※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0か月の子が40度超えの熱でカロナールを飲ませました。痙攣が出た場合の対処法や水分補給について教えて欲しいです。初めての高熱で不安です。

1歳0か月の子が40度超えの熱を出しました。

先程熱が発覚して急いで頓服としてもらっていたカロナール飲ませました。

熱性痙攣なども十分にあり得る光熱なのかな?と思っています。

もし痙攣が出た場合はどうしたらいいですか?💦

その他何でも教えて下さい💦

こんなに高熱は初めてでどうしたらよいかわかりません。

氷枕して水分はこまめに上げている状態です

コメント

はじめてのママリ🔰

# 8000と救急に電話しましたが、熱だけだと診察で終わりになるそうで朝まで待ってかかりつけ医に行ったほうが良いと言われました

ママリ

冷えピタとかアイス枕で冷やしてあげて、浅間で様子見ですね。
痙攣が起きたら動画撮って救急車でいいと思います。

なお

痙攣でたら
どんな痙攣だったか
・左右対称か
・強張り方など
・痙攣していた長さ
など覚えるようにしておくといいです。

それと、嘔吐の可能性があるので、吐きそうだったら顔を横向きにしてあげてください。

痙攣するとびっくりすると思いますが、お子さんの名前を大きい声で呼んだり、体を叩いて反応を促すような行動は控えた方がいいそうです。

もしも、5分以上の痙攣があるようでしたら救急車呼びましょう。
なんなら、痙攣出たら心配なら呼んでいいと思います。

娘の痙攣は経験ないですが…
凄くびっくりするし、焦るので
まずは落ち着いてくださいね。

はじめてのママリ🔰

40度超えると心配になりますし、本人もキツそうでかわいそうですよね。
お子さんは眠れそうですかね?
痙攣心配ですよね。こればっかりは起きるか起きないか分からないので、対処法をしっかり頭に入れておくと冷静に対応できると思います😌
痙攣を起こした場合躊躇なく救急車を呼んで大丈夫ですからね。
脇の下を冷やすと効率良く体温を下げる事ができます🙆🏻‍♀️
水分がとれているのでしたら、不安でしょうが明日朝イチかかりつけに行くと良いと思います。
ウイルスなのか、突発なのか分かりませんが本人がよほどキツくなければそんなに不安にならなくて大丈夫です😌

たかゆか

我が子は平気で40度越えることが多々ありました。が、小児科で『40度越えても脳に影響あるとか、それ違うから大丈夫。熱の高さより、本人の様子を見てあげてね。高熱でも熱に負けてない、水分や食事が摂れて、機嫌がいいなら薬もなにもいらない。逆にそれほど高熱じゃなくても、具合悪そうにしてたり、水分摂れないとかなら、座薬で少しでも楽にしてあげて水分摂ったりさせてあげる。』と何度も言われたので、熱はもちろん心配ですが、ひとまず本人の表情、目の力、機嫌、水分や食事の様子に気を付けてます。
#8000と救急に電話されたのであれば、言われたとおり、明日かかりつけ医に行くのがベストと思います。
本人の様子があまりに悪くなった場合は、また電話してみるのはアリと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

痙攣が起きたら、時間を計り、体を横にして嘔吐した場合の窒息を防ぎます。
私の子の場合は、1回目が3分、2回目が5分でした。
4分超えたときにはもう耐えられず救急車を呼びましたが、救急車が着くまでにおさまりました。
救急隊の方がとても優しく声を掛けてくださり救われました。
すぐに救急車を呼んでもいいかと思います!!
どちらも夜遅くで、寝る前と寝てるときになり、静かに痙攣し始めたので、熱が出るとろくに眠れず何度も子どもの様子をチェックしています🥲

モモリ

難しいですが、落ち着いて動画を撮ってください。
息子もこれで単純型の熱性痙攣とすぐ診断されました。動画を見せれば診断がスムーズになります。単純型か複雑型かの区別が大事ですが、子供が痙攣すると親は大抵うろたえてしまうので、口で説明するのは難しくなります。