※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4歳の女の子が食事中じっとできず、好きなメニューでもすぐに立ち上がり遊んだり話しかけてきます。注意しても無視し、食べたりおやつを勝手に取ったりします。対策についてアドバイスをお願いします。

4歳の女の子です。
食事中じっとできません。
好き嫌いはなく食べる量も保育園で1番食べます。
好きなメニューにしてもかわらず5分も経たないうちに立ち上がり踊ったりおもちゃをもってきたりずっと話しかけてきます。
注意したり話しかけられても知らないフリをするのですがなんで話聞いてないの?聞こえてんの?など永遠に話しかけてきます。
テレビは消して、立つたびにご飯おしまいね!と言うのですがその度、意地悪!じゃおやつ食べる!など言ったり自分で冷蔵庫をあけて何か食べたりします。

注意するのも嫌になり勝手に片付けたりもするのですが少し経つとお腹空いたご飯食べたいと言ってきます。

どのような対策をすればいいでしょうか?

コメント

勝手に食べるとの事ですが
冷蔵庫も開けても、あなたには食べるものはないと言います。勝手に食べるのなんて許しません。開けたら食べれると思ってそうですね😭💦
少し経ってご飯食べたいと言っても無視で良いです。ないなら無い。一回は思い知らした方が良いです。一食食べなくても死なないです。絶対約束守れるならと決めましょう。

3歳半でも理解できてます。
大丈夫です😊4歳半なら理解できます。ご飯の時間は立たない。徹底しましょう👍✨
子どもは吸収力高いのでちゃんと身につきますよ!😁

• まい

まい

卵など何でもいいから食べようとしてなんでも出してくるので白の箱などに閉まって見えないようにしてみようと思います😌

無視してもすごくしつこくいつまでも話しかけてくるのでめんどくさくなってご飯を出すのですがそれがダメですよね🥲頑張って徹底してみます!

• 7月31日
🦩

年の離れた妹がいますが、正に数年前そんな感じでした😫
うちは父がとても厳しかったので、食事中いらないって立ったら、じゃあ食うな!と、その時点で目の前でゴミ箱に捨ててました…😅それ以降はお腹がすいたって言ってもお茶以外は何もあげません。どんなに泣いても「いらないって言ったのは○○でしょ」って言って終わりです
こういうやり方は賛否両論ありますが、私はそれでいいと思ってる派です💦
保育園でしっかり食べてるのであれば、お母さんに甘えたいとか反発してどこまで許してもらえるかをはかってるのかな?と思いました。

• まい

まい

うちも10ヶ月の妹がいるのですがその子が離乳食を食べるよーになってからそーなった気がします💦
    可哀想ではありますが行儀悪くなってしまうのは嫌なので目の前で捨てる、絶対何もあげないやってみます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

抱っこして膝に乗せてあげるのはやられましたか?
子供って一人でじっとしてるのが苦手なのですぐ立ちあがっちゃいますが、膝に乗せてあげると守られてる感じなのとママに構ってもらってる感である程度膝の上に居続けるので、膝に乗せて一緒に近くでお喋りしながら仲良く食べてあげると良かったりしますよ♪

喋ってる途中でちょいちょい口にアーンで食べ物運んでやると流れで口開けたりするのでさっさと口まで運んで「ハイお終い!」ってやるといいです!

• まい

まい

小さい頃はやってましたが妹が生まれ離乳食を食べさせるのに手一杯で全然見てあげれていません🥲それくらいから立ったり遊んだりが増えた気がします💦
    抱っこは無理ですが声掛けしながら食事しようと思います🥹

• 7月31日
ママリン

・手の届くところにお菓子を置かない
・まずは いつも座ってる間に食べられる量だけ ごはん(おかず含め)お皿に入れて 完食できるようにしてあげて 立たずに完食できたら めっちゃほめる
・少しだけ お皿にいれるごはんの量を増やす

みたいにしてたら
少しずつ 食べられるようになったりしないかなぁと思ったりしました💦

毎日のことだから 食べてくれないと 大変ですね😭
毎日 おつかれさまです✨

• まい

まい

ご飯の量が多いんですかね?😭💦
    確かにどんどんペースが遅くなってこぼし始めて立ち上がるのでもしかしたらいらないのかもしれません😭
    量を減らしつつ様子を見て見ます💕

• 7月31日