※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約術教えて下さーい!食費、外食、日用品、雑費で6万〜7万かかってて、5万くらいに抑えたいです!

節約術教えて下さーい!
食費、外食、日用品、雑費で6万〜7万かかってて、5万くらいに抑えたいです!

コメント

外食を減らす(ファストフードにする)
まとめ買いにする
雑費にまとめているものは本当に必要なのか1日おいてから買う
安売りの肉や野菜を買って献立を立てる

とかですかね😆

我が家は四人家族で食費等全て込みで50000円です。田舎のためガソリンだけで15000、習い事10000円なので実質25000円くらいで生活してます。無駄な買い物はしない、外食しないでいけてます。ご飯は妥協せず、メイン+汁物+小鉢3品くらいはつくってます。

はじめてのママリ🔰

買い物の頻度を減らすと余計な物も買わなくなるのと外食に行かないですかね。

妊娠初期の頃につわりで買い物は週一で外食も行かずで食費、日用品、雑費で四万も行かなかったです。

ぷー

お店に行くと誘惑から色々買ってしまうのでドラッグストアは月1、スーパーは週1にしています!あとはオムツや洗剤などの日用品はAmazonでクーポンなどで安くなったタイミングでまとめ買いしてます😀

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
回答ありがとうございます!
まとめ買いしていますが、外食や日用品など見直します!