※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供が数字を覚えられず心配。教え方についてアドバイスを求めています。

数字を数えるのをなかなか覚えられません🥲
数を数えるとき『1.2.3.2.3.5』と数えたりとその時によって違いますがとにかく適当です😭
もう3歳半…2歳前後のお子さんでも10まで数えられる子もたくさんいらっしゃると思うので心配しています😭

今までお風呂で数えてみたり数字のポスターを貼ったりしてますが全く興味がなく私もそのうち自然に覚えるかな〜と甘く考えて無理に教えていませんでした😭
しつこく教えると嫌がるので本人がやる気あるときに、お菓子を一緒に数えたり指の本数を一緒に数えて楽しく教えているのですが、たまーに正しく数えられることはあってもなかなか覚えてくれません😭
最近ようやく『あれ?次なんだっけ?』と正しい数え方を知りたがってくれることも出てきたのですが私もなんでなかなか覚えないの!!という焦りが出てしまってます😭

喋り方は発音がまだ幼いところはありますが会話は普通に成り立っていて、幼稚園でも落ち着いて生活できており集団生活も問題なく出来ていると言われています。家での様子も特に気になることはないのですが…それでも今の年齢で数えられないって遅過ぎますよね😭
何か問題があるのでしょうか。同じ経験がある方やこの方法で教えるのがおすすめなどアドバイスお願いします🥲

コメント

いりたけ🍄

うちの次男も言えないですよー🤣
1人目の時は焦ってたけど、3人目ともなると「そのうち言えるから別に良いや!」って思って教えてもないです(笑)

本人が興味なければ数字も平仮名も覚えません!

はじめてのままま

うちは言葉が遅いのであれなんですが、数字は早かったです。
遊びの中で3.2.1…こちょこちょー!とかやってたからかな‥??
you tubeみせるの抵抗なければ
じっこのドーナツとかどうでしょう?うちの子は好きでした!
もうみてたらすみません!

ままり

テレビのリモコンとか、携帯のロック画面とかみたりしませんか?
Eテレ2番とか3歳の3とか
数を数えるよりも数字の形を覚えさせてはどうでしょうか?

結局数えるのができるようになっても4をみてよんと言えないと意味ないので😅

すうじのうたとかいいと思います!