※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンガ
子育て・グッズ

子供は夜寝ない。保育園に通い、夜はママと寝る。お昼寝をやめたいが無理。発達障害か疑いつつ、夜型の生活リズム。休みの日は早く寝る。体力や知的問題が気になる。

見た目は6歳。頭脳は4歳。
そいつは、4歳1ヶ月!!
の息子なのですが、夜寝なくて困っています。
身長110cm20kg
6:30起床
9:00登園
1時~3時お昼寝
17:00帰宅
22:30~23:30就寝
というリズムで生活しています。
私自身が22時前後に帰ってくる仕事であることと
ママっ子なのでママと寝る!といつも言っています。
お昼寝なしにしたいのはやまやまなのですが
保育園に行っている為
園に無理強いはしたくないです。
行く時は私。帰りはパパで夜ご飯やお風呂も。
発達障害かな?とも思いましたが、
こだわりが強いなどもなく
寝るまで横になった状態で手足を動かす
割と喋る。
くらいで注意をすれば10分位は静かになりますが
また喋りだしたりします。

私自身が子供の頃から夜型で
朝型に切り替えようとすると体調が
悪くなるので同じように
夜型なのかなと思っています。

ちなみに休みの日はお昼寝なしで
21:30~22時くらいに寝ています。
ただ体がデカイ分体力があるだけなのか
知的に少し問題があるのか…

コメント

2時間もお昼寝していたら、そのくらい遅い時間に寝ると思います💦
うちの子も4歳の時に既に20kg越えで、110cm サイズ着て、クラス1大きかったですが、お昼寝なしで19~20時就寝の7時起きです。

お昼寝なしにできないなら、パパと寝る練習をしたらどうでしょうか?
うちの子もママじゃなきゃダメ!な子でしたが数年かけてパパでも寝る子になりました💦

知的に問題があるとかではないと思います😖

• レンガ

レンガ

3歳後半の時は、私が帰宅すると2人で寝てることがざらだったので、ほんとにママじゃないと寝れない!!というよりかは起きてられるから待ってる感じな気がします( ・᷄-・᷅ )

• 7月29日
あお

タイムスケジュールで言えば寝ないのが不思議なくらいですね💦大人でも昼寝しちゃいそうです😇寝ないってだけで発達の遅れあるんですかね?目立った行動がなければ大丈夫な気がしますし、保育園行かれているなら何かしら保育士さんが教えてくれそうな気もします。

• レンガ

レンガ

過眠やなかなか寝付けないとかが自閉症等で見られると聞いたのでもしや?とも思いましたが物も直ぐに貸してくれるし、ダメなものはダメと分かるし、先生からも特に指摘はないんです( ・᷄-・᷅ )

• 7月29日
いくみ

ダメもとでお昼寝なしにできませんか?ムリですよね〜すみませ〜ん(( (・∀・) ))ヘラヘラみたいに言ってみても良いと思います(*^^*)

私が勤めていた保育園でもお昼寝なしの子いましたよ。

• レンガ

レンガ

聞いてみます!

• 7月30日
コリアンダー

うちの子もお昼寝大好き。2時間寝ないと機嫌が悪い4歳です。
脳の為にお昼寝は良いとされているので、私は就学するまではお昼寝させるつもりです。

夜は、大体9時半に寝かせてます。
ウチの場合誰とでも寝ますが、大体私と寝るとイチコロです。絵本を2冊読んだら寝る習慣をつけてます。

土日はどうされているのでしょうか??

• レンガ

レンガ

土日は、お昼寝なしで
    気持ち早く寝るくらいです…
    21:30くらい

• 7月30日
mizu

単に体力があるってことなのかなと思いました!
うちの3歳の息子も、保育園で2時間昼寝してきた日は、夜寝るのは確実に22時以降です💦
(朝はさぬまさんのお子さんより少し遅目ですが)

週末は昼寝しないので少し早めに寝ますが、それでも22時ごろになる日もあります💦

保育園の同じクラスのお子さんの話を聞くと、昼寝しててもちゃんと早く寝る子もいれば、うちの子と同じようになかなか寝てくれない子もいるようです。
やっぱり体力とかの個人差なのかなと思ってます。

• レンガ

レンガ

今の時点で寝るのが22時過ぎで小学校入る頃には何時になるんだよ( ・᷄-・᷅ )と絶望的です

• 7月30日
  • mizu

mizu

めっちゃわかります😭
    うちの子の保育園は年中さんまでお昼寝の時間があるので、来年は一体何時に寝るんだ…と今から憂鬱でしかないです…

• 7月30日
はじめてのママリ

うちの2歳児がそんな感じです。1日のトータル睡眠時間が9時間くらい。
知的はなさそうですが発達グレーの疑いです。