの収入で専業主婦です。
貯蓄型保険、株、イデコは貯蓄だと思います。現金で貯金したいのなら稼ぐしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も2人目出産して落ち着いたら働こうと思います😌

• 8月1日
ママリ

後半の方、、旦那さんひどいですね😇悠々自適な生活で羨ましいです〜稼いでるんだから好きにさせろって気持ちなんですかね。
私自身、手取り50万ですが、家事も育児も主人よりしっかりやってますー。飲み会も行きませんし、マッサージ行くなら平日に有給とっていきます😇飲み会なんて絶対行きません。月50稼いでても家のことはやろうと思ったら出来ますよ…と言いたくなってしまいました。
話がそれましたが、すみません💦我が家も住宅ローン11.5万ですが、積立ニーサとか抜きにして現金9万貯金はかなり出来てる方ではないでしょうか??
旦那さんの協力が無いのでウーバーとか惣菜とか、全然使っていいと思いますよ🙆‍♀️しかもご妊娠中ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴も読んでくださりありがとうございます😇
    ママリさん稼いでいて尊敬します🥺🌟
    しかも働きながら家事育児もやってるんですね!👏
    夫にも少しは見習ってほしいです。私が専業主婦なので家事はいいけど、育児は子どものためにも協力してほしいです😩
    住宅ローン一緒くらいなんですね!出来てる方ですか🤭

それじゃあ妊娠中と産後は遠慮なく楽させてもらいます🤣

• 8月1日