※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が苦手です。2人目育児が始まってもうすぐ2ヶ月経ちます。子供を育…

実母が苦手です。

2人目育児が始まってもうすぐ2ヶ月経ちます。
子供を育てれば母親の苦労がわかる、感謝できると言いますが、子供との時間を過ごせば過ごすほど、実母への感情がわからなくなります。

毒親とまではいかないですが、基本的にやることなすこと否定されて、怒られてばかりで育ってきました。
褒められたりした記憶はなく、愛情を、注がれていたという自覚はありません。
母親の仕事は夜勤が多く、家にいる日はお昼まで寝て、起きたら愚痴をこぼしながら酒を飲んでいました。
基本的に育児は祖母、家事は父でした。

両親も姉妹もいて誰も欠けずに生きていて贅沢な話ではあるのですが、自分が寂しい思いをして育ったので母親のようにはならないと反面教師にして子供たちを育てています。

それでも口調が母に似ているとか
愛情表現が下手とか言われて、
旦那が自分の母親を褒めちぎっているのを聞くと落ち込みます。

似たような方いますか?
今、私は母親とは離れて暮らしているので基本会うことはありませんが、もう高齢なので今後のことを考えると少しでも母親を大切にしたほうがいいのかな?という気持ちになります。

どのようにして母親を大切だと思えるようになったかなど聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もとても似てるなあと思いました🥲
母親を反面教師にと思っていましたが、ふと旦那に義母に似てきたねと言われてしまって、、、
やっぱりそういう風に育ってきてしまってるのかなあって

私も今は実家と距離がありほとんど会うことが無いので、少し心は落ち着いている気がします。
(会えばやっぱり否定的なことばかり言われて疲弊してしまうので)
大切に思えているわけではないのですが、母の日の贈り物など、会わずに出来る繋がりは持っていこうとは思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり育てられた記憶が育児に反映されちゃうんですよね😭
    うちも母の日だけは一応贈り物をしているんですが、会う気にはなれなくて、、、
    とりあえず母の日だけ続けていこうと思います!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

似てます!
親への感謝とかよく聞きますけど、全く分かりません😂
つい最近ようやく連絡たつことが出来て、一息ついてるくらいです🤣

大切とか正直思えないですし、これからもないと思います😅
育ててもらった恩とか言いますけど、ぶっちゃけ好きで自分の意思で産んでるんだから育てて当然だし…と思ってます🙄

でも祖父母には感謝してます!
やっぱり本当の愛情を感じないと大切に思うとか無理なんだと思います!
祖父母には愛されてると感じていたので😌
なので私は永遠に親へは無理と思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    連絡を断つとか、思い切ってますね!👏
    私も育ててもらった恩とか一切感じてないです(実際産んだだけで育ててはないと思うし)😇
    今以上に母親を大切に思うことは難しいと思うので、現状維持でいいかなって思いました✨

    愛情は大切ですよね!
    うちの子には上手く愛情を伝えていければいいなと思ってます❤️

    • 7月30日