※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
ココロ・悩み

共働きで子育て中の女性が3人目の子供を迷っています。具体的に大変なことを知りたいと相談しています。現在は仕事復帰後、子供の体調不良や夜泣き、仕事との両立で疲れている様子。夫は2人で十分と思っており、3人目に不安を感じています。しかし、子供の成長や幸せを考えて3人目を迎えたいとも思っています。

3人目、欲しいけど迷っています。
3人子育て、両実家遠方✈️、共働きの方、どんなことが大変ですか?
絶対大変だと思うので…!大変さ、具体的に教えてください!
-------
1歳、3歳を育ててます。
今年の4月から復職しました。
最初は少ししたら3人目欲しいなと思ってました。
…が、甘かった!

この夏、子供の体調不良で3週間夫婦交代で休む日々…💦 その間、けいれん騒動で救急車に運ばれたりもしました😅
そしてお互い休んだら休んだ分だけ仕事が残り、土日も交代で仕事(笑)
夜はずっと夜泣き対応!嘔吐対応!2時間しか寝ずで、新幹線🚄出張もしてきました😂 移動中ももちろん遅れてる仕事!笑

疲れました………。。。もっと大変な思いをしてる方がいることは承知ですが、キャパおちょこサイズの私はヘトヘトです。

旦那は元々2人で良いと思っていただけに、説得できる自信もなくなりました(笑)

でも、子どもが本当に可愛くて🥰大きくなっても変わらず可愛くて♥️3人いたら幸せが更に増えるじゃん!って思ってます。
ただ、仕事は好きなのでやめるつもりはないです☺️

具体的なエピソードでも、箇条書きでも、何でも嬉しいです!
私の3人目欲しい気持ちを後押し or へし折る ご意見・エピソードくださいませ🙇‍♀️💦

コメント

りんりん

うちは4人子育てお互い正社員
私は月〜金、不定期土曜日
8時半〜17時30分定時で
朝7時に家出て保育園送って19時半帰宅
主人は月〜土仕事で朝5時半〜22時以降帰宅
私の両親はおらず義実家遠方

私めっちゃ子ども嫌いです🤣
けど自分の子どもはめっちゃ可愛いです❤️
けどやっぱり3人育児+妊娠中のときは
めっちゃメンタルやられました💦
でも産んで後悔ないので
大正解だったとおもいます😳
しんどいのも数年だけやしっておもってます!

• えりり

えりり

4人…!!!
    すごすぎて言葉にならないですっっっ!!!
    毎日本当にお疲れ様です✨✨

めっちゃメンタルやられた というお言葉に大変さが集約されているように感じました😂💦
    旦那さんがそれだけお忙しくされているなかの育児…どう回されてるのか技を伝授頂きたい😳っ!!

確かにしんどいのも数年だけ、、良く聞きますよね。大きくなったら大きくなったなりのしんどさはあるとは思いますが、いうて人生で考えたら一時的ですもんね☺️
    産んで後悔はないのも間違いないですよね~✨

• 7月31日
キウイ

フルタイム共働きで、3人目出産しました。
里帰りなし、実家はそれぞれ遠方です。

我が家は一旦3人目諦めてたんですが、上の子が大きくなって子育て落ち着いてきたら、もう1人欲しいなと思ってチャレンジしました。
3人目めちゃかわいいです。

まだ1番上が7歳なので、ワーキングマザーも7年しかやってないですが、生後半年から1歳半くらいまでと、小1の壁が1番キツかったので、そこさえ乗り切れば何とかなるかなー?と思ってます。

• えりり

えりり

毎日お疲れ様です!!!
    諦めた後のチャレンジだったのですね✨色々葛藤があってご決断されたとお察しします。素晴らしいご決断❗️
    ご出産本当におめでとうございます🎁🎂✨

小1の壁、本当それが怖くて。今からネットとかで検索しまくってます(笑)
    そしてそれを今だ乗り越えてない恐怖(笑)

でも、キウイさんがおっしゃるように、そこを乗り越えれば‼️未来は明るいかもしれないってことですよね✨しかもそれ以上の幸せがありそうですね☺️♥️

• 7月31日
はじめてのママ

ご主人が家事育児に協力的なら、チャレンジしてみても良いのではと思いました☺️もちろん日々忙しくてしんどい時期もあると思いますが、楽しいとか可愛いだけじゃ無くしんどさとか大変さも夫婦で共有してくのも子育ての醍醐味かなあと😆もちろん本当に手が足らない時は第三者に助けを求めて!

• えりり

えりり

なるほどです!
    むしろもう家庭としてノビシロ0なので無理かもーって思ってましたが、そういうお考えもありますね✨夫婦で共有、確かに醍醐味かもです。
    今も旦那と一緒に『俺ら頑張ったよな』って毎日励まし合ってます😂w

第3者!この3週間は食品メーカーに頼りまくり、料理はほぼせずでした(笑)おでん作ったくらい!🤣
    病児保育は4つ、ファミサポも登録してるのですが、このご時世規制が多くて中々臨機応変に利用できないのがちょっと悔しいです😅💦💦💦

もっとサポートが頼みやすい世の中になってほしい…✨(切実)

• 7月31日