※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんぼう
子育て・グッズ

実父が赤ちゃんに過保護でウザいと感じています。母も理解せず、イライラしています。同じ経験をした方いますか?

実父がウザいです。
元々嫌いではなかったし、むしろ仲が良かった方だと思います。
ですが出産後ガルガル期なのか父親が鬱陶しくてたまりません。
子供がしゃっくりしてるだけで心配してくるし、吐き戻しただけであたふたしてるし、私の抱っこしてるところを見て、首の位置低すぎないかとか心配してくるし、とにかく心配性すぎてウザいんです。
子供に赤ちゃん口調で話しかけてる姿も気持ち悪いし、正直触って欲しくないし抱っこも絶対してほしくありません。
しかしそれに気付いた母に「もっとお父さんにも抱っこさせてあげたり見せてあげればいいのに」と言われてしまい、それに余計イライラ。
同じように実父に対してガルガル期あった方いらっしゃいますか?
そのうちガルガルしなくなると聞きますが、もうこのままイライラしっぱなしな気がします…

コメント

🧜🏻‍♀️

わたしも実父にガルガルありました(´;ω;`)
もともと仲は良くなかったので、ガルガルするだろうなと思ったらやっぱりでした😓

産まれて入院中は毎日来たし、家に帰ってもしばらくは毎日見に来てたし、実家に遊びに行けば「俺が風呂に入れてやる!」と言い、「ごめん入れる時間も決まってるし今時期湯冷めするからダメだわ〜」と言ってもまた数分すると同じ流れが毎回…
タバコ臭いしタバコ吸った直後に抱っこしようとするし
旦那さん帰ってくるのに何度も「泊まってけ〜」
寝てるのに触って起こして泣かせるし
毎回毎回色々なことでイライラガルガルしてました笑

抱っこされるのほんとに最初は嫌でしたね〜…実父だけは…
最近はあんまり嫌ってならなくはなりましたが、結構自由奔放なので困らせられてます( ; ; )
初孫が可愛くて可愛くてしょうがないのは分かるんですけどね…😭

ダヤコ

なんかわかります!
私は父と元々すごく仲がいいのですが、そして産後も仲はいいのですが、
それでも「こどもがしゃっくりしただけで心配してくる」のは同じで、イラッとします!
毎回しゃっくりのたびに心配するので、毎回「大丈夫」と伝えますが、心の中では「何回同じこと言わすんや!」とキレてます。
他にも泣くと「なんで泣くの?」とか、うるさいです(笑)赤ちゃんは泣くの!と何度言ったことか…。
私は抱っこして欲しくないまではないですが、今日は会いに来ないでよ…と思ってしまったりします。孫が見たい気持ちはよくわかってはいますが。

父の世代の男の人は特に育児がわからないので、全てに疑問を持つんじゃないかと思います。そして孫がかわいすぎて心配もひとしおなんだと思います。
そこに娘の気持ちを考えるなんて配慮はないのが父親なんだと最近は諦めてます^^;