※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

うちと同い年の子ども2人がいる専業主婦のおうちの方、土日の夫婦の役割…

うちと同い年の子ども2人がいる専業主婦のおうちの方、土日の夫婦の役割分担はどんな感じですか?
うちは平日は完全ワンオペですが、土日は夫にも育児手伝ってもらいたくて

朝の歯磨き
布団の上げ下ろし
お風呂あがりの身支度はしてもらってます。
近所に買い物や公園に連れてってもらうこともあります。

お願いしている裏で私が何をやってるかとゆうと
朝の歯磨き→食器洗い
布団の上げ下ろし→朝は朝ご飯作り、夜は子どもをお風呂に入れる
お風呂あがりの身支度→私がお風呂
近所に買い物や公園→ご飯作り、掃除、洗濯など

結局ゆっくりしてる時間はありません。
それなのに、なんだか不服そうな夫、、、

今大変な時期だし、私はこのくらいやってもいいのにと思うのですが、みなさんちはどんな感じですか?

コメント

ドーナツ

完全に同い年ではないですが
二人共 近い年です☺️

ご飯
オムツ替え(下の子)
遊び相手
お風呂
歯磨き(下の子のみ)
等 土日はほとんど主人です

土日どちらかが家族の時間
どちらかが私一人の時間なので
一人の時間のときは
主人が子供二人連れて出掛けます

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    土日片方の1人の時間は何時間くらいありますか?
    結局家事に追われたりしていませんか?

    あと遊び相手はどのくらいやってくれてますか?
    うちは追いかけっけやかくれんぼも夫はめんどくさがって私がやってます😭
    唯一、下の子に絵本を読んだりは率先してやってくれるのですが、逆だろーと思います😩

    • 7月30日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    一人の時間は
    7時間くらいですかね
    割りとのんびり過ごしてます

    追いかけっこ
    かくれんぼ
    ブロックやパズル
    ただの散歩や公園遊び等も
    休みの日は主人がしてます☺️

    みんなで公園行って帰ってからも
    子供二人がまだ遊ぶ!散歩に行く!
    と言えば
    私は家の中でユックリ
    主人が散歩に行く
    という感じです

    • 7月30日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。羨ましい、、、😂
    うちはたまに私が4.5時間でかけて帰ってくると子どもたちが泣いてお出迎え、パパが怒ったと言って、見ると夫は昼寝、子どもにはテレビをつけてたりします💦

    やっぱり元々子どもが好き、愛情深いとか優しい方なんでしょうか?

    • 7月30日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    長男が小さいときは
    主人もそんな感じでしたよ😅
    YouTube見せてるときもありました🤣

    長男がイヤイヤに入って
    赤ちゃん返りも酷かったり
    癇癪も酷かったりと
    どんどん大変な時期がやってきて
    その時に
    これを1日相手するのは大変
    休みの日は少しでも体力使わそう
    と思ってくれたみたいで
    元々 協力的だったのが
    さらに頑張ってくれるようになった感じです☺️

    なので子供好きというより
    優しさからですね

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。
    旦那さん優しいですね😭
    うちは昨日もみんなで公園行ったのに、子どもと追いかけっこしてるのは私でした💦
    私もめちゃくちゃ疲れてるのに💦

    自分からやってくれるような人じゃないと言っても無理ですよね😓

    • 8月1日
まま

ほぼ近いです^_^

うちは、
朝ごはん作る
子供を散歩に連れ出すか、夜ご飯作る

です〜

洗濯、掃除、お風呂に入れるは私がしてますが、その間は子供を見てもらう感じです🌟
といっても、オムツ変えてなかったり、AmazonプライムやYouTube見せてるだけとか、一緒の空間にいるだけですが😅

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    朝ご飯か夜ご飯作るってすごいですね!
    うちは片付け食器洗いたまにやらせると、食器が全部上向いてたり落ちそうな場所にお皿があったり、、、

    もうそうゆう人は諦めるしかないんでしょうね😓

    • 8月1日