※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
その他の疑問

豊田市のこども園に来年4月からパートしながら通わせたいと思っている…

豊田市のこども園に来年4月からパートしながら通わせたいと思っている現在専業主婦です。

専業主婦から、就労見込みでパートしながらこども園に預けた方いらっしゃいますか?

こども園の事を詳しく聞きたくて、今年の2月くらいに市役所へ行ったら、無職は無理です、就労見込みを届けてものぞみ薄いです〜と言われて帰されてしまいました🥲

そうはいわれても、とりあえず申し込みはしたいのですが、恥ずかしながら保活について無知で、みなさんに力を貸していただきたいです。

①就労見込みの届出を出すには派遣に登録して、派遣会社に書いてもらうのがスタンダードなのでしょうか?皆さんはどうやったか教えて欲しいです。

②就労見込みの専業主婦はやっぱり入園受からない確率の方が高いですかね?

③おすすめのこども園があれば是非教えてほしいです!

④慣らし保育というのは、それを見越して働き出す日を4月半ばとかにするものなのでしょうか?

地元でないため周りに知り合いもおらず誰にも相談できないので不安です😭

早くもう一度話を聞きに行かなければ、と思いながらも対応が冷たすぎて億劫になっています💦

お手数こかけしますが、教えてあげてもいいよって方教えて下さいお願いします🙏

コメント

りの

就労見込みのひともだめなんですか!!わたしはもとから夜定食屋さんで働いていたので夜働いていても保育園枠に預けれるのであずけちゃいますが就労見込みでも大丈夫いわれたきがします。

• ひめ

ひめ

私の担当してもらった方は厳しいと言ってました😰

ただ、私が対応してもらった時待ちもなかったのに機嫌悪そうだったのでもしかしたらそれも関係あるのかもしれません💦

大丈夫と言われたのですね、それを教えてもらって希望が持てました!ありがとうございます!

• 7月29日
さえ

就労見込みなら入れる可能性あるかと思います!ただ申し込みの10月時点で4月からの就労見込みを書いてくれる職場があるかどうかですね💦また求職中で申し込むと二次申し込みになるのでかなり厳しいと思います😭

• ひめ

ひめ

可能性あると言われると希望が持てます!ありがとうございます😭

• 7月29日
あや

場所にもよりますが、正社員でも入れない地域もあるので難しいかとは思います💦

慣らし保育は、5日間お昼ご飯までの短い時間で慣らします!
6日目から1日保育になる感じです!
なので、正式に働き出す日が決まったらそこか5日前に入園する感じだと思います!

• ひめ

ひめ

正社員でも厳しいのですね😭
    パート希望でしたが、玉砕覚悟で正社員も視野に入れて保活頑張ります💦

慣らし保育って5日間なんですね、無知で恥ずかしいです、教えてくれてありがとうございます!

• 7月29日
Yuki

つい最近話を聞いてきました!!
求職中の専業主婦です!
私の住む地域では求職中では
まず入れないと言われました😭
10月応募時点で仕事が決まって就労証明がでないと10月応募ができません💦
働き始めるのは5月上旬までに
就労証明だした会社に入ればいいみたいです!
完全に求職中だと1月の2次応募からしか無理だそうです💦
私は今から仕事見つけて
こども園入園までは託児所付きのとこで働く予定です!!
そーすれば10月の応募ができるので💦

• ひめ

ひめ

Yukiさんこんばんは🌝

以前同じような質問した際、派遣に登録して就労見込み書いてもらうやり方を聞いたのでそれしか頭にありませんでしたが、Yukiさんの託児所付きの仕事は思いつきもしませんでした😳

良い事を教えてくれてありがとうございます!

私も託児所付きのお仕事探して頑張ってみます、貴重なお話本当にありがとうございます!
    もしかしたらどこかで会うかもしれませんね、その時はよろしくお願いします🫶

• 7月29日
なかし

今年度2次申し込み(求職中)で年少の子供が入園しました。

私もできれば就労見込みで一次申し込みをしたかったのですが、やはり10月までに出ている求人で4月の就労開始まで待ってくれるところはなく、2次申し込みにかけ、結果第一希望の園に入園出来ました✨

④私の場合は、履歴書に慣らし保育以降からの勤務を希望と書き、4月半ばからの勤務になりました!

はじめてのママリ🔰

今年4月からの2歳児、入園希望で提出しましたが、見事、一次二次全落ち、現在待機児童です(^_^;)
場所によっては二次で行けそうでしたが、一応仕事をしているので(正社員ではないですが)場所はどこでもよくないので今年は諦めました。
役所の対応切ないですよね。
私も何度か行きましたが、無理ですねーみたいな内容しか毎回言われません。
しかも、居住しているエリア、かなりの待ちがいるので来年も入れるかどうか…。来年行けなかったら困ります。
コロナで保育士さんも余計退職されているようなので、定員に空きがあっても入れていない園もあるそうです。

去年、色々子ども園見学してみたのですが、本当に園によって様々だったので色々見学してみると良いかもです。(既に見学されていたらすみません。)