※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

車の保険について、アパートの壁を擦って傷がついた場合の対応や新車について、保険の変更に関する疑問があります。修繕費の額によって保険を使うか検討中です。

車の保険について詳しい方教えてください🙇‍♀️

アパートに住んでいるのですが、車でアパートの壁を擦って少し傷がついてしまいました😔
管理会社と車の保険会社には連絡済みで、連絡待ちです。

来月新車が来るので、新車は私が乗り、今私が乗っている車を夫が乗ることにしています。
結婚前から乗っていて名義は私なので、来月以降名義や保険も夫に変更しようとしていたのですが、保険自体を別のものにしようかと話していました。
ですが事故などで保険を使うと数年は変更できないと思うと夫が言っていたのですが、本当でしょうか?
事故の度合いにもよるのでしょうか?

管理会社から提示される修繕費の額によって、保険を使うか検討中です。

保険関係のことがさっぱり分からないので、教えていただけると嬉しいです😢

余談ですが…
あまり大きな傷ではないので夫は黙っていれば分からないと言っていたのですが、私の性格上黙っている方が余計モヤモヤするので、夫はしぶしぶ…といった感じですが、私間違ってませんよね?😢
持ち家ではなくアパートですし、後から言われるよりも自分からきちんと言ったほうがいいですよね…?

コメント

まめ大福

事故歴があるからといって保険会社を移ることができないということはないです
ただ、低等級で事故多発‥とかであれば、国内の損保会社ではお断りされる場合があります💦
事故を起こしても中には黙っている方もいるようですが、何かあった時に後味が悪いですからね‥ましてアパートなら毎日そこを見ることになるので‥きちんと報告して間違いないと思います☺️
誠意ある対応であれば、本当に大した傷でない場合は大丈夫と言ってもらえるかも知れませんし、逆に本当は復旧は必要ないけど黙っていた嫌がらせとして請求する!となるパターンもありますし‥

• かな

かな

ご丁寧にありがとうございます!
    事故多発だと保険会社もお断りですよね…😅
    私は今回が初めてですが、夫は独身の頃隠したことがあったみたいです😰
    後押ししてもらえるお言葉いただけて安心しました🥺
    おっしゃる通り、払う前提でもし大丈夫って言ってもらえればラッキーくらいの気持ちでいます!

• 7月30日
らら

今は車2台持ちで乗り換えですか?
もしくは事故した車1台で新車を増車されますか?🤔

• らら

らら

ちなみに大事な部分だけ伝えると保険会社を変えようと過去の加入歴や事故歴は全て裏で共有されているのでばれますよ💦

• 7月30日
  • かな

かな

説明不足ですみません!
    今2台持っていて、乗り換えです!
    保険会社間で共有されますよね😅
    変える理由が事故の関係ではなく金額面だったので、その点は大丈夫です!

• 7月30日
  • らら

らら

乗り換えなら新規加入はグレーゾーンなので保険屋さん次第ですね💦

今回のような新規加入が簡単にできてしまうとみんな等級低くなった時に新規加入を繰り返してしまうので基本だめってなってます🥲
    今の保険名義がかなさん、新規加入をご主人にしたとしても同居家族は一括りで見られるので😭

もし出来たとしたら保険屋さんが気利かせてやってくれるパターンですね🙆‍♀️

• 7月30日
  • かな

かな

ご丁寧にありがとうございます!
    とてもお詳しいようですが、保険会社で働かれているのですか?😳

夫の話の通り、新規加入は簡単にはできなさそうですね…。
    ただいつかは保険会社を変えることになると思うのですが、今後事故を起こさず数年経てば乗り換え自体は可能でしょうか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 7月30日
  • らら

らら

車屋で働いていたのでちょっとだけ知識があります
    保険部ではなかったのでほんと微々たる知識ですが💦

保険の乗り換え自体は来月の新車への乗り換え時でもできますよ👌
    新規加入(等級などすべてリセットで6等級スタート)が出来ないって言うだけです
    それは今後もずっとかわりません🥲
    今後無事故無違反で数年経てば事故で使った分の等級も戻っていきますし、そうなれば新規加入する必要がそもそもなくなっていくのでただの保険会社の乗り換えで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月31日
  • かな

かな

車屋さんで働かれてたんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    今回の件はまだ業者の方から連絡を待っていて、保険を使うかまだ未定なので、夫と相談してみます!
    今後も事故など起こさないよう気をつけます😖
    ありがとうございました!!

• 7月31日