※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
妊娠・出産

里帰り中のストレスで精神不安定になり、再び鬱病が心配。同じ経験をした方いますか?

里帰り中ストレスで家に帰った方いらっしゃいますか?

約3週間前から里帰り出産のため新幹線で4時間かかる実家に帰っているのですが、親と合わず家へ戻ることを考えています。
元々毒親が原因で鬱病になり、
離れていまの旦那と一緒にいたおかげでよくなったので里帰りはしないでおこうと思っていたのですが、
何年もたったし里帰りした方が産後が楽という意見が多かったので里帰りをすることにしました。
でも実際、ストレスで毎日精神不安定でこのままいくと鬱病が再発してしまいそうで怖いのです、、。
今週35週になるので戻っても分娩受け入れしてくれる産院があるのか、いまの産院は許可してくれるかなどいろいろな不安があるのですが同じような経験をした方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ババ

里帰り予定でしたが、父親の暴言がストレスになり里帰りしないことにしましたが、ぽちこさんはもう34週なので受け入れてくれる産院は難しいと思います😢
30週までなら受け入れる産院もいくつかありましたが…

• ぽちこ

ぽちこ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね、難しいかもしれないですけど明日片っ端から電話してみます(>_<)

• 12月4日
さやか

私も当初、母の希望で
里帰りの予定でしたが、
家を一ヶ月も空けるのも不安だし
母も鬱病で赤ちゃんがいたら
何時間かおきに泣いて
睡眠不足になると思うので、
里帰りしないとこにしました。

里帰りして母の鬱病が悪化したり
父や兄にもそのしわ寄せがきたりしたら
私自身も気を使ってしまいそうなので
産前も産後も自宅で過ごします。

産後ひとりだと大変かもしれないですが
家族も巻き込む方が精神的に
もっと大変そうなので、、、、

ぽちこさん
出産の病院見つかるといいですね!

当初の病院に事情を話してみて
どこか紹介してくれるといいですが

• ぽちこ

ぽちこ

逆にお母様が鬱病なのですね(>_<)確かに家族に気をつかってしまいそうなのすごくわかります、、
    本当見つかればいいのですが(>_<)ありがとうございます!

• 12月5日
  • さやか

さやか

産後は里帰りが楽といいますが、
    それぞれの家庭の事情で
    逆に本人や周りがストレスに
    なる場合があるし、
    無理して実家にいて
    ぽちこさんの鬱病が悪化したら
    これから子育てで大変になりますし

旦那さんが理解してくれているなら
    自宅のほうが安心ですね!

明日にでも産婦人科がある病院に
    問い合わせしてみてください!

• 12月5日
  • ぽちこ

ぽちこ

お優しい言葉ありがとうございます(>_<)
    旦那には理解してもらえていて帰ってこいと言ってくれているので、明日産院さがしてみます(^^)

• 12月5日
あち𓆉

里帰りする方は早めに里帰り先の病院に紹介してもらってるので今からだと難しいかもしれませんがハイリスクでない限り大丈夫かと😽
私は出産後里帰りしましたが乳児健診は出産した病院で、3ヶ月過ぎてからならこっちでも見ますって言われたので交通費もバカにならないのでさっさと帰ってきました😓😓親も酒浸りで赤ちゃんの世話と親の世話、精神的にも肉体的にもはるかに自分の家の方が楽でしたよ!

• ぽちこ

ぽちこ

やはり難しいんですね(>_<)
    いままで切迫になったりすることなく順調だったのでそれも踏まえて電話で確認しようと思います。
    酒浸り、、大変だったんですね(>_<)精神的にも肉体的にもしんどいなら里帰りの意味全くないですもんね(;_;)

• 12月4日
ぽちこ

無事、もともと通っていた産院で分娩予約がとれました(^^)
ありがとうございました!