※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
産婦人科・小児科

東広島市西条エリア在住の方へ。5-11歳のお子様でコロナワクチン接種された方いますか?西条は接種者が多いと聞いています。

東広島市西条エリアの方。

5-11歳のお子様で、
コロナワクチンの予約、接種された方
いらっしゃいますか?
西条は、接種する人が多いと聞いたのですが…

コメント

みぃ

上2人それぞれ2回接種済みです。

私個人の意見としては、
・今までの予防接種(乳幼児からの)で副作用があまり無かった事
・小学校、保育園それぞれ集団生活している事
・子ども3人居るので1人がなると子ども3人ともがかかる事(兄弟の距離が近い、乳児がいて絶対無理)
などが決め手になり、接種しました。
8歳のお兄ちゃんは喘息で毎日薬を飲んでいて不安は少しありました。

2回とも特に副作用が出なくてホッとしました。

周りに聞ける方にそれとなく聞いてみると、やはり子に打つのは抵抗がある方が多かったです。
(今までの予防接種で副作用が強かった、短期間に作られた予防接種だから安全性の確保など)

旦那も私も3回接種までしてますが、
私は副作用出ませんでした。
旦那は熱、倦怠感、身体の震えやらがありました。
なので旦那は4回目接種は否定的です。
でも打ってもらおうと思っています。
家族5人住んでいて隔離も難しいし、集団生活において接種してるかしてないかは結構重要視されてます。今の世の中で、家族誰かが熱が出れば集団生活は出来ません。
一度、8歳お兄ちゃんが喘息からの熱で休んだ時、復帰する時に学校の先生と揉めました。
(小児科で診てもらって抗原検査は必要無しの判断なのに、学校復帰のためにはPCR検査してくださいと言われました)
喘息でいちいちPCRしてたら家計成り立たない、強制するなら生活費負担お願いしますと言うと学校の先生は引き下がりました。

コロナは風邪みたいだと言われてますが、個々それぞれ症状は違うと思います。そうなると重症化するしないは本当に分からないし、もし重症化した時に後悔したくないので打つ方向にしました。

もしも、迷われているなら参考程度に留めておいてください😌

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

我が家も、息子が喘息で、毎日薬を飲んでいる状態です。
    10歳未満での感染や家庭内感染も増えている今、夏休み明けに不安を感じています。
    もっといえば、来年からは小学校なので、今は大事をとって感染者が多い時期には休ませていますが、来年からはそうも言っておられず…早く収束してくれることを願うばかりです。

予防接種については、大人でも副反応が強く出るので、心配しています。私自身も、ひどい副反応だったうえ、子供によっては後遺症まで出たと聞くので、喘息の心配はあるとはいえ、打たせる勇気が出ず…

学校によっては、PCRの結果が絶対だったりするんですね。
    うちの息子も、よく風邪をひき、咳が長引くタイプなのですが、鼻炎等の子も、通いづらい世の中になっていると、幼稚園の先生からもききました。
    対策がしっかりされていれば、免疫の弱い我が子には有り難いことですが、いざ風邪症状でも出始めると、なかなか通えないですよね。

経済を回すために規制が緩和され始め、子育て組としては、良いような悪いような…と日々悩みは尽きません。

• 8月10日
みぃ

息子さん、喘息なのですね💦
私も最初は予防接種打たせるのに躊躇いはありました。コロナが流行当時はまだ子どもが2人でしたが、コロナ禍で3人目が出来た時、ちょうど大人が予防接種打てるようになってきた時でした。
子どもももしかしたら打てるかも?となってた時に旦那と話し合いました。
私は妊娠中で打つのは抵抗があったので、出産してから打ちました。
子どもはどうしようかと迷いましたが、旦那が元々単身赴任で2年間海外に居た時1人でワンオペでした。
その時子どもは3歳と、1歳半。
胃腸炎、インフルエンザと保育園でもらって1人でずっと1週間診ました。その時に私もなり、自分もしんどいながら車で運転し、小児科で一緒に診てもらった経験があり、どんな感染も家庭内で密になれば絶対かかる事、それぞれ症状も重い軽いがあるなど私の経験を踏まえて、今回は打つ方向にしました。
正直、旦那はあてにしてません。
大体旦那は自分も風邪やらになっても育児をしたことがないので(まぁどの家庭もそうだと思いますが)、
副作用とかも気にしていられるほどではなかったです。
なので、コロナ流行る前からインフルエンザの予防接種も子どもも大人もお金はかかりましたが、打たせてました。

乳幼児期の予防接種の副作用はどうでしたか?
軽めか重めかで判断しても良いと思います。
私の友人はアレルギー体質で子ども2人いますが、BCGやら肺炎球菌やらの予防接種は一切打たせてない人もいます。
病院で虐待を疑われるためそういう人たちの支援をしている団体の証明書などを掲示して病院は受診しています。

家族で熱が出たら休むのはみんな一緒ですが復帰の場合は、学校それぞれで対応が違うので予防接種打っていれば先生たちに強く言えます。

打っても打たなくても、まずそもそもコロナにならない人もいるくらいなので私の話は聞き流す程度で受け止めてください😊
大変な世の中で1番は子どもたちが色々気にして生きていかなきゃいけない時代で、生きづらくなっているのでマスクを気にせず友達とたくさん遊べる世の中になってほしいなと切に願うばかりです😭