※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

旦那が下の子に冷たい態度を取っており、上の子には優しい態度を示している。下の子の行動に対して理解がなく、イライラしている様子。旦那の対応に不満を感じており、アドバイスを求めています。

旦那が下の子に冷たいです。
上の子はいわゆる「育てやすい子」で、イヤイヤも癇癪もありましたが悩むほどではなく、赤ちゃん返りは全くありませんでした。
下の子は発な子」で、イヤイヤ真っ只中、癇癪は悩むほどではありませんが、気分屋で言うことがコロコロ変わったり、眠いときが機嫌が悪いです😇
旦那は上の子にデレデレで、それだけならいいのですが、最近下の子への当たりが強いと思います。指摘しても何を言われているか分からないようです。無自覚って1番こわいですよね。
ただ「言うことをきかないから」それだけです。
まだ2歳であること、イヤイヤ時期は押し付けるのではなく選択肢を与えて選ばせること、怒る(叱る、ではなく)と悪化するから穏やかに接すること、むしろお前は2歳の時どんだけいい子だったんだよ?とか色々話していますが通じません。
会社でも研修?で「イライラしない方法」的なのを学んできてドヤ顔で披露していましたが、翌日にはやらなくなっていました。←効果はあったのに
上の子にだけおもちゃを買ってあげたりどこかに連れてってあげたり、褒め方も叱り方も全然違います。
「言うことをきく」という表現も私は嫌で、親の言うことを絶対にきかなければいけないわけではないので、私は「お願いをきく」という言い方をしています。
その「俺の言うことを聞かないから○○してあげない」という考え方が本当にイラッとします。
しつこく指摘する私に言うことを聞かない下の子がそろうから余計イライラするのか、当て付けのように上の子に優しくします。
もう下の子連れて出ていこうかなーって頭をよぎってしまうくらいです。←上の子を残してもちろんそんなことしませんが
イヤイヤ期が過ぎれば少しは穏やかになりますかね?
同じような状況から離脱できた方、アドバイスいただきたいです。

コメント

マロン

ご主人の動画を撮って、あなたこんな感じだよ?って見せるのはどうでしょうか?
客観的に見て、ヤバいって感じてくれればラッキーかなと。