※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

子どもの保険証がない時、自費で支払い後に申請して返金されるか心配。新しい保険証が手元にない状況で子どもが医療を必要としている。

子どもが小児科にかかる際に保険証を切り替えている途中で手元にない時ってとりあえず自費で払って後から申請したら返ってきますか?😵
夫が7月31日付で退職→8月1日から新しい職場に移るのですが、29日にに子どもたちの保険証を元の会社へ返却してしまいました💦…1日に新しい職場へ手続きしますが、保険証が手元に来るのはしばらく先みたいです。代わりの紙製のものもすぐにはもらえないみたいです。このタイミングで下の子が湿疹がひどく痒そうなので小児科へかかりたいのですが、確か子ども医療費のやつも保険証変わったら新しく発行してもらわないとですよね、、、

コメント

みにとまと

保険証の切り替えの時期の受診は迷いますよね。私の場合、保険証が出来たら持って来てくださいって言われました‼️

• ®️

®️

コメントありがとうございます!なるほど…!後日持参ということで無料で受診できた感じですか?💡

• 7月30日
  • みにとまと

みにとまと

その通りです‼️言葉が足らず申し訳ありません💦
    後日持参することを前提に、保険証を持っている時と同じ待遇でやってもらえました🤗

• 7月30日
ゆちゃ(29)

乳児医療証は再発行しなくても大丈夫です。
住所が変わった場合は再発行しなきゃですが。

うちは何度か保険証変わってますが、役所に伝えてないです😂

さや

保険証がない時は、自腹で払って月中だったら病院で払い戻し、月が跨いでしまったら市役所に申請する!とのことでした😊

医療費のやつは新しい保険証が届いてから、一緒に市役所で手続きをしてもらいました😂

Yuki⭐︎

7月31日退職であれば31日まで保険の請求はその会社になるのでかかりつけの小児科で一度保険証を提示しているなら今回忘れましたと言えば保険適応になるかと思います。
8月以降は新しい会社への請求になると思うので一旦自費で払い8月中に小児科に持って行けば返金されます😆病院によりますが月が跨いでしまうと市役所での返金もあるかと思います!

ゆうちゃん♡

他の方のコメント見て自治体によるのかな?と思いましたが、保険証変わったら乳児医療証も新しくしてもらわないといけなかったです!
乳児医療証にも保険証の記載があるので!

保険証切り替え中は一言いえば自費なしで病院かかれました!できたら見せに行って終わりでした!

®️

みなさまコメントありがとうございます😊!(まとめての返信で失礼します💦)
自治体や小児科によりけりみたいですね💡とりあえず行ってみて聞いてみようかと思います!参考になりました✨