※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

2人目以降の育児は1人目よりラクでしょうか?それとも上の子を見ながらの方がラクでしたか?

2人以上お子さんがいる方に質問です!

2人目以降の育児は1人目よりラクでしたか?
上の子を見て下の子も…という大変さはあると思います!

一度経験してる、慣れてるという点で楽に感じたりドーンと構えたりする事ができるのでしょうか?

それともやはり上の子を見ながらとなると、一人目の方がラクでしたか?

コメント

deleted user

2人目の方が断然ラクでした😁
2人育児は初めてでも、育児自体には慣れてるので、1人目とは全く違います😊
あと、上の子がいるいないの差は大きいですね🤔
どんなに小さくても助かることは多かったです🙄


3人目は最早、長男と次男で育ててくれてる感あります🤣笑

みけねこ・ω・ミ🎀

2人目単品で見ると2人目の方が楽です笑
見通しが持てるのでもうすぐ寝るだろうとか
あと数ヶ月したらこうなるだろうという予想ができるので😊

2人見るのは大変ですが
上の子が下の子世話をしてくれたり、
私の体調を気遣ってくれたりするのでなんとかなってます🙆‍♀️

えるさちゃん🍊

2人目楽ですよ!
その子の性格にもよりますが、うちの場合息子がよく寝る子だったのでミルクあげれば勝手に寝るしで手がかからなかったので全然記憶ないくらいです🤣
逆に3人目は全然寝なかったので手がかかるなーって感じでした💦

ママリ

気持ちに余裕があるのは2人目です☺️
うちの場合4歳差である程度1人で出来たし日中は保育園に行っているからってのもありましたが💦💦

だいたいこの時期にこうなるとかわかりますし😅

はじめてのママリ🔰

楽でした!
長男が凄すぎたので😂

deleted user

うちは歳の差があるので、断然2人目が楽でした☺️

経験値が違い気持ちに余裕があるし、旦那の協力度合いも違うし(2人目はなんでもできる状態)、上の子も助けてくれるからです☺️

ママリ

2人目の方が大変でした!

may

2歳2ヶ月差の姉妹がいます。
2人自宅保育はしんどかったですが単体だと2人目の方が楽でした😄

S (22)

2人目楽ですよ〜   

なぁ〜お

二人目の方が気持ちの余裕あります。そして、上の子のしてること興味ありで同じようにやりたがりで、あまり教えたりせずに色々習得していってます。