※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の母親です。復帰時期と部分休業に悩んでいます。3年休んだ方が楽か、制度を使うか、辞めるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

2児の母親で小学校養護教諭をしており、育休中です。
復帰後の働き方について悩んでいます。
1つ目は、復帰の時期についてです。1年くらいで復帰するか3年しっかり休むかです。金銭的には苦しいですが、3年とったほうが復帰後育児は楽になるでしょうか。
2つ目は、部分休業、育児時間などの制度を使うかどうかです。管理職は、取らないでとは言っていませんが、良い顔はしません。周りにワーママが居ないことや、復帰後は転勤になる予定のため、制度を取ると白い目で見られ肩身が狭い思いをするような気がします。制度を使えば朝は遅れて行くことや、夕方は会議に参加できなくなります。
辞めてしまうこともできますが、勿体無いような気もしています。
辞めるか、制度を使って肩身が狭い思いをしながら働くか、しんどいけどフルタイムで働く(子供にしわ寄せが来そうですが)か、どれが良いのか決めきれません(;_;)
ワーママの皆さんご意見聞かせてください。

コメント

8224

復帰後、お子さんは保育園ですか?それとも、幼稚園ですか?
保育園に入れる予定であれば、育休を3年取ると、多くの場合待機児童になると思います。
一番保育園に入りやすい(定員の枠がある)のは、0歳児か1歳児で、2歳児以降はまず入れないと思っておいたほうがいいです。

仰るとおり、1年で復帰するよりは3年育休をとれば帰宅後の生活は少しだけ楽になるとは思います。朝や夕飯の支度中、赤ちゃんを待たせてると恐らくギャン泣きです。これ、ほんと辛いですから。

育児時間を使ったことがありますが、私は割り切ることにしました。だって、皆使える権利なので!ただ育児時間と言っても、時短の分、給料が減ります。私の場合は3万くらい減りましたので、子供が1歳の誕生日を迎えるタイミングでフルタイムにしました。

フルはフルで時間に追われてしんどい時も多々ありますが、炊事以外の家事を捨てればなんとかなります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れる予定です。超田舎暮らし(子供の同級生7人くらい)なので、保育園に入れないことはまずありません。
    今0歳2歳児を育てていますが、仕事しなくていっぱいいっぱいです。今我が家は家事の間ギャンなき状態です。8224さんは、お子さんが3歳5歳になって少しは楽になりましたか?
    割り切ることも大切ですよね。お子さんが0歳のときから働かれていたんですね。尊敬します(;_;)
    ありがとうございました。

• 7月31日
  • 8224

8224

保育園に空きがあるならいいのですが、、、
    うちは上の子は1歳1ヶ月から、下の子は7か月から保育園に入れました。(下の子のときは、そのタイミングで入れないと待機になる可能性が高かったので、復帰出来ないのは困ると思い、7か月で入れました。)

下の子が入園した頃、上の子はまだ2歳なったばかりで💦毎日帰宅後が本当にしんどかったです。子どもたちも疲れてるのでご飯を作る私の足元で二人で泣きながら転がっていました😅もうそれはそれは通報されるんじゃないかレベルで(笑)
    下の子が2歳を過ぎ、TVやオモチャで遊んで待てるようになってからは、足元で泣かれるストレスからは解放されましたよ!!

投稿者さんは、まだ下のお子さんが生まれたばかりですから、体力的にもお辛いでしょうし、始まったばかりの2人育児で「泣きたいのはこっちだよー😭」状態かとお察しします。
    職場との兼ね合いもあるでしょうけども、保育園の申込みの時期までまだ3ヶ月くらいありますから、焦らずに考えてくださいね。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、保育園に入れないと困りますよね。7ヶ月から働かれているなんてすごく大変でしたよね(;_;)
    2歳は手に負えませんよね。我が家も通報されるレベルで泣き叫んでいますのでよく分かります。
    少しずつ楽になるのを期待して待ちたいと思います。
    2人育児は思ったより大変で手こずっています。アドバイスいただけたのでゆっくり考えます。ありがとうございました。

• 7月31日
ごんえり

同じ悩みを抱えてかれこれ2年以上経ちます。。禿げそうです笑笑

中学校に勤めていて、育休中。期間は3歳までと腹をくくって過ごしています!来年度が復帰の期限で、6月生まれのため、復帰時点で2歳10ヶ月です。

育休中に主人の転勤があり、通勤時間が、1時間半かかってしまいます。物理的な距離がどうにもなりません。

仰る通りで、時短の制度は有りますが、いざ使うとなると難しいですよね。分かります。

退職して非常勤を探すかまたは全く別のパートを探すか、フルで復帰するか。

悩んでます💦
悩める環境なだけ有り難いと思っていますが🙇‍♀️