※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の娘の離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、好きなものしか食べないため栄養が心配。色んな味を試しても挽回のチャンスがなく、まだ2回食です。好きなものばかり食べさせてもいいのか不安です。

9か月の娘の離乳食の食べムラが激しく、食べる時は100〜160g、食べないときは1口しか食べない時もあります。
機嫌が悪い時はもちろん食べませんが、機嫌が良くても1口目が嫌いな味だと2口目からは絶対に口を開きません💦

娘の好きなものが少ししかなく、好きな食べ物を増やすために色んなBFや味付けを試してますが、1口目で失敗すると挽回のチャンスをもらえないので全く食べないまま終わってしまいます😭

本当はもう3回食に進まないといけない時期なのですが、こんな感じなのでまだ2回食ですし、食べ物の大きさもペーストまたはみじん切りです。

好きなものばかり食べさせていいものでしょうか?この頃になると離乳食からの栄養が40〜70%というのを見て焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもいまだにそうですー💦
なので、食べなかった時はおやつの量多くしてます!
うちは、おやきとかホットケーキとかが好きなので、されに野菜ペースト混ぜたりしてあげてます!あとはミルクに頼ってます😓
間食をごはん寄りのしっかりしたものをして増やすのオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは何回かしかあげたことがなかったんですが、離乳食食べなかった時はそれでやってみます!
    まだ手づかみ食べもそんなにさせてないのですが、おやきとか頑張って作ってみます!

ありがとうございました😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちより食べてます🥲🥲
食べムラがすごく最近まで小さじ1ほどしか食べませんでした😅柔らかいものしか食べてくれず濃い味のものは嫌いなのがベーっと出してきてしまいます、、!同じものばっかりになっても大丈夫だと思いますよ!一品なにか違うのを好きなものに混ぜてみる!とか!
うちはペーストややわらかいの好きですが白米だけ唯一大人と同じ硬さじゃないと食べません😂もしかしたら食べるかもしれません!🥹最近ヒットしたのはナスを角切りにして出汁で煮て数滴麺つゆ垂らしたものです!めっちゃ食べて一本食べてしまいます😇😇ナスならとろとろだし大きめに切っても食べやすいと思います!😳
あとはスーパーで売ってる焼き芋かなりヒットしたのと、細長くスティック状に切ったダイコン、にんじん、玉ねぎなど出汁で煮て机に並べたら手で触って食べたりしてます!☺️掃除が大変ですが掴み食べこれなら柔らかいしおやきとかうちも苦手なので野菜なら大丈夫だと思います!☺️☺️

栄養が40ー70%と聞きますがうちはここ数日まで全く食べてなくても成長してますし、日中断乳もしてるのになぜか体重も増えてます!大丈夫です!体重が減るとか増えないとかだと心配なので保健師さんに相談もありだと思います😌うちも何度もお世話になりました🥹
いつか食べます🥺🥺お互いがんばりましょう!!
長文失礼しました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナス1本食べちゃうってすごいですね😳大人が食べても美味しそうです!
    手づかみ食べはあまりさせたことがなかったのですが、もうそろそろ本格的に挑戦してみます!前に試しに茹でたにんじんとブロッコリーを手づかみ食べさせてみたら、かじって口から出してました😂焼き芋買ってみたので、焼き芋で挑戦してみます!

日中断乳しても体重が増えてるのは羨ましいです😭うちは完ミですが、ミルクの量も少ないので体重は停滞してます💦けっこう保健師さんや栄養士さんに相談しても解決しないしヘコむことが多かったので、ママリで相談して元気もらってます!笑

お互い頑張りましょう😭ありがとうございました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもブロッコリーなどあげましたが食感?舌触りが苦手なのか食べてくれません😇😇
    なのでにんじん、玉ねぎぐらいしか手づかみさせてませんが玉ねぎはほろほろで甘くて美味しいのか案外食べてくれます!🥹
    まだ柔らかいのが好きなのかなと思います!焼き芋ほんとにうちは大好きです!半分ぐらいパクパク食べます!えずきやすいので注意ですが🤣

ほんとに心配になりますよね😇
    うちも何度も保健師さん、栄養士さんに相談したり呼び出されたりしました😌これ!と言ったアドバイスもなくいつも結局どうするの??って感じですよね💦でもその栄養士さんにこれからもっと歩き出したり動くのが活発になってくるので絶対お腹すきます!食べます!と言われこんなに食べないのに??と思っていましたがほんとでした😭💪🏻徐々にほんとに増えてきます!体重は今は緩やかで一日数グラムしか増えてませんが😥

• 7月31日