※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん*°
その他の疑問

2ヶ月になる女の子を育てています。友人に出産前から結婚式、二次会に誘…

2ヶ月になる女の子を育てています。
友人に出産前から結婚式、二次会に誘われていましたが、友人には子供を連れてきていいよ!とは言われていました。しかし、首が座っていない子を連れての電車で片道1時間の場所への参加は、子供にもかなり負担だろうし、泣き叫ばれても大迷惑だろうし絶対ないなと思って、行くなら預けてっていう選択肢でした。
結局、0ヶ月の時に一度熱を出してしまったのと、ほぼ完母なのと、次熱を出すと入院と言われてしまったので断ってしまいました。
でも4ヶ月の子を出産している友達は子供連れて二次会は参加。
なんだかもやもやというか罪悪感というか、他の子供いない友達になんでこの子は参加してるのにあなたはって思われてないかなって...(T-T)

2ヶ月の子をもつお母さんは結婚式や二次会は参加されました??
普通はどうなんでしょう(T-T)

コメント

2ヶ月は出席難しいですよ(>_<;)
私でも断ります(´・×・`)

• かおりん*°

かおりん*°

回答ありがとうございます!✨
    やはり難しいですよね(>_<)
    同じ断る方がいて安心しました(´・ω・`)

• 12月4日
mopiy🍼

子供優先になるのは当たり前なのでしかたないですよ!

• かおりん*°

かおりん*°

そうですよね(´・ω・`)
    もやもやしていたのですが、皆さん私と同じ考えだったので安心しました(*´-`)

• 12月4日
ゆう

2ヶ月と4ヶ月とだいぶ違いますよーー💦
わたしは2ヶ月で断りました。
4ヶ月でも断ります😥

• かおりん*°

かおりん*°

やはり2ヶ月は厳しいですよね(>_<)
    4ヶ月は子供の状態によって、私も断るかもしれません(._.)

• 12月4日
りゆー★

私なら4ヶ月の子供を連れて二次会来られる方が嫌ですね( ; ; )
2ヶ月の時に預けて結婚式出席しましたが、
胸が張って大変でした(>_<)
5.6ヶ月の時も行きましたが
預けましたよ(^^)
息抜きにもなりました*\(^o^)/*

• かおりん*°

かおりん*°

私も自分の結婚式に泣き叫ぶ可能性のある小さい子を連れて来られるのは嫌かもしれません(;o;)
    撮影したビデオとか感動のシーンに泣き叫ぶ声入ったら嫌ですもんね(>_<)
    5.6ヶ月なら私も参加したいです!!( ^ω^ )

• 12月4日
いちこ

完母だと預けると自分も辛いし、ましてやかおりんさんの状況だったら私も断ります😣💦
お友だちだったらわかってくれると思いますよ☺
私だったらたとえ4カ月でも考えてしまうかも😅
大変さはその子それぞれ、ママそれぞれですから😌

• かおりん*°

かおりん*°

完母で授乳室やオムツ替えの台があるかもわからないところに連れて行くのは厳しいですよね(;o;)
    最後の大変さはその子それぞれ、ママそれぞれって言葉、すごい救われます( ; ; )

• 12月4日
tokotoko

今月半ばに友人の結婚式行きます!その頃次男は2ヶ月です!
子供置いて行きますよ!泣かれたら困るし、そもそも私が楽しめません(^^;笑
友人は大変な時期だし無理しないでね!と言ってくれてます。
私は2人目で心に余裕あるから出られますけど、長男の時だったら断ってたと思います。
2ヶ月と4ヶ月って大変さもまた違いますし、断っても悪いようには思われないと思いますよ(*^^*)

• かおりん*°

かおりん*°

2人目だと上の子がいるから色々デビューは早くなりますよね(>_<)
    経験もあるから全然余裕も違いますし^_^;
    確かに泣かれたら、息抜きどころではなくなりますよね!!
    2ヶ月違えば首も座ってますし、ママの経験値も2倍違いますもんね(>_<)

• 12月4日
ゆきち

2ヶ月でしたら普通は預けての参加になるでしょうね😅
ましてや二次会って夜?だったら尚更…
それに長時間たもなると負担になると思います。二次会がいつなのかはわかりませんが、友達も4ヶ月でもまだ小さいのによく連れてくなーと思いました。
私も3ヶ月の時友達の結婚式ありましたが、預けて行きました。
別の友達は結婚式は連れて参加してても二次会には参加してません。
そのお友達の結婚式はけっこう仲のいい友達ですか?
仲のいい友達でしたら、私だったら預けて結婚式だけでもでるかなと思います。私もほぼ完母でしたが、もともと何かあったらと思いミルクの練習もしてたので、その時はミルクを飲ませました。

• かおりん*°

かおりん*°

二次会は夜です。友達は式は断って二次会参加です😅
    理由は二次会の方が融通がきくかららしいですが、私としては普通は式か披露宴のみ参加して二次会断るのが普通だと思っていたので、?でした。
    高校の部活の友達で子なしの男性で、まあ仲はすごい良いというわけでもなく悪くもなくって感じですが自分の二次会に呼んで来てくれました。
    一応不参加ということでお祝いの品は送りました(>_<)!
    二次会は今日です。写真がグループラインに沢山送られてくるので、少し寂しい気持ちになりますが皆さんの回答をみて、自分は正しかったなと思って安心しました!

• 12月4日
あおぴー

何ヶ月であっても人それぞれの事情があるので参加できないのは仕方ないと思いますよ。私は産後1ヶ月半で挙式披露宴だけ参加しますがそれは2人目で私も預ける予定の主人も慣れていて大丈夫だと思ってるからですしね。それでも上の子、下の子、主人のだれかが体調を崩したら参加できないでしょうしね(>_<)
ただ、こういうのはやっぱりお子さんがいない人には理解されにくいというか、なんとかならないの?って言われる事があるのも確かなので気にしなくていいと思いますよ〜(*^^*)

• かおりん*°

かおりん*°

ご主人様は長時間預けても大丈夫なのですね!素晴らしい(>_<)
    確かに誰か1人でも体調崩したら参加できないですよね。
    実は私が先週から体調崩していて、実家に避難したら預けられる両親にも移してしまって、結果的には参加できなかったんだろうなっていうことになっていました💧
    呼んでくれた相手が子供がいない男性だったので、余計理解されないかもなぁって思って、色々考えていたら悲しくなっていました。(T_T)
    皆さんの回答みたら、自分は間違っていなかったなって安心しました✨

• 12月4日

7ヶ月になるときに結婚式の招待を受けていますが、子どもは連れて行きませんよ。
子どもに負担がかかるだろうし、泣き叫ばれたら大迷惑だろうと考えられたのは正解だと思います。

しかもお子さんの体調を考えてのこと。
これは子どもによって違うのですから気にすることはないと思います。

• かおりん*°

かおりん*°

7ヶ月のお子さんでも連れて行くのは考えますよね(>_<)
    来年も何件かお誘い受けているので、わたしは預けていこうかなって思います!!
    子供によって違うので、気にしないことにします(*´-`)
    皆さんの回答で安心しました!

• 12月5日
stitch大好きみかん

2ヵ月だと一緒には、行けないですねぇ😭

4ヵ月の時に、友達が挙式だけだったから、参加しましたよ😁

けど、挙式と披露宴や二次会の場合は、参加しないですねぇ😵

9月に9ヵ月で挙式披露宴と参加しましたよ☺

母乳だったから、始まる前にあげて、披露宴では離乳食食べさせたら、よく寝てくれてたので、泣かれたりはなかったです(*^▽^*)

断ったとしても子供が小さいから仕方ないよねって思って、悪いようには思われないと思いますよ😁

• かおりん*°

かおりん*°

やっぱり参加は厳しいですよね(;o;)
    短い時間じゃないと参加は無理ですよね💧
    離乳食始まるとそんな感じになるのですね!
    よく寝てくれるいい子ですね( ^ω^ )
    私も母乳なので、今後の参考にさせて頂きますね(。・ω・。)♪

• 12月5日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

そうですねぇ😢

首もすわってからの方が危なくないですしね☺

初めは短い時間からが良いと思いますよ(^o^)

はい、離乳食始まれば、そんな感じですね😆

娘は今はもう自分から、母乳飲まなくなり、11ヵ月で卒乳出来ました(*´∇`*)

寂しいけど、母乳大好きだと中々やめれないって言うので、良かったと思ってますよ😁

• 12月5日

お友達が常識人でしたら、お誘いはたてまえだと思います。
自分が挙式した時もお子さんのいる友人いましたが、誘わないわけに行かないしお子さん連れでも〜って声かけました(>_<)断ってもらえて内心ホッとしたものです(^_^;)
そんな小さいお子さん連れてきてなにかあったら大変だし…󾭛

挙式済みの友人同士の話でもそういう話題出ますが周りは連れてこないで&連れて行かない派多いです。

• かおりん*°

かおりん*°

私も今年結婚式挙げた際に、子連れの方がお子さん預けてくるって聞いて安心した覚えがあります(´・ω・`)
    でも、誘って頂いた友達はフランクな感じなので本心はどうなのか..
    来年のお誘い受けてる結婚式にも連れて行かない方向でいこうと思います💧
    皆さんの回答で安心しました(*´-`)

• 12月5日