※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ウイルス性気管支炎とRSウイルスは異なりますか?保育園で気管支炎で休んでいる子がいる中、子供が症状を訴えています。RSとの違いが知りたいとのことです。

ウイルス性気管支炎 と RSウイルス は別ですか🤔?

下の子が5日前から熱、咳、鼻水が続いており
コロナ検査もRS、アデノの検査もマイナスでした🥺
突発を疑っていますが突発だと咳があまり出ない様で…💦
薬を飲みながら様子を見てますが次は上の子が発熱😣
下の子ほどひどくはないですが咳も少しでています。

保育園ではウイルス性気管支炎でお休みしている子が何人かいるようで、初めて聞く病名だったので、RSとどう違うのかな?と疑問に思いました🤔

コメント

* thk *

ウイルス性ということなので、RSやアデノなどがきっかけで気管支炎になったということじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なるほどですね🤔
    じゃあ検査でマイナスだったということはウイルス性気管支炎でもないということですかね😂原因不明の熱が一番嫌ですね〜😩

• 7月30日
  • * thk *

* thk *

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    お子様はその後いかがですか?

そうですねー💦
    ウイルスも他にヒトメタニューモウイルスなどいろいろあるので検査した項目のウイルス意外のウイルスに感染しているとか、もしくはウイルスじゃなくてマイコプラズマなどの細菌が原因っていう場合もありますし💦

ウイルスなら対症療法で様子見ていくしかないので、薬で様子を見て改善がなければ再度小児科に受診して(今は受診もめっちゃ大変ですよね😭)細菌性のものも考慮して抗生剤を貰うなどの相談をしてみてもいいのかなーと思います🖐️

今の薬で良くなったらいいですね😣✨

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

下の子は熱は平熱に戻りあとは咳が続くような感じです😷
    上の子がまだ熱が高いのでもうしばらく様子を見ます😵‍💫

コロナ検査をすると同時にRSやアデノなど他のウイルス系もわかると思っていましたがそうじゃなかったので驚きです😳ウイルスにも色々あるんですね〜💦
    薬が効いてないようだったらまた受診しようと思います🥺
    ありがとうございました😊

• 7月31日