※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそちん。
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が布団で寝てくれず、抱っこでしか眠らない。他の子は一人で寝るのに、うちの子はどうしたらいいか悩んでいます。一人で寝るタイミングや方法を教えてください。

生後3ヶ月半になる息子がいます。朝起きてから夜寝るまでの間、自分の子供用の布団で寝てくれません。布団の上じゃなくても良いんですが、昼間抱っこで寝かしつけて、膝の上でしか寝てくれないんです。まだ、頚は座っていなくて、体重は6300gramです。いつもの流れとしては、ミルク飲んで、げっぷがてら縦抱きしてから、布団の上に寝かせておもちゃのジムで遊ばせます。疲れてきて眠くなると目を擦り始め泣き出すので、眠くなってきたらガラガラとかを使い、そのままの状態で入眠できるようにするのですが、ぎゃん泣きされます。なので仕方なく抱っこすると寝ちゃって。寝たので、布団の上に降ろすと察知して、起きてしまいます。で、結局膝の上で寝ます。
同じ月齢の子で、一人でおもちゃとかで遊びながら寝ている子を見ると、なぜうちの子は?って思っちゃいます。
みなさんはいつ頃から、一人寝が出来てどのようにしたのですか?教えてください。

コメント

音

ソファーに座って授乳でそのまま抱っこで寝てました。置くと泣くので諦めてずっと抱っこでした。
5ヶ月過ぎてから置いても寝るようになりました✴

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます。

私も置くと泣いてしまうので諦めて、こういう時期も今しかないからと、我が子を膝の上で抱いているのですが、回りと比べてしまって…。

ynrrrさんの話を聞いて安心しました。ありがとうございます‼

• 12月4日
  • 音

う~ん、その子によって違いますからね。置いて暫く泣いて疲れて寝ちゃう子もいるだろし。うちは、疲れて寝るどころかどんどん泣き声が大きくなるので、やっぱ抱っこしかなぃなぁって感じでした。
    ちなみに、5ヶ月の時はバスタオルをかけて手をにぎると寝てくれました。色々試してみるのもいーかもですね😊

• 12月4日
  • ほそちん。

ほそちん。

ですよね😅
    我が子なりの方法を試してみます‼

• 12月4日
りさ   (´・ω・`)

夜一人寝出来るようになったのは2ヶ月半くらいからかなぁ?少しトレーニングしては挫折したり少し戻ったりの繰り返しでした。
昼寝はまだその頃は抱っこでとんとんしてましたが、4ヶ月近くなって長時間抱っこに限界を感じ添い寝にしようと思いました。やったことは、眠くて泣き出したら布団に連れてって布団をかけたらその上から手を置いて寝る。それだけです。添い寝の訓練はそれだけだすが、私の場合眠くて泣いててもあと少しやらせて‼と思い少しほかってた時がちょいちょいありその隙に力尽きて寝てたことも少々…
眠くて泣けば抱っこしてくれると思ってるだろうので泣いてても抱っこせずそばにいたり撫でてあげたり他に安心できる方法で訓練してくしかないかなと思います😢最初は泣かれて辛いかもですが😵

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます。

長時間の抱っこで、手が痛いです…。抱っこ以外の安心できる方法を見つけてみます。そしてまずは、添い寝の訓練をしてみます‼

• 12月4日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

腱鞘炎に気を付けて😥私も最初の1ヶ月でなるんじゃないかと思いましたもん💦そっからずっと抱っこを少しずつ減らしてましたもん😅

• 12月4日
  • ほそちん。

ほそちん。

腱鞘炎になりそうです…😢
    最近は、湿布して何とか痛みをコントロールしつつ、抱っこしています😣

• 12月4日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

ヤバイですね💦少し泣いてても大丈夫な環境だったりほそちんさんが我慢できれば見守るのもありかもしれません💦

ところで、寝かすのにガラガラ使うってどうやってです?逆に遊んじゃいません?

• 12月4日
  • ほそちん。

ほそちん。

ガラガラは、『泣く子もけろり』という物で、泣いたら振ると泣き止むんです。かなりの確率でぎゃん泣きも止み、うちは泣いたらガラガラと振っています。泣くのを諦めたあとは、寝てくれるので助かっています。なので、私は泣いたら心の中で『泣くのを止まれぇ~』と思いながら振っていますf(^ー^;

• 12月5日
ままり

ママの膝が落ち着くんでしょうね〜!
うちは日中ほとんど寝なくて、最近コツをつかんでお昼寝させることができるようになりました!
混合で2ヶ月半なのですが5700g、首は座ってきていてます。
我が子のコツは おっぱい飲んでミルクを飲む、夜中のミルクと同じように膝に座らせてげっぷさせてるとウトウトします。
寝かせて怒るときは寝かせた状態でおっぱい吸わせたりおしゃぶりです。
それでも泣き止まないときは抱っこして寝かせて、抱っこしたまま一緒に寝転んでそーっと離します(笑)
お腹いっぱいでオムツもきれいだったら自然に寝ることが増えました!夜はとくに飲んだらすぐ爆睡してます!

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます‼

抱っこしたまま一緒に寝転んでそーっとですね!ちなみに、腕を抜くのは最後ですよね⁉

• 12月4日
  • ままり

ままり

腕は最後に抜きます!反対の手で頭の高さを保ったままそーっと抜いて、抜き終わったらそのままそーっと布団に頭を置きます(ง •̀_•́)ง

• 12月4日
  • ほそちん。

ほそちん。

腕を抜くときは、起きないでと願いを込めて抜きたいと思います(((^_^;)

• 12月5日
むぎ♡

うちも一人で遊んで寝ていくのはまだたま~にしかありませんよ~♡

夜は抱っこじゃなくても寝てくれるので、昼間は仕方ないと思い、抱っこしたまま寝せることがほとんどです!

そのかわり、授乳後の一人遊びタイムで家事などやってしまいます!そしてちょっとぐずりだしたり家事が終わって手が空いたりしたときに一緒に遊んであげてます!

そのうち眠くなってぐずったら抱っこで寝かせてあげて、その時間は撮り溜めたドラマなどの観賞タイムです(^^)v

自分も眠くて昼寝したいときは、抱っこで寝せてる状態から腕まくらして一緒に寝ます。(5分くらいしたら腕外します)

昼寝もセルフねんねしてくれたら助かりますよね~‼そのうちできるようになると思って、今は抱っこ寝を味わってます♡笑

• むぎ♡

むぎ♡

ちなみに、眠くてぐずったときすぐ抱っこじゃなくて、赤ちゃんが寝てる状態で足をもって軽くトントンとかしたり足をマッサージしたりしていくうちに寝てくれることもあります!
    まだ、成功確率はそんなに高くないのでトレーニング中です。笑

• 12月4日
  • ほそちん。

ほそちん。

昼間のセルフねんねができるまでの間、今しか出来ない抱っこ寝を味わいたいと思います。なんか、ほかの子ができているとうちの子大丈夫かなって思ってしまっていたので、まだ抱っこ寝もしても平気だと思えて心が軽くなりました。

• 12月5日
かなた母ちゃん

ウチも全く一緒で質問しようと思ってました!
よく寝てくれる子なんですが 最近やたら 抱っこなんですよね
前まではミルク飲めば昼寝はハイローチェアで 行けたのに 今はミルク飲んでもギャン泣き 抱っこしておしゃべりしてたら いつの間にか寝てる
ラッキーと思いベットへ置くとふぇーん… トイレも行けません(笑)
皆さんの返信みて もう少し膝の上で 寝かせようと思います(^ω^)
今は今しかないので。

主さん ごめんなさい アドバイスじゃなくて。

• ほそちん。

ほそちん。

私も皆さんから返信を頂き、今を楽しみたいと思えるようになりました。抱っこ寝もいつかは卒業できるでしょう。
    が、しかし今はおしゃぶりも再開してそれもそれで悩みちゅうですf(^ー^;

• 12月5日
T.A

もうすぐ4カ月です。
昼寝は絶対私の膝の上で置くと泣いて起きます。
泣かれるよりましなので
膝の上で寝かしながら好きなドラマ見てます(^.^)笑
ずーっと腱鞘炎治らなくて
両手首ほんと痛いです💦

• ほそちん。

ほそちん。

腱鞘炎辛いですよね(T_T)
    いつか抱っこ寝卒業できる日を夢見て頑張っています。

• 12月5日
姉妹かーさん

抱っこで寝たら布団に身体をつけたまま下ろしもし起きたら横になりトントンすると寝てくれます(՞ټ՞☝
また、たまにメリーをみて拳をくわえて怒りながら寝たりします(。•́•̀。)💦

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます。

メリーとは、何ですか?教えてください‼

• 12月5日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

これです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 12月5日
  • ほそちん。

ほそちん。

おぉー、これですか‼
    我が家にはないですが、効果あるんですね。

• 12月5日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

上の子の時に購入しましたが上の子はあまり興味示さず(๑¯ω¯๑💧)
    下の子で使ってみたら、結構見てくれるから重宝してます♡

• 12月5日