※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園、幼稚園での習い事が将来の能力に影響するか、それぞれの子供によるか気になります。

保育園、幼稚園選びについて

最近の保育園、幼稚園は課外活動など習い事ができたりカリキュラムに組み込まれているところが多いですよね!
体操、サッカー、スイミング、音楽、英会話などなど。

そういった課外活動が多い保育園、幼稚園に行った子とそういう課外活動があまりない保育園、幼稚園に行った子とで、その後小学校に上がってから差が出ますか??

例えば、他の子より英語が得意になった、運動神経が良くなった、など。

それとも、幼児期はあまり習い事などせずに小学生から色々本人がやりたいことを習わせる感じでも差は出ないのでしょうか?

どこの保育園、幼稚園で育ったかでその後能力に差が出ることがあるのか?それともその子それぞれなので気にしすぎない方が良いのか?実体験があれば教えていただきたいです!🙏

コメント

児童館の先生に聞いた話だと1年、2年くらいまではどこの幼稚園出身かわかるよね、って言ってました。
幼稚園の方針とか〇〇式とかによると思いますが、我が家はヨコミネ式幼稚園に通わせていて、どこでも倒立するので、すぐにあー、あそこの幼稚園出身ね、みたい感じです。
でも小学校3年あたりになるとどこ出身かは気にならないかな、って言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでも倒立、すごいですね!
    小学校3年生あたりで差がなくなるのであればそこまで気にしなくても良さそうですね✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

課外程度ではそんなに差は出ないんじゃないでしょうか?
課外だとやる子、やらない子いますしね。
同じ園の中でもやっぱり子供は色々ですよ。
園の方針は多少影響が出るかもしれませんが…。
課外のある園に子供を通わせて、その中でサッカーやらせてます。
英語の授業は設定保育に組み込まれてます。
でもうちの子は、たぶん凡人です笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッカー、英語、得意になってくれれば嬉しいですね✨
    私の子供なので、我が家も凡人だと思います笑

そこまで差が出ないなら、あまり気にしすぎず家から近いなどで決めてしまおうかなと思っています!

• 7月30日
ままん

課外活動で習い事がある幼稚園に春から通わせています。課内に絵画、英会話、体操がありますが、英会話は少人数じゃないと意味ないですし、絵画は規定路線で描けなくてもいいかなぁと思っています。体操はまだ慣れていない感じです💦
課外は先生が良かったのと、送迎不要なのでピアノだけ始めました☺️(他に体操、サッカー、英会話、公文があります)
自宅近くの園にして、帰って来たら公園で体を動かすや、本人が楽しそうな習い事を送迎するのでもいいかと思います☺️少し遠い園にしたら、習い事の送迎などネックになることがちらほらあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎不要で習い事ができるのは魅力的です!
    近くの園にして自分で運動させたり習い事に行かせたりでも良いですよね😊ありがとうございます✨

• 7月30日