※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
ココロ・悩み

保育園からの話で、息子は濃厚接触者扱いではないが、心配。病院での検査は受けられず、1週間様子を見ることを保育園が勧めている。預けるか迷っている。

息子がコロナの濃厚接触者になりました。
保育園から昨日教えてもらったのですが、その時の話でモヤモヤしてます。
保育園側からの話によると、昨日の朝、県?市?からの通達で濃厚接触者をもう特定しない、探さないと決まったそうです。なので、息子は濃厚接触者として扱わないそうなのですが、私が妊婦って事もあり実際息子が濃厚接触者であるという事を聞きました(私が妊婦で心配だから教えてくれました)
でも、基準が変わり濃厚接触者扱いじゃないので、保育園には今まで通り預けて大丈夫と言われ、自宅での感染を気を付けて1週間は息子の体調の様子を気にしててほしい。と言われました。
私のことを心配して話してくれた事は本当にありがたいのですが、モヤモヤしてます。
息子が陽性だった場合、もう私にも移ってると思います(超絶ママ大好きっ子で毎日ほっぺにチューや至近距離でのスキンシップ等あり)今更、感染対策してもな、、と。
昨日は思いっきり息子のくしゃみを浴びました😂
濃厚接触者扱いじゃないなら、検査もできないですし、これまで通りの生活出来るなら、知らない方がマシだったのかな?とか色々考えてしまいます。
今のところ症状はありません。一応、仕事も休みに入ってるので保育園にも預けない予定で外出ももちろん控えますが、何日間様子見れば大丈夫でしょうか?
保育園側は預けてはいいとは言ってますが、さすがに話を聞いてしまったら預けにくいですよね?😂

この状態で病院は検査してくれないですよね?

コメント

あき

症状がないなら病院では検査してくれないけど、薬局や無料の検査所に行ったらしてくれると思いますよ。

正直、濃厚接触者でもそうじゃなくても、その特定ってもはや無意味です。
だけど、保育園側はお母さんが妊娠中ということもあり、心配して特別に配慮してくれた感じですよね。

今回陽性を逃れたとしてもまた別ルートからもらう可能性だってあるし、正直完全には防ぎようがないです。
まだ減る気配はないし、家で見れるなら保育園休ませてたら良いのでは?

• あおな

あおな

今調べたら無料の検査所があったので、行くことにしました!ありがとうございます😊

集団生活に慣れさせたいのと(前休みが続いた時が大変だったので)最近、お腹の張りがずっと続いてて極力保育園にお願いしたかったのですが、状況が状況ですし今後もやっぱり休ませた方がいいですよね😂
    本当に早く終息してほしいです。

• 7月30日
  • あき

あき

悩みますけど、本当にこればっかりは各家庭の考え方次第だと思いますよ!

「保育園に行かずともどこかでもらってくる可能性はあるから、保育園に行かせ続ける。」
    「少しでも感染の可能性を減らしたい、心配だから保育園を休ませる。」
    どちらも間違いではないと思います。
    最近ではみんな普通に外出もしてますしね。

周りがどうこうより、自分達はどうする?と、
    旦那さんとちゃんと話し合って決めたら良いとおもいますよ😊

• 7月30日
  • あおな

あおな

遅くなりました💦
    先程検査に行ってきて、早ければ夜結果が出るそうです☺️

自分の体調と相談しながら、子供を預けるか預けないか判断する事にしました!ありがとうございます。

• 7月31日