※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

赤ちゃん返りに悩んでいます。子供の行動が赤ちゃんらしくなり、対応に困っています。息子は手がかからないが、娘とのバランスが難しいです。助言を求めています。

上の子の赤ちゃん返りについて、どのような赤ちゃん返りがあり、どのように対応し、どのくらいで落ち着いてきましたか?

まもなく5歳になる年中の娘と、生後4ヶ月の息子がいます。
4歳半離れていることもあり、当初はあまり赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りもありませんでしたが、ここ最近になって赤ちゃん返りと思われる行動言動が増えてきました。

・家の中でパパママ(主にママ)と離れられない
 (部屋を移動するたびに走ってついてきます)
・一人でトイレに行けない
 (怖いらしい)
・見て!だけならまだしも、こっち来て!要求が多すぎる
・ご飯を集中して食べられない
 (息子をバウンサーであやしながらなので気が散っているのかも)
・指しゃぶり(元々)の時間が増えた
 (TV見る時間が増えてしまったかも、、)
・おねしょ率100%
 (妊娠前は90%程度パンツで寝られていました。もう諦めてずっとオムツです。。)
・「まだ遊びたいまだ遊びたい」と言っていつまでもお風呂に入らない

息子に対しては最初から世話好きで、おもちゃであやしてくれたり、抱っこしてくれたり、勝手にオムツまで替えてくれたり、たくさん声掛けしてくれており、それは今も変わりません。

息子は本当に手がかからない赤ちゃんなので、家にいる間は9:1くらいで娘と過ごしているつもりです。ただどうしても夕方〜夕飯準備や授乳中等の間バタバタしてTV見せてることも多いですし、バタバタしてると余計にこちらもつい「できるでしょ!」となってしまいます。。

そんな中、今日娘に「ママは遊んでくれないからイヤ」と言われ、どっと気持ちが疲れてしまいました。
4歳児のそんなセリフに一喜一憂しても仕方ないことはこれまでの子育てでよーくわかってるつもりなのですが、なんだ、もういいやって気分になってしまいました。。

皆さんの乗り越えたご経験や今現在苦戦されている等お話聞きたいです🙇

コメント

♡miu.

同じくらいの年の差の姉妹がいます👧🏻👶🏻
上の子の赤ちゃん返り、妊娠発覚するちょっと前からずっとありました💦
産まれてからも、下の子のほうによく行ってしまったりするとヤキモチ妬いたりして、産まれてこなきゃよかった!みたいなことを言うこともありました…
上の子優先で、とはわたしも聞いていましたが、産まれてみるとやっぱり下の子が可愛くてしょうがないんですよね🥺
そして上の子はやれることが増えてきたりしてるし、出来ると信じてるから、付き添ったりしなかったり赤ちゃん返りがうざったく感じてしまって冷たくしてしまったり。。
今は3人であそんだり、たまに上の子とだけあそんでみたりしてますが、2歳手前のイヤイヤ期真っ只中の下の子、結構手がかかるので下の子といること多いです😅💦💦

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます!
    「産まれてこなきゃよかった」うちの娘も似たようなことを言ったことがあります。。ショックでした。それはさすがに怒ったほうがよいのか、嫉妬なのだから優しく受け止めるだけにした方がよいのか迷いました。。
    冷たくしてしまうことも本っ当によくあります!そして自己嫌悪の毎日です。。
    自分の娘の態度がうざったく感じてしまったり冷たくしてしまう自分に悲しくなりどうにもならなくなっていましたが、自分だけではないということがわかっただけでもすごく心が落ち着きました。

下の子が成長してどんどん自我が出てくると更に大変ですよね💦先はまだまだ長そうということもわかったので、長い目で娘と接していきたいと思います💨

• 7月30日
ママリ

凄い!ほんとに全部同じです😳

家事育児してるとTV任せになっちゃいますよね😭
ワンオペだし私が準備しないとご飯食べられないし、、

ウチもよく面倒見てくれる方で
泣いてたらあやしてくれたり
側に居てくれたり、オムツ等も変えてくれます🥹

とりあえずいちいち大げさに褒めてます!〇〇くんありがとう!凄い助かる!〇〇ちゃん、にーにが色々してくれて嬉しいね〜!ほら喜んでるよー!と上の子に言ったり、寝る前はぎゅ〜っと毎日して今日もありがとう、大好きだよと伝えまくっています😂✨

今は様子見中です🥹

• しゅか

しゅか

共感していただけただけですごく救われます😭質問してよかったです。

ここまであまり赤ちゃん返りなく頑張っていた娘に我慢させていたのかもしれません。
    寝る前ぎゅ〜ありがとう大好き!はうちはできていなかったので取り入れたいと思います!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも年中息子、新生児で同じような感じです😵
そこまで目立った赤ちゃん返りは無いものの地味〜にママママ攻撃、一緒に遊ぼう攻撃が増しました💦しかも下の子が授乳やオムツなど忙しい時に限ってしつこく言われたり…
トイレも着いてきてと言われるようになりました💧
こちらも応えてるつもりでも息子にとったら物足りないようで拗ねたりしてます💧
退院して数日ですが赤ちゃんの世話の合間に息子の相手をするので全然休めてません…妊娠中からお兄ちゃんになってもたくさん我慢してると思うのでこっちも罪悪感から構ってますが正直しんどいなって思う事が多いです😭
まだまだ甘えたい歳だし急にお兄ちゃんとか全然期待はしてないけどやっぱりどこかでしっかりしてくれーって期待してたんですかね…難しいですよね😫

• しゅか

しゅか

ご出産されたばかりとのこと、子供たち以上に自分の体がまだまだ辛い時期ですよね。。睡眠だけでも取れますように😰
    トイレついてきて、あるあるなのですね。。年中にもなって何を言ってるのと思っていたのですが、赤ちゃん返りの一種なのであれば何とか向き合っていこうと思えました。。
    応えてるつもりでも物足りないようで拗ねている、まさにです💧本当に下の子は最低限のお世話しかしてないのですが、まだ足りないようでこれ以上どうすれば、という感じです。とにかく受け止めていくしかないのですかね😞

• 7月31日
k★

全く同じすぎて自分のことかと思いました、、笑
最近癇癪が凄くて1日2、3回はなってます、、
癇癪がはじまると私に対しての殴る蹴る噛むが凄くて😢
ちょっと前までは穏やかで色々我慢もできたとっても良い子だったのですが
色々我慢しすぎたんですかね。
しっかり愛情伝えたり、遊ぶ時間を長くとったりしてますが私もやっぱり人間なんで痛いしイライラします😭
どうしたらいいんでしょうね💦
時間が過ぎるのを待つしかないんですかね。

• しゅか

しゅか

共感していただけて救われます😭

最近というのが本当に同じです。赤ちゃん返りせずお姉ちゃんしていたのですが、本当はたくさん我慢していたのかなとうちも思っています😞
    大声での否定からの癇癪→殴るの流れはうちも毎日何回もあります。暴力だけはきつく注意してしまっていて渋々謝るを繰り返しているのですが、それすらも良いのか悪いのか。。
    全部受け止めるのも限界がありますよね。。
    ただ共感していただけで自分だけじゃないんだ、よくあることなんだ、と思えて少し気持ちに余裕が持てたので、できる限り受け止めていけるように頑張りたいと思います💧

• 7月31日