※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

旦那の友達の結婚式にお祝いを渡すか迷っています。家計からのご祝儀は決まっているため、追加でお金を渡すべきか悩んでいます。

以下の状況なんですけど、鬼嫁に思いますか?

旦那の友達が今月入籍
来年の結婚式に旦那のみ招待されている
→結婚式のご祝儀は家計から出す予定

結婚式に参加するが、別にお祝いを渡したい為、お金を欲しいと言われました。

私としては、結婚式の際にご祝儀は渡すしそれは家計から出すのでプラスでお祝いするのなら、それはお小遣いから出してほしいと言いました。

そこから険悪ムードです。

ちなみに私達の式は親族のみだった為、式に友達は呼んでおらずお祝いを頂きました。
もちろんお返しをし、そのお金は家計からだしています。

みなさんなら追加でお金渡しますか?

コメント

ゆず

ご祝儀は家計から出すし、それ以外にお祝いするならお小遣いでして🙋‍♀️

ゆず

お祝いごとだし、家計から出してもいい🙋‍♀️

別にお祝いとは?飲み会行くとかですかね?それは家計から出さなくていいと思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    家電をプレゼントしたいそうです。
    お小遣いからならご自由にって感じですが💦

• 7月30日

退会ユーザー

家電まで渡したら気を使いますよ😅内祝いしなきゃだし💦身内とか兄弟ならまたマシも💦

• 7月30日
  • ゆず

ゆず

私も金額を下げないと逆に気を使うよ!とは言いました😭

• 7月31日
🍮

わたしもお小遣いから出してほしいって言っちゃいますね、鬼嫁とは思わないです💦
でもそれで言い合いになるくらいなら面倒なので追加で渡しますね😅

• ゆず

ゆず

あからさまにテンション下がってて、見てるだけでイラつくので追加で渡そうかと思い始めました😇

• 7月30日
suu★

なぜ、祝儀包むのにお祝い渡すの?って感じですね💦
小遣い内でやりくりしてほしいです👋

• ゆず

ゆず

祝儀の意味をわかってないのか見栄を張りたいのか😇
    お小遣いの範囲ならご自由にってかんじですが💦

• 7月30日
あいり

ものによります。
私はすごく親しい友達の結婚祝いは結婚式にお包みする御祝儀とは別に5000円程度の贈り物もします。
御祝儀+1万円以内のプレゼントなら特に過剰な御祝いとは言えず常識の範囲内なので、冠婚葬祭費として計上しても良いのではと思います。

うちは財布別なので、自分で勝手に出しますが、旦那さんはお金は家計に入れてて自由になるお金がお小遣いしかないなら、家計から出してあげたいところです。

男性は女性より身だしなみにお金がかかりませんから許容範囲かと思います。

• ゆず

ゆず

家電らしいですが、正確な金額までは聞いていません。
    今は私が育休中の為お小遣い制ですが、これまでは財布は別だったので自分の貯金から出してくれ〜と思ってしまいました😣

• 7月30日
  • あいり

あいり

家電ですか💦
    ピンからキリまでありそうですね💧
    1万円を越える分は自分で出して貰っては??
    折衷案として。

• 7月30日
  • ゆず

ゆず

3万以上との事でした。
    皆さんの意見を参考に、1万円は追加で渡すがそれ以上は小遣いから
    という風に話そうと思います🙇‍♀️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

例えば追加で5万!と言われると、厳しいですが、1〜2万なら家計から出します☺️💕
私自身もとても仲良しな友人が結婚した際はご祝儀とは別にプレゼントしました🎁♡
そういう気持ちがご主人にもあるのなら、お小遣いから!と言うのは鬼嫁というよりは、ただ単に金銭的に厳しいのでは?と思いました😭💦

• ゆず

ゆず

渡したい家電にもよりますが、やはり常識の範囲内なら渡したほうが良いですかね💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

そのご友人との間柄にもよりますかね💦
自分は全く知らないしお世話になったわけでもないならお小遣いから出して欲しいです😭!
一応お祝いを頂いた事があるくらいの関係なら半分とか1部出すとかですかね…

• ゆず

ゆず

私は全く関わりないですが、結婚の際にお祝いを頂きました。
    渡したい家電の値段によって対応考えようと思います💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうご友人ってなんだか微妙なラインですよね…
    ゆずさん全く鬼嫁には感じませんよ🥲
    家計の事をしっかり考えつつもご主人の事も気にかけてあげる素敵な奥様だなーと思い私も見習わなければと思いました😂!

• 7月30日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよね💦
    素敵だなんてとんでもないです😂
    結局心の中でチッと思いながら追加で1万円渡しました😇笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

本当に自分がお祝いしたい相手なら自分のお小遣いでやりくりしますよね。

その話を聞いて、それなら5000円くらいなら家計からも出すよ!と言えるけど、最初から家計からプラスでと言われたら、は?ってなります。笑

私も鬼嫁ですかね?笑

• ゆず

ゆず

最初からお金頂戴ねのスタンスでした🤦‍♀️

私は鬼嫁かつドケチなのかもです😇

• 7月30日