※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

コロナ禍で保育園閉鎖が続き、仕事や子育てにストレス。自分を追い詰め、家族にも負担。旦那も激務。苦しい状況です。

コロナ禍が苦しいです。

今までのどの時よりも、コロナの影響を受けています。
先月末、保育園で陽性者がでてからパラパラと出続けて、クラスに1人でも出れば、そのクラスは濃厚接触者(保健所の介入はありません。)扱いとして閉鎖になります。

私の仕事上、閉鎖クラスが有れば子どものクラスでなくても仕事を休まなければならず、今月はほとんど保育園にも仕事にも行けていません。

ようやく閉鎖が開けたと思ったらまた陽性者が出て閉鎖……ということが続き、職場にはずっと迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
でも、職場の人はとても優しく「大丈夫、気にしないで」と、むしろ私や子どもたちのことを心配してくれます🥲

休めない人もいる中、快く休ませてもらっているのだから
もっと頑張らないと。
感染にも気をつけないといけないから
なるべく外出は避けるべきかな?と
外で遊びたいのに
どこにも連れて行ってあげられない苦しさや

本当なら保育園で楽しい活動がたくさん出来るのに…
家にいるからその分私が何か考えて遊ばないと。
ごはんも栄養バランス考えないと。
家事もきちんとやらないと。
でも
子どものお世話に遊び相手
ごはんも子どもたちに食べさせた後
冷め切ったのをかきこみ
私がほっとできる時間は一体どこなんだろうという状態で。。

元気なのに保育園に行けない子どもたちもストレスが溜まり
頻繁におもちゃの取り合いや喧嘩をし
キーキー怒る声に泣き声。
耳を塞ぎたくなるくらい辛く

どんどん自分を追い詰めていってしまい
ストレスが爆発しそうな時は自分を傷つけてしまっています。
自分を傷つけることで、ダメな自分が許される気がして
少し落ち着くことができます。。

最近は何かするということがものすごく億劫で
朝起きることから家事全てに取りかかるのに以前よりずっと頑張らないとできません。

本当は寝ていたい何もしたくない
けど、子どもたちのために家族のためには私しかできないから…とムチ打ってやってる感じです。

「頑張って」
「もう少しだよ」
「子どもがいるからがんばるしかないじゃん」
全部全部今の私にとったら辛い言葉です。

旦那は優しいですが
旦那の職場もコロナの濃厚接触者や感染者が出たため
少ない人数で回しており激務です…。
役職についており、旦那がカバーしてまわっていて
毎日くたくたになって帰ってきます。
そんな旦那に辛いしんどい早く帰ってきて欲しいと言えません…。

本当に苦しいです

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

辛いですよね💦
本当に毎日よく頑張られていると思います😢✨

うちは大阪で毎日感染者数が最多って感じですが、
保育園は(園によると思いますが)全てのクラスが普通に動いていて、
陽性者や濃厚接触者の報告もここ1ヶ月位は無しです。
そういう方針なのかもしれませんが、濃厚接触者すらゼロって有り得ないよなと思うし、
保護者としては仕事には行けますがそれはそれでとても心配です。(こまめに報告や対処してほしい)

でも昨年のコロナの頃は、うちも同じく数ヶ月は完全に家庭保育を頑張りました。
本当に育児ノイローゼ一歩手前までいった感じでしたが、
「子供を守るため!!!!」と頑なに自分を殺し自粛に徹しました。

お仕事のストレス、子供達へのストレス、自分へのストレス、何十苦にもなってるから自分を傷付けるという最悪のところまで行っているのだと思いました😢
そんなお母さん、私なら辛くて見られないです。。

それなら手を抜きましょう。
多少数日自炊しなくても、ふりかけご飯でも宅配ピザでもインスタントラーメンでも子供って死にませんよ。
それどころかうちは歓喜したりします💦笑

家事ももうサボりまくり、
お母さん隣の部屋にいるねーとYouTube付けるだけの日も、何日かに1日くらい大丈夫です😭

頑張りすぎです💦💦
充分頑張ってるのにもっともっと頑張れ、は自分の首を締めると思います。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コメントありがとうございます。

そうなんですね💦
    報告ないのも不安になりますね…。
    うちは田舎ですが、全国でもトップを切って感染拡大してしまった感じです。
    少しずつ落ち着いてきてはいますが、まだまだ増えてます。。

本当に毎日辛いです。

手抜いていいですかね…
    何もするのもしんどいです😭😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍になり、友達とも3年も合わず、車で一時間ほどの両親とも年に二、三回くらいしか会わず、、
消毒などにも神経尖らせていて、
仕事しながら土日もワンオペの私はついに、突発性難聴になり、
入院しました。片耳は耳鳴りと難聴の後遺症が残ってます。

挙句に、五月末に親子でコロナになりました。
症状は2人とも二日ほどで回復し、隔離期間の方がしんどいくらいでした。

が、保険金も降りるし、特別有給ももらえる。国の対策に疑問が残る結果となりました。

今年は小学生はじめての長い夏休みなので、本当は飛行機を使って、旅行予定でしたが、車でストレス発散で旅行に行きます。

もちろん。大人数でワイワイ騒げる夏ではありませんが、普通の生活してても罹るので、ストレス溜め込んで病気になる方が怖いと思います。

子供も過度な自粛で免疫力落ちてますし、コロナ感染後、思い切ってスイミングに通わせてみました。
もともと体力ありましたが、元気有り余ってます!

政府は国民の努力だなんだ、ワクチンだとか言ってますが、対策を変えるべき時期に来てるのに頑なに変えないのが不思議というか、日本人の柔軟に対応できない性格丸出しだなーと思います。

コロナよりストレス溜め込む方が怖いですよ。適度に発散してくださいね!

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コメントありがとうございます。

はじめてのママリさんも大変な思いをされたんですね😢

コロナ禍になり、息苦しい日々が続き…。
    私は実家が遠方なんですが、実家に帰るのも堂々と帰れず。
    今年も実家には帰りますが、それ以外の外出は我慢ばかりです。
    アンパンミュージアム、水族館、動物園、、。
    行こうとすればコロナが流行り、白い目で見られるのでは。感染したらどうしようとなかなか行けませんでした💦

国の政策には私も疑問です。
    経済優先だとかで、色々再開されてますが、一方では濃厚接触者の隔離、罹患した人の隔離、私の地域の保育園は1人でも陽性者が出ればそのクラスは閉鎖になり。。

旦那はコロナ罹患した人のフォローで激務。
    私は保育園クラス閉鎖で仕事に行けず。。
    国の方針に歪みが生じていて、振り回されてる感が強いです。
    保育園の行事も延期中止ばかりですし、国民の努力ってどこまですればいいんですかね。。
    もう祭りやら花火大会するなら、普通に仕事や保育園にも行かせてほしいし、子どもたちの行事もさせてくれって思います。

ありがとうございます。
    ずっと我慢して頑張ってきましたが、多分もう限界にきてるんだなと感じてます。自分が壊れる前に、息抜きしたいです。。

• 7月30日