※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
お仕事

有給消化なしで退職するのは非常識でしょうか?転職先の受け入れ待ちで、有給を使い切る前に退職したいと思っています。

退職にあたって有給消化しないという選択肢はダメなのでしょうか?😔💦

最終出勤日(9/15)の翌日から転職先で働けると思っており、転職活動をしていました。
転職先(まだ採用かどうかの返事待ちですが💦)には9/16~勤務可能ですと伝えてあるのですが、基本的には有休を使い切ってからの退職ということになるからね、と本日上司から言われました。

有休は35日残っており、転職先も雇用区分は正社員です。
入社可能日が1ヶ月以上も先になりますなんて今更言ったら非常識ですし、尚更採用されるのは難しいと思っております。

上司には正直に「実は受けている会社があり、合否を待っている。不採用であれば最終出勤日以降は有休消化させていただき、採用であった場合には有給消化せずに最終出勤日を退職日とさせていただきたい」
と話をしたいのですが、これもまた社会人として非常識な話ですよね…
転職活動するにあたり私の早とちりであったこと、確認不足であったことを反省しています。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

私は正社員ではないですが同じ状況になりました💦
社会保険はどうにかできても、雇用保険は二重にはかけれない手続きが面倒うもあって、有給は捨てて新しいとこで働きにでることにしました!
合否が分かってからでは報告ではだめなのでしょうか?

• スズ

スズ

ご回答くださりありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、雇用保険は二重加入できないですもんね…自分の考えの詰めの甘さに反省しております。

人事部から退職日がいつになるのか報告願いますと連絡があり、そこで有給消化しないといけないということを知った次第です。
    有給消化するかしないかは、合否が分かり次第の報告でも良いかどうか…言葉を選びながら最大限失礼のないように聞いてみます😔💦

• 7月30日
りょん

有休は社員が持ってる権利の一種だから、別に消化せずに退職してもいいならそのまま辞めてもいいはずですよ🤔
それも上司の方は分かってるから『基本的には』と言う言い方をしたのかと思われます☺️

ただし、その残った有休を会社側で買い取って欲しいとかお金に換算して欲しいって言う事はできないです

非常識ではないと思いますが、見る人から見たら勿体無いな…とは思われるかもしれませんね😅

• スズ

スズ

なるほど、そういう意味で「基本的には有給消化してから退職」ということだったのですね。有給消化中は今の会社に在籍していることになるから、転職先では働けないですよね。よく理解していないまま転職活動してしまったことに反省しています。
    絶対に有休を使い切らないといけないのかと思っていたので、安心しました。

有給消化するか否かは、今受けている会社の合否を待ってからの報告でも良いかどうか、上司に聞いてみます😣

• 7月30日

有給を会社が買い取ることはできませんが、個人で破棄することはできるかと思います🙂

• スズ

スズ

残っている有休は絶対に使い切らないといけない、という訳ではないようで安心しました。
    初めての転職活動でしたので、色々と詰めが甘かったことを反省しています。

• 7月30日
としやん

私は、前の会社の有給消化中は、新しい会社に時給で雇ってもらい、有給消化した翌日を正式に正社員採用の日にして新たな契約をして貰いました。

• スズ

スズ

時給ということはアルバイト契約で雇ってもらったということですか?

• 7月31日
  • としやん

としやん

有給消化の期間だけ時給のパートみたいな扱いにしましたね。

• 7月31日
  • としやん

としやん

社会保険とかは、有給消化終わった翌日からです

• 7月31日
  • スズ

スズ

羨ましいと思ったのですが、今勤めている会社が副業禁止なので厳しそうです😢でも、人事部にもちょっと聞いてみたいと思います!💦

• 7月31日
  • としやん

としやん

副業禁止でしたよ。
    うちは、新しい会社から早くに来て欲しいからと、その方法を提案されたので。
    書類上、ダブルワークにならないための策かと。

• 7月31日
  • スズ

スズ

なるほど、ありがとうございます!✨
    もし採用された場合には、その旨相談してみたいと思います☺️

• 7月31日