※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-wa
妊娠・出産

29週の妊娠で、お腹の張りと痛みが出て、自宅安静を言われたけど、子宮頸管は問題なさそう。家事はOKだけど、外出はどうしようか迷っています。同じ経験の方、教えてください。

自宅安静と言われても、実は外出していた、という方いらっしゃいますか?
妊娠29週で、お腹の張りにたまに痛みが伴うようになり、医師に相談したところ、子宮頸管の長さはまだ余裕があるのだが、念のため自宅安静にしようかと言われ診断書をいただきました。家事はしてもいいよ、と言われたので軽度の自宅安静のようです。子宮頸管の長さも問題ないとのことですので、入院準備や出産準備もあるため簡単な外出くらいはしたいのですが…。ご経験をお聞かせ下さい。

コメント

ぴーな

1人で出歩くことは減らしましたが
主人がいると車移動なので
日曜は外出してました☻
しんどくなったら休むようにしたら
私は大丈夫でした♪
今経過は順調で37wです!

生後1ヶ月のママしてます♪

あたしも妊娠後期に自宅安静と言われましたが1人ではなく
誰かが付き添ってなら
赤ちゃんのものや入院準備をしに買い物にいきました♪

83

安定期に入る少し前に自宅安静になりましたが、体調は良かったのでなんとなく大丈夫だろうと思いふつうに出掛けてました!
もちろん無理は禁物ですが(^o^)

小ママ

一人での外出はやめました^_^
あと、旦那のいない時に友達とランチとかも!
基本旦那と一緒。を基準にして、休日は旦那と買い出し行ったりしてます🎶
それ以外は家で寝たきり生活です💦
私も頚管の長さは問題ないけど、ウテメリン服用してるのでもちろん無理はしないです✨

トゥルルン

簡単な外出は大丈夫ではないでしょうか(^^)

でも疲れたら、ちゃんと休んでください‼
無理すると、出産前の入院の可能性もありますよ💦
私は張りに加えてお腹の痛みが頻繁になり、33wで切迫早産で入院しましたf(^_^;

元気な赤ちゃんが生まれるよう願っています☆

りか★☆

コンビニに行くか行かないかくらいでした(>_<)
あとは全てネットで済ませました😅

ヒロコ

こんにちは(^o^)/
あたしも子宮頸管短く自宅安静中です︎☺︎
最初は入院手前と言われるくらいの長さでしたがその後は正常くらいの長さになり少しくらいの外出ならしてます。
ただ先生には一度短くなった頸管はお腹が張るとすぐ短くなるので安心しないようにとは言われましたが。

出産準備は昨日車椅子を借りてお店に見に行きました(^ω^;)
大きいショッピングモールには無料で貸出がありますよ✩
歩くとお腹が張るので家族に協力してもらい無理のない範囲でやってます◡̈♥︎
くれぐれも無理なさらないよう✩

nao☺

切迫早産で自宅安静中です。
出血があったためでしたがリトドリン錠剤を飲んでます。
先生からは車移動ならば…と言われてますが平日は家事と上の子のお世話以外はゴロゴロ過ごすようにしています。休みの日はお出掛けしたくなるしこれから準備もあるので平日はなるべく動かないで土日にうろうろしてます。
薬のおかげか子宮頸管も3センチから5センチ近くになったし臨機応変にすればよいのでは??
ずっと動いてるのはダメだし動きたいならその分休む日も作るとか。
でも長女の時も切迫早産の自宅安静で普通の生活をしたら2ヶ月入院になってしまったので…