※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
家族・旦那

みなさんのご主人さまは家事や子育てをどのくらいやってくれますか?主人…

みなさんのご主人さまは家事や子育てをどのくらいやってくれますか?

主人は朝6時に家を出て、夜帰ってくるのは20時過ぎです。
そこからお風呂、ご飯。
22時には布団に入るので全くできていません。
休みは月に5.6回しかありません。

私は今専業主婦ですが32週でお腹が重たくなってきたので、ちょっとくらい気遣ってくれてもいいのになぁーなんて思ったりしています。
主人が家にいて、布団の上げ下ろしや食後の片付けは私がやっていても手伝おうという素振りすら見せません。

主人は仕事で忙しく、疲れているのもわかります。
私が専業主婦なのだからやるのが当たり前なのも分かるのですが、なんだかモヤモヤした気持ちがあります。
子どもが生まれることもとても楽しみにしていて、数少ない主人の休みの日に検診を入れないと機嫌が悪くなるので、検診は皆勤賞なくらいです。

私は主人に多くを求めすぎなのでしょうか?😅
みなさまのご主人さまはどんな感じですか?

コメント

こぴちゃお

私も専業主婦ですが、妊娠中気遣いが足りない主人に何度も爆発してました!
仕事で疲れてるのに、人遣いが荒いとまで言われましたが。
出産後、何をどうしたらいいかわからないから手伝えないという感じだったので、手取り足とり教えてました!わら
今では積極的に子どものお世話も家事もしてくれていますよ!
何事も最初が肝心だと思います!
ちなみに、ご年配の方には鉄は熱いうちに打てと言われました!
そして、先に折れてしまった方の負けだから、しつこく諦めずにうち続けろと。わら

  • ぞうさん

    ぞうさん

    生まれたら変わるんですかね?
    最初が肝心ですね!
    これからちょっとずつパパ教育をしていこうと思います(^^)

    • 12月4日
ぶるま

我が家のお父さんは週末は朝昼晩の食事作りとお風呂洗い担当です!でも、ここまでやってくれるようになったのは2人目妊娠してからです😊✴お父さんも成長するのに時間がかかります💓気長に、やりたい事から任せてみて、やり方や出来具合に絶対文句をつけないこと。やってくれたという事実と、上手、どうしてこんな事までできちゃうの?すごいね!ありがとう!助かる〜😂など褒めておだてて祭り上げることが重要です💓

私は検診についてきてくれるのがすごいなと思います!うちのパパは今までそんなこと1度もないし、嫌って言います普通に(笑)

  • ぞうさん

    ぞうさん

    義兄嫁さんが言っていたのですが、お義兄さんも2人目でようやく父親らしくなってきたって言っていました😂
    兄弟なんで嫌なところが似たんだなと思い、パパ教育がんばります!!
    褒めまくる作戦はいただきました👍
    参考にさせていただきます!

    • 12月4日
野口さんさん

うちはまず2人のお風呂、
ご飯の用意、片付け、上の子の寝かしつけは
ぱぱの仕事となってます!
朝5時半出勤で帰りは大体19時半頃です。
買い物もついでにしてきてもらっています。
下の子がまだ小さいので😅

休みの日は基本午前中はどちらかが寝て
午後交代でどちらかが寝てます🙌
あとはみんなでお出かけですが、下の子が
小さいためほとんどこもってます😣

検診は上下合わせて2回しか来ませんでした。(笑)
ちなみに里帰りも無し、立会もなしです😅💬

良くいえば働き者の夫、悪く言えば
少しめんどくさがりですかね(´・・`)

  • ぞうさん

    ぞうさん

    お仕事長いですね😫
    それなのに協力的で素晴らしいです!
    ご飯の用意、片付けなんてぜっっったい出来ないです!!
    なんて羨ましいご主人さま✨

    • 12月4日
にに

私の旦那は朝8時ちょっと過ぎに家を出て、帰宅は23時頃です。
休みも先月今月は4日しかありません…
私は先月からお仕事産休に入りました。
もう臨月に入りましたが家事は基本私1人でしてます。
労働時間も長いし、休みも少ないので家にいる短い時間ぐらいゆっくりして欲しいなと思ってます😊(何せお風呂に入る時間すら無いので😭)
数少ない休みの日は自分の趣味に丸1日使ってても全然いいって思います😌

  • ぞうさん

    ぞうさん

    お仕事大変そうですね。
    私もねねさんみたいに器の大きい妻になれるようにがんばります!
    まだ赤ちゃんに興味があるだけ良しとしようと思います😂

    • 12月4日
deleted user

検診が皆勤賞のご主人様でしたら、もっと妊婦さんを大事にしてくれてもと思ってしまいました。
せめて、布団の上げ下げくらいは妊婦さんにはしんどいですよね。
私も仕事で疲れている旦那に色々やってと求めてしまうのは、と思っていました。うちの旦那の場合ですが言わなきゃわからないようです。正直に手伝ってほしいってことを言ったら、言ってくれなきゃわかんないよと言われ、言わなくてもわかってよと思いながら、色々手伝ってくれるようになりましたよ。せめて妊娠中だけでも手伝ってもらいたいとお話してみてはいかがでしょうか?

  • ぞうさん

    ぞうさん

    お布団上げ下ろしはやらなかったら
    敷きっぱなしでいいじゃん!
    って言われます 笑
    もう別に死なないしいいかなぁーって思うようにします😅
    検診皆勤賞の良いところだけ見るとイライラしなくて済みますよね💦

    • 12月4日
ぐでたま

ほぼ出張でいないので何もしてくれませんw
通いでも4~20時までいなく、月3回ほどしか休みがありません。
でもその休みは家族でお出かけがほとんどです!
子育て、家事も一通りできますし。

お互い思いやりを持てば変わるのでは?

  • ぞうさん

    ぞうさん

    お仕事大変なんですね!
    休みの日にお出かけしてくれるの羨ましいです✨
    ずっと寝てるので 笑
    思いやりを持って大きな器を持つようにします!

    • 12月4日
あひるこ

うちはやろうとしてくれますよー(º﹃º )
食器下げてると言わないでも手伝ってくれますし、洗濯も回して干してくれます。
「やらなくていいよー?」
って言ってるけど、「俺は仕事しかしてなくて、普段家のこと出来てないから...」とやってくれます(´ω`)
「他にもやってほしいことあったら言ってね?俺何もしてなくてごめん」とまで言われます。

重いものは持たない方がいいと思うので、思い切って、布団の上げ下げはお願いした方がいいと思います(´;ω;`)
お腹が大きいのに無理してそうで、ぞんさんが心配です。

お腹が辛くなくても、演技でも何でも辛そうに振舞って下さい(´;ω;`)それくらいしないと旦那様は分からないかもしれないです...

  • ぞうさん

    ぞうさん

    なんてステキなご主人さまなんでしょう😍
    優しいですね!
    でも上を見たらキリがないので、良いところだけを見て、いい意味で諦めようかなとも思えてきました 笑

    • 12月4日
いろは

うちの旦那は7時すぎに出て20時すぎに帰ってきます( ̄▽ ̄;)土曜日は18時半前くらいで、祝日はまた20時くらいです\(^o^)/
夜勤の時も12時に出て0時前~過ぎに帰って来たりします(´;ω;`)

家事も今では洗濯や皿洗いなど自分でしてくれたり手伝ってくれますし、子育ては産まれた時から変わらずイクメンで積極的です(*¨*)♡

さすがにあたしが妊婦の時は上げ下ろしはしてくれたり、片付けは今よりは手伝わなかったけど、まあまあしてくれたりしましたよ(∩˃o˂∩)w

というか全然求めすぎじゃないですよ( ̄▽ ̄;)
だって身体重たいしだるいし大変だし、それくらいはしてほしいって普通だと思います( ̄▽ ̄;)

  • ぞうさん

    ぞうさん

    えーーすごいです!!
    イクメン羨ましいです✨
    最初から優しいご主人さまなんですね😊
    主人をイクメンにするのにがんばります!

    • 12月4日